gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

人はやっぱり、環境と遺伝子で、ほとんどが決まってしまうのでしょうか?何かの天才になりたいになりたいわけではないですが、もしそうなら、なんだかつまらないなあと思います。努力で天才を超える方法があったら知りたいです。

gooドクター

A 回答 (7件)

環境要因は 遺伝子より、

優位で、

成した事が 環境を
変え、
環境の 変化が、
なせる事を 変えます。

要するに、
痩せる事が 最大です。

故に、
能力とは、

何を なすか、
何を なせるか、
何を なす、
準備を 進めるか、

此が 最大要因です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)環境は遺伝子より優位とは、知りませんでした。天才は無理でも、頑張ってみようという気になりました(^^)

よく勘違いされますが、天才とは何もせずひらめきだけで成功する人ではありません。

天才というのは、
「持てる才能(潜在能力)を努力によって開花させた」
人のことを言います。

野球の天才は人並み外れた練習量に裏打ちされた技術を持っています。
科学者になった人で勉強しなかった人はいません。
才能があっても努力をしない人はただの凡才に終わります。

才能を持たない者が努力しても、到底追いつけません。
相手の土俵でかなわないなら、自分の土俵に引きずり込むしかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)いろんな要素が重なって、天才は生まれるんですね。うらやましいです(><)

一般的な定義ではありませんが,天才というのは常人がなれない者というのが普通だと思いますよ。

具体的に物理学の世界から例示しましょう。アインシュタインという人の名前くらいはご存知ですよね。彼はその「天才」です。彼がどうやって彼の成果を得たかというのを,井口先生という著名な物理学者から教えていただいた表現(正確ではありませんが)を用いると,アインシュタインは「こうだったらいいなぁ,そうすれば,あれとあれが説明できるのに」と考えたらしいです。目の前の実験や事実を踏まえて,論理的に理屈をこねくりまわして努力して何かに思いついたのではなく,もしこう考えたらいいのに!ということで,彼の著名な理論が導き出せたらしいのです。で,井口先生がおっしゃるに「彼の真似は誰もできない」というものです。つまり努力してなれるのは単に「秀才」に過ぎないわけです。一般の人はどんなに努力しても「天才」にはなれないということです。
 で,ご質問は何でしたっけ? その天才を越えたい・・・しかも努力で・・・無理でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)まあ、私が今から天才になるのは確かに無理でしょうね。

天才というのは、普通の人には出来ないほどの努力ができる人ですよ。

何か好きなものや興味の対象を見つけたとしても、普通の人はある程度の結果を出して満足したり、どこかで妥協してしまいます。
妥協せず、どこまでも結果を追求できるのが天才だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)天才は努力の天才でもあるといいますよね。

凡人がどれほど努力しても、とうていかなわないほど

優れた能力を持っている人を天才と言います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)なるほど(>_<)確かにそうですね。

天才ってのは、才能と努力と環境が上手くかみ合った人ですよ

どれが欠けても一流にはなれないでしょう
羽生善治が水泳に打ち込んでいても、鈴木一郎が生理学の難問に挑んでいたとしても、成功はしなかったでしょうね

誰もみな、何かしらの才能はあると思いますので、それを見つけられるかどうかでしょう
といっても、役に立つ才能ではないかもしれません・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)例えをだしていただいたので、解りやすかったです(^^)

いいえ、ありません。

逆です。天才が努力を超えるのです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)納得です。