プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生相談になります。高3です。

中1頃までライン友達は200人ほどいて、他校との繋がりも多く友達も多かったです。絶対アウトドアでした。

今はライン友達9人。リア友は3人、内、心を開いているのは1人。インドアです。
高2の夏に全日制高校(偏差値42)から通信制高校(県内で1番評判のいい通信で全国グループがありサポートが充実している)へ転入しました。

心療内科で精神安定剤を貰ったり、精神科で細かな検査を受けて診断された結果、医師に「社会のなんらかの刺激が不安となって鬱みたいな症状になったりしている」と言われ「社会不安障害」かなと思いました。

今は田舎に住んでいて、高校卒業後上京して一人暮らしして専門又は専門職大学に通いながらバイトをして生活していこうと思っています。

でも周りからは「裕福じゃないし厳しいし、家から近場の専門学校へ通った方がいい」と言われます。

夢は看護師なので、勉強も大変です。

しかし、心理カウンセラーの方々には「環境が合ってないんじゃないのかな。居づらいでしょう?苦しいでしょう?」と言われます。

リストカットをした時に友達に陰口を言われたり、バンドメンバーから遠回しに要らないと言われたり、バイトしてても知り合いが来て互いに気まずくなったり、遊ぶ場所もショッピングモール1つしかなく、成人式にも行く予定は全くないので、新しい街で人生やり直したいというのが本当です。
看護学校も、東京のある有名な所へ行こうと思ってて、バイトもコンカフェ店員をしたいし、将来結婚願望があるのですが人の多い東京で出会いがあればいいなとか、青春時代を知らない私は人生の安定した生活というものがほしいです。

今は連絡取る人もいないので、バイトから帰ってきて寝る前にたまになぜ生きているのだろうと泣いたりします。

上京すべきかすべきではないか
アドバイス混じりで意見お願いします。

A 回答 (2件)

君の質問文の最初の方に過去と現在を比べている部分がありますが、それはあなたが過去を少なからず引きずっているように思えます。

確かに友達に囲まれて、和気あいあいとしていた頃に比べれば今は寂しい思いをしても当然だと思います。しかし、自分は現在のあなたの方が魅力的だと思います。僕は家庭環境が悪く、家同士の仲も悪いです。中学は転校を繰り返したし、勉強は追い付けない状況に陥りました。グレた時期もありました。僕も現在通信の三年であなたと同じです。精神を病む時期は僕にもあったし、通信ではほとんどまともな友達も出来ません。たまに過去を振り返りたくなるときはあります。でもあなたには今、夢がありますよね?看護師になりたいという夢が…だったらその夢に向かって頑張るべきだと僕は思います。若いときから苦労をして、精神を病むほどの思いをした人はきっと精神的にも人間的にも成長します。大人になっても苦労をしていない人はざらにいます。近代ではそういう苦労は若年化してきています。あなたは今、人生で貴重な体験をしているということです。きっとこれからいい出会いがあると思うし、楽しみはこれからと言えるでしょう。しかし、金銭面でも生活面でもいろんな問題があると思います。精神面でもそうですし、いうてまだ子供なので僕は近場の専門言ってから、順序だてて上京すればいいと思いますよ。なぜ生きているんだろう←とありますが、その考えから焦燥感にかられるんじゃないんですか?人生は長いので焦らずゆっくりするのがベストだと僕は思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
魅力的だなんて嬉しいです。
お互い頑張りましょう。

カウンセラーの人が言ってた、環境が合ってないっていうのはそうかもと思います。

やっぱり環境が変わると気持ちも変わるし、同じ所だとずっと変わらないという事あるから。

つらい事があって、忘れて出直したいなら良いと思います。

私の場合、地元の小さい世界でのまわりって、全く分かってない要らないアドバイスが多かったです。その人たちは人生への責任なんてとってくれない、見てて思ったことをちょっと口を出すだけの人だったと思います。

思ってたより大変だった、って事もあるかもしれませんが、出会いも多いと思うしまわりに言われて諦めるよりは学ぶ事も多いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります。