プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年この時期~夜、台所の小さいガラスの窓へ、ペタンッとしっぽいれ11センチぐらいのイモリかヤモリのような生き物が張り付いてます。白いお腹しかみえませんw
イモリかヤモリやと思うのですが違いはなんですか?

A 回答 (8件)

イモリは両生類、すなわち蛙の仲間ですので、小川の中かその周辺にしかいません。


住宅に現れることはまずないのです。

ヤモリはは虫類でトカゲの仲間。
特に住宅の明かりに集まってくる小虫を好んで食べるので、窓ガラスにじっと張り付いて虫がよってくるのを待っているのです。
人間にとって不快な小虫を捕ってくれるので、「家守 = やもり」などとも言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イモリは蛙の仲間なんですかぁ~知りませんでした。
ヤモリはトカゲの仲間・・・確かにトカゲそっくし!w
窓ガラスに張り付くのは虫を待っているんですねー♪電球マーク
家を守る・・・なんか 素敵な漢字ら~
ご丁寧な回答ありがとうございましたぁー

お礼日時:2019/06/02 20:19

家に住み着くのは「ヤモリ」だよ。


イモリは水がないと干からびて生きてゆけないので、家には現れません。
そう、住む場所が全く違うのだよ。
    • good
    • 0

イモリは両生類(ただし井森美幸は哺乳類)、ヤモリは爬虫類です。



ちなみに、タモリは哺乳類です。
    • good
    • 2

皆さんが回答しているように、イモリ(井守)は両生類で水の中に住み、ヤモリ(家守)は爬虫類で家の中や庭にいます。


また、イモリはお腹がオレンジ色です。
白っぽいのはヤモリです。蚊や蜘蛛や小さなゴキブリを食べてくれるので、家に住み着いているのは大歓迎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

井守はお腹がオレンジなのですかぁ~知りませんでした。窓ガラスのは白いですもんね~
蚊や蜘蛛や小さいゴキを食べてくれる歓迎すべし喜ばしい生命体なのですね~♪
回答ありがとうございましたぁー

お礼日時:2019/06/02 20:22

イモリ=池の守


ヤモリ=屋守
    • good
    • 0
この回答へのお礼

池の守と屋の守。。。なんか素敵な漢字ですねー
回答ありがとうございましたぁー

お礼日時:2019/06/02 20:16

イモリは水辺にいると思います。


家の窓についてるのはヤモリだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イモリは水辺。。。。ほぇ~~~そぉなんですねー
回答ありがとうございましたぁー

お礼日時:2019/06/02 20:15

イモリ:両生類


ヤモリ:爬虫類

家に張り付いているのはヤモリ。漢字で書くと家守。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほぇ~両生類OR爬虫類の違いなんですねー知りませんでしたぁ~
家守・・・なんか素敵な漢字ら~♪
回答ありがとうございましたぁー

お礼日時:2019/06/02 20:14

両生類か爬虫類か

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたぁー

お礼日時:2019/06/02 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!