アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレについて教えて下さい。

自重トレーニングを始めてみたのですが、ハッキリ言って厳しいです。
プッシュアップなんて膝付きで10回x2セットできません。2セット目の5~6回位で潰れます。

兎に角辛くて挙げるのに必死で筋肉の収縮と伸張を意識して・・・なんてできません。できてもはじめの数回程度です。スクワットはまぁ、そこそこできますが。
一応筋肉痛にはなりますが今ひとつモチベーションが持てません。

それもそのはず。運動経験無くて体重85kgもあるのですから。
プッシュアップに関して言えば85kgのベンチ挙げてるのと同じですよね?
懸垂なんて・・・。

そこで、ベンチ+ダンベルなりバーベルなりの器具があった方が、無理のない重量でできる=正しいフォームと筋肉への刺激を意識する余裕ができるしレップもこなせるのでは?と思ったのですがこの考えは間違っていますか? 単なるやる気の問題でしょうか?

自重トレーニングは体重の軽い方、体重と筋力が見合っている方。また、ある程度の筋力のある方、普段ジムなどで鍛えている方が、ジムに行けない時に代用としてやる物のような気がしています。
勿論自重だけで凄い体を作り上げてる方もいらっしゃいますがその様な方はきっとベースが良かったのではと思います。

もし私の考えが正しいとまで言わなくても間違ってはいない様でしたら直ぐにでも器具の購入をと考えています。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

間違っていません。



チンニング≒懸垂が一番わかりやすいですが、
体重が重い人や初心者が自重の懸垂なんて、できるわけがない。

マシンで丁度よい負荷にして、ラットプルダウンで丁寧に背中を刺激するほうがずっといいし、それしかないですよ。または、ダンベルでワンハンドローイングしたりするか。公園で丁度よい高さの鉄棒を見つけて斜め懸垂するとか。自重というのは手軽なように見えて、普通にジム行ったりダンベル買って鍛えるより難易度が高い。むしろ上級者のトレーニングではないかと思います。素直に器具使って鍛えると、低い労力でさくっと身体が変わる。ジム行ってバーベル使うと、さらにラクに変わる。ラクに高い効果がでるからジムがあるのであって、厳しい思いをしたくてジムでバーベルを使うわけではない。

ちなみに、腕立て伏せ1セット目で10回限界、2セット目で5~6回というのは、実にちょうど良い負荷だとは思います。それに、初心者でかつ85kgもあるのに10回もできるのは、わりと筋肉量もありますよね。自分は中学で82kgあったころ、腕立て伏せは1回か2回しかできなかったのを思い出しました。

でも、アジャスタブルダンベルを買えば、こまめに負荷を調整できるから、ドロップセットで追い込んだりできるし、メニューも充実すると思います。特に、体型を変えるには背中のトレーニングがとても大切なのですが、自重で効果的に背中を鍛える種目はなかなか無いです。それこそ懸垂ぐらい。ダンベルあれば全部鍛えられます。フラットベンチか、せめてステップ台も併せて必要になると思います。床に寝てやっても、肘が床にぶつかって胸を張ることができません。

おすすめのダンベルトレーニングの本を紹介しておきます。
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8E%E8%87%AA%E5%A …

なんか、いつもどうでもいい事に突っ込んでしまうのですが、
ジャングルで暮らしている人が、どんだけ長い期間そのような生活をしていると思っているんだろう。
週2~3回半年もウェイト挙げてれば、運動不足なデスクワークのリーマンでさえ、「何かスポーツなさってるんですか?」と女の子に言われる。自重で中高6年部活やったって、なかなかそんな体にはならない。

綱登り、効果的だからやりたいけれど、そんな設備は中学や高校の体育館か、一部のゴールドジムにしかないしなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2019/06/05 16:56

>プッシュアップに関して言えば85kgのベンチ挙げてるのと同じですよね?


そんなにはない。腕の重さもあるし、足を地面についているのだから。

自重だってかなりのものにはなると思う。
片手懸垂、綱登りが軽々できるようになってから、自重だけでは無理かどうか判断してほしい。

そもそも、ジャングルに暮らしている人を(テレビ番組などで)見ればわかるが、ウエイトトレーニングもしていないし、プロテインも飲んでいない。筋トレは何回やってどうやる、なんて考えていない。
それでも筋骨隆々の体をしている。

ジムに行って、プロテインを飲まないと筋肉が大きくならないという考えは、商業主義の部分も大きいと思う。だからと言ってそれを否定するわけではないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2019/06/05 16:55

筋トレは1セット10回~20回が理想です。


この10回~20回で筋肉に強い刺激を与える事で筋肥大します。
筋トレは回数をこなすものではありません。
100回200回出来たとしても持久力がつくだけで、筋肉に刺激はなく筋肥大しません。
だからみんなダンベルやバーベルなどで重量を増やし、10回~20回で限界が来るようにウェイトトレーニングをしているのです。

筋肉のない人は自重だけで限界が来るので、それだけで効果的なトレーニングができます。
ジムなどでウェイトトレーニングをしなくていいので、お金がかからなくて羨ましいです。

ですが、筋肉が付きだすと自重だけでは筋肉が発達しなくなります。
そうなるとウェイトトレーニングをしなければいけません。
細マッチョくらいなら自重トレでもなれますが、それ以上は自重では不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2019/06/05 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!