プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしは良くて、同棲はダメな理由とは?
成人女性です。近い将来家を出ると親に話したところ、親から「一人暮らしはいいけど同棲はダメ」と言われました。
理由を聞いても、「お前が結婚してから聞いたら答えてあげる」と意味のわからないことを言われ、教えてくれませんでした。
今年で四年になる彼氏がいます。家賃など、金銭面を考えると、同棲の方がやはりいいのですが、、
なぜ同棲がダメなのでしょうか?
また、黙って同棲するのは良くないでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

同棲のデメリットだけ。

。。

①嫌な別れ方になったとき
同棲を突然解消したり
されたりすることがある。

この場合、次に移り住む契約金、
家電など、
いつでも一人暮らしを再開出来る
資金を双方が用意しておかないと
えらいことになる。

つまり、
同棲するなら『今からいつでも
一人暮らしを始める資金を
別に確実に用意しておくこと!』
が必要です。

そして
名義人をどちらにするかも重要。

1番無難なのは
あなたがその最悪の状況に対応できるようにしておくため、
名義人は彼にしてもらう。
(出ていかない、金がないと言うことを想定しておく。)

あなたが名義人になった場合は
終わったとき、
出ていってくれないと一緒にい続ける地獄になったり、
相手が出ていったあと、
2人で住むための家賃で入った場合は
家賃払えなくなるから。

などなど。。。

とにかく、
恋愛って水物で
いつ終わるかわからない、
何があるかわからないのが常。

再出発できる資金を
予め用意しておくことは
大変重要となります。

②あと、
男性は女性環境に甘えやすい。
同棲したことによって
甘い生活やその責任のない環境から
結婚感情が薄れていく可能性も大いにある。

このふたつは
社会的にまだまだ立場の弱い女性は
きちんと考えておかないと
大変なことになる。

それだけ言っておきます。。。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。デメリットや反対する理由がよくわかりました。
ありがとうございます。

やはり、婚前交渉が問題なのでしょうね。

親からしてみれば知らない間に赤ちゃんが生まれたなんて味わいたくないものです。彼氏の方もまだ…親の方には信頼が無いみたいですね。まだ、若いんですから当たり前といえば当たり前何ですが…。物件を探す時も…彼氏と二人で住むと告げなければなりません。中には単身者専用の物件もありますから。それに…家を借りる時には…親の方にも、確か連帯保証人になってもらわねばならないと思います。家賃が払えなくなって…親の方に行くというのも避けなくては…。まあ〜芸能人でも…同棲している者同士で…大麻やってたというのがあった直後ですから…余計心配なんでしょうね。彼氏の返答気になりますね…。何か、他に彼女がいるかのような…素振り。うーん。無理に同棲するより…ここは少し我慢して、もう少し彼氏のことを知るようにしたほうがいいと思います。同棲は後でもできます。流行る気持ちは分かりますが…ここは冷静になって…。何せ一生の問題に成り兼ねない事なので…。彼氏の方も了承してからでいいと思いますよ。焦らずに。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼とはもう4年近く付き合っており、彼は同棲したいとずっと前から言ってくれています。
彼のご両親承認の関係なのですが、私の親が、、と言う状況です。。
解答者様のおっしゃる通り、まだ焦らずじっくり考えようと思います!

親が会うことを拒むなら、もうしばらくはあなたが親に彼氏に会ってくれ攻勢かと。

しばらくしても態度変えないなら、もう同棲にいっていいとおもう。
最低限筋は通そうとしたが、拒んだのは親。
20歳は超えているのであれば、そこからはもうあなたの責任のもと好きに動けばいい。
当分親とは険悪になりそうだけど、そこも含めて改めて彼氏と話し合ってどうするか決めればいいんじゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼氏はあなたの実家に挨拶にきた?

同棲するならば結婚を前提にと考えている場合、きちんと挨拶はする必要があると思うけども。
黙って同棲した場合、あなたの親のヘイトはあなたではなく彼氏に向く可能性がそれなりにあるからやめたほうがいいとは思う。
    • 1
この回答へのお礼

会って欲しいと頼んだのですが、嫌だと言われたため合わせられていません。
そうですよね。将来のことも考えて慎重に動こうと思います。
ありがとうございます。

同棲したら。

どうせ、わからない。
と言うか、あなたの問題だから。
今は同棲することで、相手をよく知り、
結婚する人が多いですね。
時代とともに、同棲に対する見方も変化しています。
あなたのことは、あなたが責任を持つしかないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
価値観や考え方は時代と共に変化しますよね。ありがとうございます。

私も娘を持つ母親です。

お母様は先ずは、あなたに自立して欲しいと思っているのかも知れません。
今、家にいて家の事は親がやってくれていますよね?
一人で生活をしていくのは大変ですが、自立していないあなたが彼氏さんと生活するのはもっと大変だと思います。
彼氏さんの私生活は今まで知らないのですよね?
経済的には楽でも精神的に苦痛になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼は長く一人暮らししていて、よく何泊かしに行ったりし、家事全般こなしてくれますが、確かに今のままでは彼ありがとうございます。

>彼氏がフリーターなので将来的な不安があり

これだと思いますけど。

「男と同棲」ってやっぱりそこには「結婚を視野に入れている」って考えちゃうんじゃないかな。
なのに相手がフリーター。
結婚は不安だから考えられないのよねっていう中途半端な覚悟。
同棲の理由も「お金ないから」だし、なんか前途多難って感じですよね。

それに「以前男と同棲してました」って気にする人は気にするよ。
彼とダメになって次に行こうとした時にネックになるんじゃないか?って心配もすると思う。

もう親には頼らない!という覚悟があるなら黙って同棲もいいと思うよ。
でも「ダメになったら実家に帰ればいいや〜」みたいな気持ちならやめときなよ。
同棲がうまくいかなくなっても、実家に逃げ帰らない覚悟はありますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親は、娘がいくつになっても男とセックスすることを想像したくないのですよ。

娘が男と暮らすと聞けば、どうしても男とセックスすることを想像してしまいますから。一人暮らしでも男とセックスすることには変わりないと、アタマではわかっても感情が許さないのです。
感情の問題なので、親は意味のある説明はできません。あなたの側から金銭面などのメリットを挙げて説得することも不可能です。

あなた方が同棲に踏み切る場合のデメリットは、親の感情を害すると言うことだけです。それにみあうメリットがあると判断すれば、同棲すれば良いと思います。感情を害された親がどういう行動に出るかは、私には想像つきませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も同棲をダメと言われています。

彼は一緒に住んでも良いと言いますが、親としては離れて欲しくないとか色んな思いがあるのかもしれません。知らないうちに一緒に住んでしまっても良いのかもしれませんよ。
私にはできないことなので週末だけでもと考えてしまいますが。
    • 0
この回答へのお礼

同棲がダメな理由は、教えてくれましたか?私の彼も、一緒に住もうと言ってくれているのですが、、
私も週末一緒に過ごしています。
ありがとうございます。

うちの母は「結婚する前に同棲してから考えるべき」と言ってました。

人それぞれ苦い経験があるんでしょうな。

成人女性ならばたとえ親でも人の意見は参考程度に聞き、しっかりと自分の意志で動くべきで、同棲が最適解だと思うのならそうするべきでしょ。

ちなみに私の個人的な疑問から言えば、「それだけ付き合ったのなら結婚しちゃえばいいのに」てな感じですが、ご質問文にも理由は書かれていないことだし、敢えて推しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考え方はそれぞれですよね。
一緒に住んでみないとうまく行くか不安なのと、彼氏がフリーターなので将来的な不安があり、結婚まで思考が至りませんでした。