プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと訳ありで1台のマシンにOfficeの2000、XP、2003を
インストールし、それぞれのバージョンを使用したいと思ってます。本体はThinkPadでOSがXP-SP2です。
MSに聞いてみると、例えば2000が入っているマシンにXPをかぶせることは可能だとの回答を得ました。(カスタムインストールで前のバージョンを残す設定にすればよいらしい)ただし、3つのバージョンはMSにも資料がないとのこと。
どなたか3つのバージョンをインストールする方法をご存知の方いらっしゃいませんか?試してみるのが一番いいとは思いますが、まだ2003を買ってなくて....

A 回答 (3件)

仕事の関係で、いくつかのバージョンでの動作をチェックする必要があることから、1台のPCにOffice97、2000、XP、2003と4つのバージョンをすべて共存させています。


とくに問題なく動作しています。

注意点としては
・旧→新の順番にインストールする
・インストール時に旧バージョンを残す設定に変更する(デフォルトでは旧バージョンを削除)
・インストール先フォルダを別にする
といったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とくに難しいインストール方法は必要ないようですね。
とりあえず購入してチャレンジしてみます。
心強い回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 09:11

確かマイクロソフトでも推奨はしていないはずです。

officeそのものを別の場所に入れるのは簡単ですが、システムフォルダやアプリケーションの共有フォルダに入るフィルタやコントロールの類の幾つかは有無を言わさず上書きされる場合があります。
インストールの順番次第ですが、パッと見はoffice2000でも実はXPの機能が一部入っていたりする訳です。
そういう環境を作るのは何かの開発のため?なんですよね。ですので完全な同居はやめられた方が良いかと。

一台のPCにOS毎複数セットアップしてそれぞれに別バージョンをオフィスを入れる方が宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルな使い方が本当は一番いいとおもってます。
が、今回は切羽詰っておりまして....
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 09:08

Office97とOffice2000の共存のときは、


インストール先フォルダ名を分ければできてました。
インストール先デフォルトのフォルダ名末尾が[Office]なので
[Office2000][OfficeXP][Office2003]とすればどうなるでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2003を買えば試せるんですけど、
すみません、まだお金がもったいなくて買ってないのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!