プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マウンテンバイクについて質問です。
MTB初心者です。
MTBを購入したいと思っています。
目的は休日に数時間漕いだり、林道を走ったり、ちょっとした山下りをしたり、慣れてきたら階段を下りたいと思ってます。
しかし、自分の住んでいる近くの場所には、林道や山下りできる場所なんてありません。
休日に数時間漕ぐとしたら、海の近くの舗装された道路や、ここらへんで街乗りする程度です。
舗装された道路やただの街乗りだけだとクロスバイクやロードバイクを購入しますが、林道や山下りをできる場所までいく暇が全くないというわけでもなく、街乗りで階段を下ろうと考えているのでMTBを購入したいと考えました。

ここで質問なんですが、こんな感じの目的で乗るならフルサスとハードテイルどちらを買った方がいいと思いますか?
出来ればオススメのMTBを教えてくれるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

• 階段下りはやめます。
    優しく教えて下さりありがとうございます。

A 回答 (4件)

ハードテールでしょう。

と言っても予算が必要です。
フロントフォークのサス単体でも まともなサスペンションフォークなら 10万します。
なので 10万以下のMTBなど なんちゃってMTBです。フォークの片側にバネが入っているだけです。
最低でも 完成車で 30万は、します。フルサスなら 40万は、見て下さい。
そして このような高額自転車、室内保管か 自宅の物置保管でないと盗まれます。
マンションの駐輪場などなら 持って行って下さいと置いておくようなものです。

予算と保管場所が有ることが まず条件です。
    • 0

まずは、あなたの予算を書きましょう。

階段ですが、どんな階段を想像してあんな回答をしてるのでしょうか???
公園にある広い階段で人がいないのならそんなに問題ないと思いますよ。
歩道橋の階段は、問題あると思いますけどね。

正直な話
山道を走りたいのなら、やはりフルサスかな。ハードテールでもいいけど後で欲しくなるかな。
そして、フルサスで舗装された道路を走っていたら、ロードが欲しくなるかな。これは、一瞬で欲しくなるかもね。
    • 0

普通に街乗りできるから、ちょっとした足代わりに使うならMTBは便利なツールです。

長距離のツーリングも意外と楽。

無茶な乗り方をしたいのであればフルサスペンションの車体が良いでしょう。

ですが、前の回答者さんも仰られているように「階段は自転車での走行」を想定していませんので迷惑な行為です。
まずは考え方を改めて、それからどのような使い方をするのかを考え直すことを強く勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。よく考えると迷惑ですよね。

街で階段下り?

階段は自転車で走行するところではありません。

危険行為、迷惑行為はやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すいません