プロが教えるわが家の防犯対策術!

左翼は何で中国の軍拡には反対しないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 質問に答えてください。
    運営に通報しますよ?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/03 03:58

A 回答 (8件)

社会主義思想は正しいからです。



社会主義思想が正しいから、それを実践している
国家も正しいのです。

だから、米国の核は悪い核だが、中ソの
核は正しい核だ、なんてことを
平気で言うのです。

日本の軍拡は悪いことですが、
社会主義国の軍拡は正しいのです。

こういう考え方を教条主義といいます。


教条主義とは。

科学的証明なしに,ドグマ(宗教上の教義や教条)にもとづいて
〈世界の事象〉を説明することをいう
    • good
    • 1

左翼って誰のことを指しているのだろう。

今どき左翼なんて化石化していていないと思うけど。ああ、まだ改造社とかあるにはあるのか。
右翼の皆さん以外の人たちも中国の軍拡には脅威を感じているでしょう。新聞読んでりゃわかる話でしょ。
    • good
    • 0

>左翼は何で中国の軍拡には反対しないんですか?



親中国系の左翼や、中国に脅威を感じていない反日勢力にとっては、「正しいこと」だからです。それ以外の左翼(例えば中ソ対立時のソ連)にとっては、社会主義覇権における敵対国の軍拡ですから、反対します。新中国でないとか、左翼でもない者も脅威を感じる者は反対します。

ちなみに日本が軍備拡張したり、装備の更新新鋭化をすると、反日勢力は反対します。しばしば9条を引き合いにしますが、そんな素晴らしい9条を日本以外に布教することはありません。何故なら9条を日本を弱体化させるための方便に使っているからです。なお、反日勢力は、日本と体制が異なる中国、北朝鮮とか、日本と軍事ブロックが異なるロシアとか、日本を敵国として扱っている韓国などです。
    • good
    • 1

現代の左翼は、マルエン思想を実現しようとする人々を言います。

マルクス・エンゲルスが元なので、社会主義国である共産党の国家は、思想を具現化した国家となり、理想国家となります。当然にも解放軍を名乗る人民共和国の軍隊は、左翼の人々を現在の環境から解放してくれる軍隊です。どうして反対など出来ましょうか。
    • good
    • 0

反対したら何とかなるの?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

日本を中国のような国にしたくて活動しているから。

お手本の国を批判するわけが無い。
    • good
    • 3

さあね?


ただ、中国って露骨に取材制限する様なので
(ソースは手元に無いですが複数の情報元で言及されてました)
忖度した結果か実際にクレームが有ったからじゃないかなって
想像はしてます

取材元を悪く言うのって中々悪く書けないのですよね
悪く書くと次回から非協力的になるのが普通ですから

まぁ情報ってのはバイアスがかかってるって事を前提に
しないとダメだよって事です
    • good
    • 2

中国から接待されて手先になっている、ハニートラップ仕掛けられて弱みを握られているとか。


さらに、戦争中に日本が中国や朝鮮でひどいことをしたというデマを信じこんでいるのかもしれません。
さらに中国に日本が侵略&占領という事態になったとき、日本という植民地の現地支配者に任命してもらいたいという欲望もあるからでしょう。

昔を振り返ると、左翼の人たちって「中国の核は良い核、アメリカの核は悪い核」というアホなことを堂々と主張したりしていました。
論理的な思考ができないのです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!