家でセーターなどを洗って、日陰で平干ししています。
干している場所は、お風呂のふたの上です。バスタオルを
しいた上に広げています。
でもなかなか乾かなくて困ります。それに3人家族なのに
2枚くらいしか干せません。
皆さんはどんな風に干しているんですか?

「セータードライネット」というのを通販で見つけたのですが、
4000円くらいするので迷っています。モノのわりに高いと
思うのですけれど、買ったほうが良いでしょうか?それか
買わなくても良いアイデアがあったら教えてください。
ちなみに、もっと安いセーター用ネットをホームセンターで
探しましたが、見つかりませんでした。

A 回答 (4件)

そんなときは、物干し竿で干す方法が有ります。


袖の部分がたれて伸びないように、袖も一緒に竿にかけます。

図解入りで説明されています、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.lion.co.jp/life/life1w1j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図入りでしたので、よくわかりました。日に当たるときは、タオルをかけるって方法があったのですね。なるほどね。

お礼日時:2001/07/30 22:57

私は、ディスカウント・ショップで買った、980円の「セーター干し」を


愛用しています。
ネット式なので、よく乾きます。

それは、折たたみ式で、広げると直径60cm近くになる円形のもので
グリップハンガーで、竿にひっかけるようになっています。
使わない時は、折りたたむと三分の一になるので(直径20cm)場所を
取りません。

今、お店で見かけないから、きっとセーターをよく洗う冬に売っていた
ように思います。

それをみつける前は、皆さんがおっしゃっているように、竿を利用して干して
いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セーター干し、980円でしたか。その値段なら、私も欲しいです。
やっぱり専用のはよく乾くんですね。
冬によく売っている・・・なるほど。私は3月くらいから
欲しいと思って探していたんですけど、遅かったのですね。
とりあえず、皆さんのやり方で干すことにして、そのうち
専用のを見つけたら、購入することにします。

お礼日時:2001/07/30 23:03

ウール100%などはやめておきましょう レーヨン混合なども危険です そして仕上げにアイロンで蒸気をかけて形を整えるか乾いてから乾燥

機にかけるか どちらかしてください 洗剤はモノゲンみたいな物なら何でもかまいません 綿物なら漂白剤も使えます(つけ込み)基本的には押し洗いが安全です 1,30度ぐらいのぬるま湯に漂白剤を決まった量入れ 混ぜてからセーター(綿)を入れる 2,15分~30分浸ける(汚れの具合によって) 3,そこへ洗剤を入れて押し洗い(あまり長くしない) 4,液を流して水で1~2回濯ぐ 5,軽く手で押して水を切ったら そこへ柔軟剤と水を入れて2~3分待つ 6,軽く水を切ってハンドタオルをセーターの胸にあてるようにして まず 腕を中に折り次に裾を首まで折り畳みもう一度下の方を首までたたむ それを端からクルクル巻いていき 脱水に2分ほどかける 7,物干しに袖を通して干す8,仕上げに形を整えてからアイロンで蒸気をかける(コインランドリーで乾燥機を使っても良い) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗い方まで詳しく書いてくださって、ありがとうございます。
物干しに袖を通して干す、というのは、伸びちゃいませんか?
今度、伸びてもよいセーターで試してみますね。

お礼日時:2001/07/30 23:00

aruarunainaiさん、こんにちは



ネットは普通より大きめのネットを使っています。
タオルドライした後、竿に掛けて干します。

日が当らないように、曇りの日や、日没後に干します。

アクリルセーターでしたら、太目のハンガーのバーの部分に身ごろを
掛けて、長袖の部分をハンガーの肩のところにクロスさせる様に
引っ掛けて干します
これだと室内干しも出来るので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
曇りの日や日没後に干しているんですね。乾きにくそうな
気もしますけど、お風呂のふたの上よりは良さそうですね。
お風呂に入る時に、乾いてないと困りますから。
ハンガーに干すやり方もやってみます。室内干しできるのは
魅力です。

お礼日時:2001/07/30 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーダー セーター パンク モヘア LL

パンクファッション好きの友達(♀)にボーダーのセーターをプレゼントしてあげたいのですが、ブランドにこだわると中々高く...(苦笑)。
ノーブランドだとお手ごろな価格でいっぱいあるのですが、その友達は普段LLサイズを愛用なのでなかなか無いのです...。

オンラインで売っているところ、ご存知無いでしょうか?
色は定番の白×黒だと嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
私もボーダー大好きです♪昨年お店、オンラインとかなり探しまわったのでいくつかご紹介しますね。
網目が比較的大きなものの方が肩幅等も大きめに作られているので探しやすいかと思います。
ユニセックス用だと思われるものを参考までに。(肩幅・身幅もご覧ください)
SOS*http://www.rakuten.co.jp/sos/232410/
HELL CAT PUNKS*http://www.rakuten.co.jp/sos/228514/229868/

Yellow Turtles
http://www.yellow-turtles.com/shopping/index.html
こちらはメンズのS-Mサイズです。白×黒は無いですが、ピンク×黒も女の子っぽくてオススメですヨ。

Q布団を日陰に干したら効果ありますか?

冬は庭が日陰になって困ってます・・。
なので、布団はいつも日陰で干している状態です。
日陰で干していても、効果はあるのでしょうか?
教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

紫外線は乱反射で日陰でもかなり届いていますので
殺菌効果も充分期待できるのではないかと思います。

素材に合った方法で干してお手入れするのがいいようです。
お布団の素材が綿や化繊なら天日干しでもいいのですが、
側生地などの傷みが早くなります。
羽毛やウール、シルク素材は陰干しが基本です。
下の記事を参考にどうぞ。

お布団はふかふかが気持ちいい♪
http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20010718A/

寝具の手入れ
http://www.ztv.ne.jp/takashin/kisetunoteire.htm

Q編みもの セーターの編み図でわからないところが・・

編みもの セーターの編み図でわからないところが・・

今日、本と毛糸を買ってきました。初心者です。
裾から2目ゴム編みで編み始めます。 と書いています。
編み図を見ると、その2目ゴム編みの1番下の右端に「llーーll」左端には「ll-ll」
とあります。

これはなんですか???

Aベストアンサー

#3です。

質問者様が、どのくらいの初心者の方かわかりませんが、
お求めになった本の巻末などに
編み図記号や
編み方の説明などは載っていませんか?
もし無ければ、初心者の方には
少し難しい本かもしれないので、
「初めての方向け」の本を一冊身近にご用意した方が
分かりやすいはずです。

蛇足でしたが、
楽しんで編んで下さいね。

Q靴やダウンは何故日陰干しなんですか?

日向のほうがはやく乾くと思います

Aベストアンサー

靴は、革靴のことだろうと思いますが

ダウンや皮のような天然の素材は人間の皮膚と同じように
直射日光に当たると、紫外線の影響を受けて「劣化」が
進みます

又、ダウンを包んでいる布や革靴に使っている染料も
紫外線の影響で変質したり、変色や退色します

それを防ぐために「陰干し」をします

因みに
濡れた物を乾かすのは直射日光に当てるよりも「風」に
当てた方が早く乾きます

なので
直射日光を避けて風通しの良い日陰に干した方が乾きも早いし
干したものが劣化せず長持ちするのです

Q男物のセーターの再利用法を教えてください。

男物のセーターの再利用法を教えてください。
主人のセーターの中で、惜しくて処分できないものが15枚位あります。
サイズはLLで、市販のニットです。
お金に・・とか、寄付という形ではなく、手を加えることを考えています。
軽く手を加えることで、差し上げられる様な物を作る事ができたならば嬉しいです。
もちろん、普段使いの物、日用品にも作り替える事が出来るならば。
皆さんはどの様な物に作り替えられましたか?
また、参考になるサイトをご存じならば、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「セーターリメイク」で検索すると結構ヒットします。
個人のブログは貼れませんので検索してみて下さい。
NHKの趣味口座で、古くなったセーターを何枚か利用して、室内用のブーツを作っているのを見ました。
他には、お湯で洗い縮ませてフェルト化させて、テディベアなどのぬいぐるみを作ってもいいと思います。

http://woman.yahoo.co.jp/06/sp01/01/index.html
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/7331/handwork/teddybear.html

Q平干しって

平干しってみなさんドコに広げて干したはりますか?
新聞紙の上に広げるとインクがつきそうだし、ベランダの床も拭いても汚そうだし
みなさんはどうされてますか?
あともうひとつ質問で柔軟仕上げ剤を入れた後はもういちどすすがなくてもいいのですか?
あとエマールなどホームクリーニングの後にも柔軟仕上げ剤は入れたほうがいいですか?
質問ばっかりでごめんなさい(><
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私はタコ足(タオルとかいっぱいかけられる放射状のやつ)の上に平干ししてます。セーターなら2枚のります。
柔軟材のあとはすすがなくていいですよ。意味なくなっちゃいますしね。
エマールの後にも柔軟材しなくていいですよ。
ちなみに私は普段の洗剤はボールドを愛用しています。
CM通り本当に「柔軟材いれなくていいの?」って感じです(笑)。柔軟材いらずです。

Q手編みのセーターが得意な方へ。サイズ変更について。

お世話になります。
手編みのセーターについて、得意な方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

もうセーターのシーズンを過ぎてしまったのですが、今年また寒くなったら夫にセーターを編んであげたいと思っています。
しかし夫はすごく太っていて(汗)、おそらくサイズはLLかLLLくらいになりそうなんです。

巷に売っているメンズのセーターの本って、
サイズがMかLくらいで、大体出来上がる大きさも決まっていますよね。
私が持っている本の中でひとつ、夫がすごく気に入ったデザインがあって、
できればそれを編んであげたいと思うのですが、
サイズを大きくするには、どのようにしたらよいのでしょうか。

以前は毛糸屋さんに頼んでサイズを出してもらっていたんですが、
もう引越して頼めなくなってしまったので、
これを機会に自力でできるようになりたいと思っています。

なにかよい方法がございましたら教えて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ゲージの計算について~本屋さんに出ている本でも探せば書いてありますので、どうにか探していただく。。

編み図(本の作品)と同じ毛糸で同じゲージで編めるのなら~
たとえば 横幅50cm=100目 の編み図から
横幅60cmに変更する場合は 120目になります。

段数も同じように 20cm=40段のものを22cmにする場合には44段になります。

毛糸が違う場合には 編みたい模様で10cm四方が何目x何段になるかを一旦編んでみて(慣れてくると、毛糸のラベルより自分は段数が多めであるとか自覚しているのですぐ計算できます)そこから、目的のサイズに編むには何目で何段必要かを計算します

(文字だけで説明するのは辛い…)

参考URL:http://www.tata-tatao.to/knit/whatsnew/whats0105.html

Q浴室に洗濯物を干して、除湿機をかける、この時、換気扇は止めるべき?それと、外の窓は?

こんにちはーーー。
新生活に入って、毎日のように洗濯をしています。
家が借家の狭い狭い狭い!ものなので、洗濯をしたら、
浴室に突っ張り棒を沢山用いて洗濯物を干しています。

で、乾かす為にパナソニックの除湿機を使用しています。
古い物件のお陰で、電源コードがギュッと挟まれることなく”ぷち密室”☆となってます。

ここで皆さんに質問があります。

Q1:浴室の換気扇は点けるべきでしょうか?
Q2:浴室にある外気への窓は、当然でしょうが閉めるべきでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

換気扇を回すと当然需要と供給の関係で何処かから空気が入って来る。無駄。

閉め切れば当然浴室の湿度は下がるので、除湿器だけで。換気扇を回す位なら、小さくても扇風機を回して洗濯物に当てておいた方が渇きは早い。

Qタートルネックセーターをジャケットのインナーとして着る時

こんにちは。

タートルネックセーターをジャケットのインナーとして着るスタイルが好きです。
この場合、セーターの裾はパンツの中に入れますか?それとも外の状態にしますか?

個人的にはウエストをスッキリさせるためにもパンツの中に入れるのが好きなのですが、本来(こういう言い方が適当とはおもいませんが・・・)はどうするものなのでしょう?

また、タートルネックセーターの場合、時計はセーターの上に着けますか?それとも、シャツと同じように半分セーターの袖から覗くようにしますか?

詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

タートルネックタイプでも、種類があります。

いわゆる「セーター」のような厚手の編地であれば、「アウターウエアー」ですから、パンツに入れるのは不自然でしょう。

一方、スムースとか天竺とかいった、Tシャツなどに使われる薄手の編み方タイプであれば、裾をパンツに入れるのが本来の着方といえます。
これは、「インナーウエアー」としての着用になり、シャツと同じ扱いですから。

ただし、現在は、インナーを外に出す着方が流行している時代ですので、このタイプでもパンツに入れないのも可、となりますね。

また、時計についてはタートルに限らず、服の上に着用するのは、ファッションとしては変です。
「他人と差別化を図る、自己主張」といった、何かコンセプトをお持ちならばともかくとして、普通は服の下に付けます。

シャツの場合「半分セーターの袖から覗くように」付けるのであれば、シャツよりも上に着用すべきセーターでは、なおさら隠すべき、ということです。

Q「部屋干し」より、「外干し」の方が臭います。何故??

みなさんこんにちわ。

洗濯物を干す時、
◆湿っている状態が長い=雑菌が多く繁殖=生乾きの臭い
というのは定説ですが、同時に
◆外干しの方が乾きやすい=臭いがつきにくい
というのも周知の事実です。

ですが、最近引っ越した部屋では外干しの方が乾きにくく、臭いもつきやすいです。晴れの日の午後でもほんの2~3時間洗濯物を外に干しただけで、生乾きの臭いがつきます。

逆に部屋干しですと一晩湿ったままですが、臭いはギリギリセーフという感じです(ゼロでは、ありません)。

一般の定説と間逆で、何故なのかが凄い気になります。以前住んでいた場所では部屋に干そうが外に干そうが、時間帯問わず臭いは全然つかなかったので、初めての経験でとても困惑しています。

◆日が当たりにくい部屋である事
◆近くに大きな川がある事
このぐらいしか理由が思いつかないのですが、こんな事ってありえますか?

また、
◆「部屋干しトップ」等、臭い対策の洗剤を使う
◆干している間は扇風機などをあてる

以外に、「生乾きの臭い」対抗策はありますでしょうか?

みなさんこんにちわ。

洗濯物を干す時、
◆湿っている状態が長い=雑菌が多く繁殖=生乾きの臭い
というのは定説ですが、同時に
◆外干しの方が乾きやすい=臭いがつきにくい
というのも周知の事実です。

ですが、最近引っ越した部屋では外干しの方が乾きにくく、臭いもつきやすいです。晴れの日の午後でもほんの2~3時間洗濯物を外に干しただけで、生乾きの臭いがつきます。

逆に部屋干しですと一晩湿ったままですが、臭いはギリギリセーフという感じです(ゼロでは、ありません)。

一般の定説と間...続きを読む

Aベストアンサー

規模にもよるでしょうが、 川の影響あると思いますよ。 まして、 梅雨時でもありまた日があたりにくいとなったら。 川が汚れていたり、 湿度の高い地域ならかび臭くもなるかもしれません。 匂い対策の洗剤を使用してもなお不快なら迷わず乾燥機を購入されたらどうでしょう? そんなに高くないですし。 私も常用はしてませんが、 梅雨時は洗濯物の匂いが気になりますので、 この時期や雨で乾かない時、非常時などは使っています。


人気Q&Aランキング