アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
PDFやJPEGをMacのPreviewで印刷すると画像部分がモザイク状になって困っています。
以前の環境では問題はありませんでした。同データをillustratorやPhotoshopで開いて、出力すると普通に印刷されます。
解決方法があれば教えていただけますでしょうか。

使用環境は
iMac 21.5inch Late2012
Core i5 2.9GHz
macOS Mojave 10.14.15となります。

A 回答 (2件)

肝心なプリンターは、どちらをお使いでしょうか?


できたらメーカーと型番をお願いします。

おそらくプリンタードライバーの問題ではないでしょうか?
使用中のドライバーバージョンを確認し、Mojave 対応可否と最新のものかを確認して下さい。

Adobe製品で問題が出ないのは、プリンターにデータを渡す際のページ言語コマンド記述の差ではないかと推測します。

「モザイク」で探したところ、沖データのレーザープリンターなどで発生しているように見受けます。

macOS Mojave 10.14 への対応について
https://okidata-ja.custhelp.com/app/answers/deta …
>注1:
>画像がモザイク状に印刷されてしまう場合は、プリンタードライバーアップデーター (PS) を適用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使用している機種はSHARPのMX-2310Fです。
Macintosh PostScriptドライバー用 PPDファイルの最新のものをダウンロードして、
印刷してみましたが同じ結果でした。
SHARPのサイトではこの事例は紹介されていなかったのですが、沖データでもあるということは、
やはりOS絡みなのですね。

お礼日時:2019/06/03 09:11

選択した製品:MX-2310F


選択したOS:macOS Mojave 10.14 日本語版
プリンタードライバーMacintosh PostScriptドライバー用 PPDファイル(2019年04月25日)

ずいぶん最近のものようですね。
連絡してメーカーに善処してもらうことになるでしょうね。

macOS Mojave 10.14.15 は 10.14."5" の間違いですかね。
以前の環境は 10.14.4以前という意味? それとも 10.13.x 以前?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メーカー担当者に来てもらい、プリンター本体のファームウェアのアップデートで解決しました。

お礼日時:2019/06/03 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!