僕は、伊藤智仁投手の大ファンなのですが、パワプロ'94をやっていて、今中投手の存在を知り、それから実戦に出ている今中選手をみてからというもの、フォームとか、サインを見る格好とか智仁投手と同じくらい好きになりました。
 でも、友達が「今中は昔までみたいには投げられへんねん!」というのを聞いて、何でなのかな?と思い質問しました。教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

私は熱烈ではないのですが、中日のファンです。

中日のファンにとって、「今中慎二」という名前は、その文字を見るだけで、足を止めずに入られない、一種特別な感情が湧きあがってしまうのです。

今までの方にもお答えいただいた通り、かつての豪腕投手・今中も、手術後、以前のような球を投げられなくなっているのが現状です。
中日では、今までにもよくあることですが、(鈴木、小松投手のように)たとえ若い頃の速球が投げられなくなったとしても、コントロールや変化球を駆使した頭脳的なピッチングで、長い間エースとして君臨しつづけた投手もいます。中継ぎや、押さえに回ってチームに貢献しつづけた人も多数です。

ところが彼は、それを拒んでいる。明言はしないが、明らかに「転向」を拒み続けています。すなわち、「豪腕、速球投手。先発完投型のエース」でありつづけようとしているようなのです。

そうでなければ、今中投手の復活は、もっと早かったのではないかと思われます。
彼の持つこだわり、ポリシーは、普通では考えられない、愚かなことではあります。プロの選手たるもの、自分の体と相談して、その時の自分にできる、分相応の働きをするのが定石です。しかし、彼は、あくまでも自分の理想にこだわりつづけている。

その姿が、ファンの心を打ちつづけるのです。
現実的には、当時の力を復活させるのは無理でしょう。ここに来て、今中投手も、中継ぎなどで登板する姿が見られるようになりました。

でも、ファンは、「それでもよい、1軍で投げる彼の姿さえ見られれば。」という気持ちで応援しています。ナゴヤドームで、今中投手の名前がアナウンスされるときの歓声を、いちど聞いてみてください。いかに多くの野球ファンの心を熱くさせている男であるかを知ることとなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今中投手のポリシーは凄いですね!
 速球にこだわるところといい、時折見せる凄いスローカーブといい、
 さらに男らしさにますます魅かれてしまいます。
 ご回答ありがとうございます。

今中投手が昔のように投げられなくなった経緯は下の皆さんの通りです。

でも多分chisaburouさんが聞きたいのは「どうして復活できないか?」という
ことですよね?
もちろん「手術をしたから」ということも理由の一つにはなるんでしょうけど。。。

余談ですが、練習を1日サボったらそれを取り戻すのに3日かかるというのをスポーツを
やってたころに聞いたことがあります。
それと同じで手術をするとしばらくはボールを投げられなくなりますよね?
その間に落ちてしまった筋肉を取り戻すのには膨大な時間がかかります。
そして若い頃に酷使したツケみたいなものや、年齢からくる回復力の低下や体力の衰え・・・。
考えればいろいろあると思います。

長いこと見てると気づくんですが悲しいことに手術後に手術前まで復活できた
投手ってあまりいないんですよね(T_T)
それがなんでかな?っていうのを考えてみたら上の答えが出てきたんですがどうでしょうか?

最後に、私も伊藤投手のファンなんです(^-^)
伊藤投手も何度もケガに打ち克ってきた選手の一人です。
今もケガの治療中だそうですが(手術はもうしたのかな?)1日でも早くまたあの
すばらしい投球を見せてほしいなと個人的には思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
 そういう理由があるんですね!
 智仁投手も今中投手も完全復活してもらいたいものですね。

'96まではセリーグ最高の左腕と言うことで4年連続2桁勝利を挙げていましたが左肩をいため'97からはほとんど勝てず。

'99の8月に手術をして再起に賭けたが、'00はついに1軍登板なし。
 今季は1軍登板はあったものの全盛の勢いはなし…

ということです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。
 今年の今中投手が出ているのは見ました!
 サインを見るポーズがやっぱカッコいいです。。
 完全復帰して欲しいものです。ご回答ありがとうございました。

はじめまして。

今中投手はかつては、巨人キラーと呼ばれる名投手でしたが、
三年位前に肩か肘を傷めて手術をしています。
術後の経過も悪く、リハビリもあまりうまくいかなかったのかも
知れません。私は巨人ファンですので、当時は悔しい思いで見ていましたが、
今の彼を見てるとちょっと残念な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまいました。
 巨人キラーだったんですか!?昔のことはよく分からないですが、残念ですね。