ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

今年は、センター試験で85%をとった人でもセンター利用試験で、駒沢大学に落ちたと聞いています。

合格者はセンター85%以上の得点者となります。しかし、そういう学力のある人は、明治、青学などの一般入試で合格しても不思議ではないので、駒沢のセンター利用合格者から入学辞退者がたくさん出たと思いますが、どうでしょうか。

また、センターで80%くらいの人でも、駒沢の一般入試では、合格できる学力があると思いますが、どうでしょうか。

A 回答 (4件)

そもそも、センター利用というのは、国公立志願者とか、さらなる難関大学を目指している人が、滑り止めとして、受験することなく入学する権利を確保するための試験です。

私立にしても、お手軽に受験料をもらうことができ、しかも合格しても入学することが少ないから、入学金だけもらえて、定員枠を食いつぶされなくて住むので実にありがたい制度です、入学を辞退してくれたら、定員枠が空きますので、それを使って他の受験生からも入学金がもらえますからね。

まあ、そんなこんなで、大学からすれば、受験料を払って、ついでに入学金も払って、最終的には入学しないような人を求めている試験です。なので、それに受かる人は、他のもっといい大学に受かるような人でなければ困るんです、したがって、難易度が高くなるように入学定員の割り振りを設定します。その結果として、偏差値が高くなります。つまり、駒沢大学なんぞには行きたくないと思うような人ばかりが合格することになります。それこそ、大学の狙い通りです。

なので、本気で駒沢大学に行きたいという学力レベルの人は受からないでしょうから、別の方式での合格を目指すのが賢明でしょう。もちろん、万が一の可能性にかけて、大学に受験料をくれてやるつもりならそれはその人の勝手です。
    • 2

センター利用で私大の合格をとるのは極めてハードルが高いです。

早慶が東大理3のボーダーを上回りますから。
でもね、
2番さんが仰る通り、
センター試験の点数と二次試験の点数って、
相関無いですよ。
    • 0

センター試験の点数と二次試験の点数って、

けっこう相関弱いよ。
    • 2
この回答へのお礼

二次って、国公立の二次のことですか。ぼくが言っているのは、私立の一般入試のことですよ。

>合格者はセンター85%以上の得点者となります。

どこの大学は85%以上取らなきゃいけないんでしょうか?
まさか85%以上取らないとどこの大学にも行けないと思っているということでしょうか?

ちなみに私は関・同・立と私学を受けましたが立なんて行く価値もないと思って白紙で答案を出しました。駒沢だとそういう人もいるでしょうな。
    • 0
この回答へのお礼

駒沢のセンター利用が今年は85%取らないと合格出来なかったということです。たしかに、あなたには、立に行く価値はないかもしれませんね。