家でセーターなどを洗って、日陰で平干ししています。
干している場所は、お風呂のふたの上です。バスタオルを
しいた上に広げています。
でもなかなか乾かなくて困ります。それに3人家族なのに
2枚くらいしか干せません。
皆さんはどんな風に干しているんですか?

「セータードライネット」というのを通販で見つけたのですが、
4000円くらいするので迷っています。モノのわりに高いと
思うのですけれど、買ったほうが良いでしょうか?それか
買わなくても良いアイデアがあったら教えてください。
ちなみに、もっと安いセーター用ネットをホームセンターで
探しましたが、見つかりませんでした。

A 回答 (4件)

そんなときは、物干し竿で干す方法が有ります。


袖の部分がたれて伸びないように、袖も一緒に竿にかけます。

図解入りで説明されています、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.lion.co.jp/life/life1w1j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図入りでしたので、よくわかりました。日に当たるときは、タオルをかけるって方法があったのですね。なるほどね。

お礼日時:2001/07/30 22:57

私は、ディスカウント・ショップで買った、980円の「セーター干し」を


愛用しています。
ネット式なので、よく乾きます。

それは、折たたみ式で、広げると直径60cm近くになる円形のもので
グリップハンガーで、竿にひっかけるようになっています。
使わない時は、折りたたむと三分の一になるので(直径20cm)場所を
取りません。

今、お店で見かけないから、きっとセーターをよく洗う冬に売っていた
ように思います。

それをみつける前は、皆さんがおっしゃっているように、竿を利用して干して
いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セーター干し、980円でしたか。その値段なら、私も欲しいです。
やっぱり専用のはよく乾くんですね。
冬によく売っている・・・なるほど。私は3月くらいから
欲しいと思って探していたんですけど、遅かったのですね。
とりあえず、皆さんのやり方で干すことにして、そのうち
専用のを見つけたら、購入することにします。

お礼日時:2001/07/30 23:03

ウール100%などはやめておきましょう レーヨン混合なども危険です そして仕上げにアイロンで蒸気をかけて形を整えるか乾いてから乾燥

機にかけるか どちらかしてください 洗剤はモノゲンみたいな物なら何でもかまいません 綿物なら漂白剤も使えます(つけ込み)基本的には押し洗いが安全です 1,30度ぐらいのぬるま湯に漂白剤を決まった量入れ 混ぜてからセーター(綿)を入れる 2,15分~30分浸ける(汚れの具合によって) 3,そこへ洗剤を入れて押し洗い(あまり長くしない) 4,液を流して水で1~2回濯ぐ 5,軽く手で押して水を切ったら そこへ柔軟剤と水を入れて2~3分待つ 6,軽く水を切ってハンドタオルをセーターの胸にあてるようにして まず 腕を中に折り次に裾を首まで折り畳みもう一度下の方を首までたたむ それを端からクルクル巻いていき 脱水に2分ほどかける 7,物干しに袖を通して干す8,仕上げに形を整えてからアイロンで蒸気をかける(コインランドリーで乾燥機を使っても良い) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗い方まで詳しく書いてくださって、ありがとうございます。
物干しに袖を通して干す、というのは、伸びちゃいませんか?
今度、伸びてもよいセーターで試してみますね。

お礼日時:2001/07/30 23:00

aruarunainaiさん、こんにちは



ネットは普通より大きめのネットを使っています。
タオルドライした後、竿に掛けて干します。

日が当らないように、曇りの日や、日没後に干します。

アクリルセーターでしたら、太目のハンガーのバーの部分に身ごろを
掛けて、長袖の部分をハンガーの肩のところにクロスさせる様に
引っ掛けて干します
これだと室内干しも出来るので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
曇りの日や日没後に干しているんですね。乾きにくそうな
気もしますけど、お風呂のふたの上よりは良さそうですね。
お風呂に入る時に、乾いてないと困りますから。
ハンガーに干すやり方もやってみます。室内干しできるのは
魅力です。

お礼日時:2001/07/30 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布団を日陰に干したら効果ありますか?

冬は庭が日陰になって困ってます・・。
なので、布団はいつも日陰で干している状態です。
日陰で干していても、効果はあるのでしょうか?
教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

紫外線は乱反射で日陰でもかなり届いていますので
殺菌効果も充分期待できるのではないかと思います。

素材に合った方法で干してお手入れするのがいいようです。
お布団の素材が綿や化繊なら天日干しでもいいのですが、
側生地などの傷みが早くなります。
羽毛やウール、シルク素材は陰干しが基本です。
下の記事を参考にどうぞ。

お布団はふかふかが気持ちいい♪
http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20010718A/

寝具の手入れ
http://www.ztv.ne.jp/takashin/kisetunoteire.htm

Q靴やダウンは何故日陰干しなんですか?

日向のほうがはやく乾くと思います

Aベストアンサー

靴は、革靴のことだろうと思いますが

ダウンや皮のような天然の素材は人間の皮膚と同じように
直射日光に当たると、紫外線の影響を受けて「劣化」が
進みます

又、ダウンを包んでいる布や革靴に使っている染料も
紫外線の影響で変質したり、変色や退色します

それを防ぐために「陰干し」をします

因みに
濡れた物を乾かすのは直射日光に当てるよりも「風」に
当てた方が早く乾きます

なので
直射日光を避けて風通しの良い日陰に干した方が乾きも早いし
干したものが劣化せず長持ちするのです

Q平干しって

平干しってみなさんドコに広げて干したはりますか?
新聞紙の上に広げるとインクがつきそうだし、ベランダの床も拭いても汚そうだし
みなさんはどうされてますか?
あともうひとつ質問で柔軟仕上げ剤を入れた後はもういちどすすがなくてもいいのですか?
あとエマールなどホームクリーニングの後にも柔軟仕上げ剤は入れたほうがいいですか?
質問ばっかりでごめんなさい(><
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私はタコ足(タオルとかいっぱいかけられる放射状のやつ)の上に平干ししてます。セーターなら2枚のります。
柔軟材のあとはすすがなくていいですよ。意味なくなっちゃいますしね。
エマールの後にも柔軟材しなくていいですよ。
ちなみに私は普段の洗剤はボールドを愛用しています。
CM通り本当に「柔軟材いれなくていいの?」って感じです(笑)。柔軟材いらずです。

Q浴室に洗濯物を干して、除湿機をかける、この時、換気扇は止めるべき?それと、外の窓は?

こんにちはーーー。
新生活に入って、毎日のように洗濯をしています。
家が借家の狭い狭い狭い!ものなので、洗濯をしたら、
浴室に突っ張り棒を沢山用いて洗濯物を干しています。

で、乾かす為にパナソニックの除湿機を使用しています。
古い物件のお陰で、電源コードがギュッと挟まれることなく”ぷち密室”☆となってます。

ここで皆さんに質問があります。

Q1:浴室の換気扇は点けるべきでしょうか?
Q2:浴室にある外気への窓は、当然でしょうが閉めるべきでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

換気扇を回すと当然需要と供給の関係で何処かから空気が入って来る。無駄。

閉め切れば当然浴室の湿度は下がるので、除湿器だけで。換気扇を回す位なら、小さくても扇風機を回して洗濯物に当てておいた方が渇きは早い。

Q「部屋干し」より、「外干し」の方が臭います。何故??

みなさんこんにちわ。

洗濯物を干す時、
◆湿っている状態が長い=雑菌が多く繁殖=生乾きの臭い
というのは定説ですが、同時に
◆外干しの方が乾きやすい=臭いがつきにくい
というのも周知の事実です。

ですが、最近引っ越した部屋では外干しの方が乾きにくく、臭いもつきやすいです。晴れの日の午後でもほんの2~3時間洗濯物を外に干しただけで、生乾きの臭いがつきます。

逆に部屋干しですと一晩湿ったままですが、臭いはギリギリセーフという感じです(ゼロでは、ありません)。

一般の定説と間逆で、何故なのかが凄い気になります。以前住んでいた場所では部屋に干そうが外に干そうが、時間帯問わず臭いは全然つかなかったので、初めての経験でとても困惑しています。

◆日が当たりにくい部屋である事
◆近くに大きな川がある事
このぐらいしか理由が思いつかないのですが、こんな事ってありえますか?

また、
◆「部屋干しトップ」等、臭い対策の洗剤を使う
◆干している間は扇風機などをあてる

以外に、「生乾きの臭い」対抗策はありますでしょうか?

みなさんこんにちわ。

洗濯物を干す時、
◆湿っている状態が長い=雑菌が多く繁殖=生乾きの臭い
というのは定説ですが、同時に
◆外干しの方が乾きやすい=臭いがつきにくい
というのも周知の事実です。

ですが、最近引っ越した部屋では外干しの方が乾きにくく、臭いもつきやすいです。晴れの日の午後でもほんの2~3時間洗濯物を外に干しただけで、生乾きの臭いがつきます。

逆に部屋干しですと一晩湿ったままですが、臭いはギリギリセーフという感じです(ゼロでは、ありません)。

一般の定説と間...続きを読む

Aベストアンサー

規模にもよるでしょうが、 川の影響あると思いますよ。 まして、 梅雨時でもありまた日があたりにくいとなったら。 川が汚れていたり、 湿度の高い地域ならかび臭くもなるかもしれません。 匂い対策の洗剤を使用してもなお不快なら迷わず乾燥機を購入されたらどうでしょう? そんなに高くないですし。 私も常用はしてませんが、 梅雨時は洗濯物の匂いが気になりますので、 この時期や雨で乾かない時、非常時などは使っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報