アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急ですみません。
どなたか教えて下さいませ。

スクリーンショットを撮ると、
pdfで「ピクチャ1.pdf」とデスクトップにほぞんされるのですが、
これをjpgで保存するようにはできるでしょうか?
設定方法等ご存知の方がおられましたら
よろしくお願い致します。
当方のOSは10.3.6です。

A 回答 (5件)

使い方は、OSXのスクリーンショットと同じです。



参考URL:http://www.efritz.net/software.html
    • good
    • 0

No.1です。



No3のJ-O-Eさんがおっしゃっているように、確かに後での変換だと何十枚となるとめんどうくさいですね。

J-O-Eさんが使われていたものと同じかわかりませんが、FreeSnapというフリーソフトがあるようです。参考URLにアドレスを記します。

参考URL:http://www.efritz.net/software.html
    • good
    • 0

スクリーンショットはPDF形式のファイルとして出力されるのがOSの仕様かと思います。

従い出力をPDFからJPEG形式に変更はできません。

但し、PDFビューアーのファイルメニューから出力だったか別名で保存だったか忘れましたが、JPEG形式かGIF形式に変換出力できたと思います。

一枚、二枚程度なら変換するのもいいかと思いますが、何十枚となると不便です。

僕が過去に使っていたフリーソフトでもJPEGでもTIFFでも出力できたものがありました。でも、忘れてしまいました。とてもいいソフトなんですが、思いだぜない。
    • good
    • 0

これはOSの仕様ですね。

変更は今のところできないようです。

画面全体をとる

Command-Control-Shift-3

矩形選択してとる

Command-Control-Shift-4

でクリップボードにコピーしてそれをほかのアプリケーションで開くなどするとJPEG保存は少し楽になります。
    • good
    • 0

スクリーンショットには「グラブ」を使われていると思いますが、このアプリケーションではjpeg保存はできないようですね。



あとでjpegへ変換するのではだめなのですか?
pdfからjpegの変換は「プレビュー」アプリケーションでできますが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!