このたび家を新築しましたが、庭の砂ぼこりがひどいので芝を蒔こうと思い、種を購入しました。
(近くの店で売っている苗は和種だけだったので、夏にも冬にも強い西洋種の種を購入)
 ところが「7・8月の猛暑期は蒔くな」みたいなことが書いてあり、困っています。毎日頻繁に水遣りをしてもダメでしょうか?
 ちなみに千葉県在住で、気温は東京とほぼ同じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の体験談を。

夏にまくとかなり発芽むらができ非常に醜い状態になります。
普通植物を植えるときは、土を耕しますが、芝生植える前に地面を耕かさない方が良いと思います。シバは、根が丈夫な植物なので地面が多少固くても大丈夫です。
耕してしまうとその部分が柔らかくなり、後で芝生面がでこぼこになり、刈り込み等が面倒になります。
レーキなどを使い、地面を平らにし種をまき砂を5ミリほどかけます。あまり薄いと発芽むらになります。
30ミリぐらいに育つまでは、入らないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・目先の利を追ってあとで後悔するのもなぁ・・・
貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/08/01 00:12

私も千葉在住です。

私は別の植物を植えたくて、一緒に育てると良いとされている芝をつい3日ほど前に種まきしました。現在発芽はしています。この先ちゃんと育ってくれるかわからないですけど・・・。種類は西洋芝で近所のホームセンターに売っていたものです。
きれいに生えそろうかわかりませんから、できればもう少し涼しくなってからの方がよいと思いますが、どうしても・・・というなら半分くらいはタネを残しておくというのはどうでしょう?今、半分蒔いて生えそろわなかったところに秋に残しておいた半分を後から追加するという方法はどうですか?
とはいってもタネの分量がどれくらいあるかもわからないし・・・・おすすめは春・秋ですね(適期に蒔いてもムラが出ることもありますけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千葉在住で西洋種で既に種まき・・・ズバリではないですか。
申し訳ありませんが参考にさせていただきます(^^ゞ
 そうですよねぇ、半分蒔いて様子をみるというのもアリですね。
伸びの違いは出るでしょうが、1回/Wの芝刈りが必要なくらいだそうですので
すぐにそろうでしょうし。

お礼日時:2001/08/01 09:43

西洋芝の種子を購入したということですが品種によっては可能な種類もあります。

たとえばバミューダグラスという芝なら日本芝と同じく暖地型芝草なので散水さえきちんと行えばむしろ夏蒔きのほうがよいようにおもいます。ただし日本芝と同じく冬は色がなくなりますので9月下旬~10月中旬頃に今度は寒冷地型芝草の種子を追い蒔きされてはどうでしょうか。ちなみに芝の種子も品種によって発芽日数が大きく異なります。ライグラスなどは5日~10日、ブルーグラスなどは10日以上かかります。ですからできればいろいろな品種を混ぜて蒔いたほうがよい結果がでるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 購入したのは「カナダグリーン」という商品で、何種類かが混じっているような
説明文でした。まだ手元に届いていないので、到着次第確認してみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 00:20

千葉でしたら9月以降の播種をお勧めします。

播き方のコツは、2回に分けることです。1回だけでしたら、ムラが生じますので、2回目にそのムラになっているところに種を播くようにします。なお細かい土と芝生の種を混ぜてから播くと、後から土をかぶせる手間が不要になります。それから芽が出るまで、乾かさないようにしてください。
ついでに、西洋芝は、和芝(通常、高麗芝)が茶色になる冬にも、緑を保つ利点がありますが、梅雨時には病気になりがちですので、消毒が必要になります。小さいお子さんとか、犬や猫などのペットには要注意です。それから、夏の暑さには弱いので、たびたび水まきが必要です。さらに成長が早いので、1週間に1回は芝刈りが必要です。放っておくと雑草状態になります。....ということで西洋芝はとても手がかかります。北海道など夏でも涼しい地域以外で、和芝が多用されるのはこういう理由からです。ちなみに我が家でも、西洋芝から和芝(高麗芝)に途中で切り替えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1回/Wの芝刈りですか。ゴルフクラブ振り回そうかなぁ(゜-゜)
冗談はさておき、和種への切り替えをなさいましたか・・・。
 実は、親・叔父ともに和種→数年で引っぺがし という経歴の持ち主です。
女房のマメさに頼らざるを得ないようです。

お礼日時:2001/08/01 00:17

西洋芝のまきどきは4月~7月半ば頃と9月~11月初旬までが最適です。


種をまく前に土を20cmほどの深さに耕しておき、種を2回に分けて均等にまきます。芽がでるまでは土が乾かないように管理するのがコツです。

今年は特に暑いので、秋まで待った方がよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のご回答ありがとうございます。
そうですか、やっぱり8月は諦めた方が良いのでしょうか。
ホコリがひどくて・・・

お礼日時:2001/07/30 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本芝の緑を保ちつつ、雑草を退治したい!

ここ3年ほど、南側の庭の日本芝の元気がありません。
春に地面への穴開け、目土盛りなどやってはみましたが、元気がなく所々がはげてしまっています。
ここのところ続けて2,3年雑草退治のため、「ザイトロン」など二種類の芝のための除草剤をまいたためかと思っています。(雑草退治の効果はとてもありました)今年はまだ除草剤を撒くのを控えていますが、すでにぞっとするくらい雑草がはびこりだしてきました(泣)結構面積が広いので、手で取ると非常にやっかいですので、なんとか除草剤でけりをつけたいです。でも年々、芝自体が元気をなくしていくのも気になります。この両方をクリアするためにはどうしたらよいでしょうか?
「テマナックス」など肥料と退治を兼ねた製品もあるようですが、撒く時期がすでにおそいでしょうか?またこれで雑草が勢いを増さないでしょうか?
本当に困っています。芝のきれいなグリーンを取り戻しながら、かつ雑草も退治したいのです。詳しい方、経験者の方、回答をお待ちしております。

わが家のメインの雑草は「チドメグサ」と「薄緑で母子草に似ている、ランナーを出して猛烈な勢いで増え、黄色い花をつける草(名前は不明)です。

ここ3年ほど、南側の庭の日本芝の元気がありません。
春に地面への穴開け、目土盛りなどやってはみましたが、元気がなく所々がはげてしまっています。
ここのところ続けて2,3年雑草退治のため、「ザイトロン」など二種類の芝のための除草剤をまいたためかと思っています。(雑草退治の効果はとてもありました)今年はまだ除草剤を撒くのを控えていますが、すでにぞっとするくらい雑草がはびこりだしてきました(泣)結構面積が広いので、手で取ると非常にやっかいですので、なんとか除草剤でけりをつけたいで...続きを読む

Aベストアンサー

つぎのURLを参考にしてください。
●除草剤の撒き方は、
http://www.gardener.co.jp/jyosou.html
●除草剤の種類は、
http://www.greenjapan.co.jp/gard_josolist.htm
●雑草の種類は、
http://www.takeda-engei.co.jp/motto/y_jyo.html

>芝のきれいなグリーンを取り戻しながら、かつ雑草も退治したい
ゴルフ場の芝の管理を参考にすると → 剥げた所の芝を張り替える(今が最良の季節)、次に除草剤は晴天が続く日には散布しない。(芝がすぐにだめになります)

Q高麗芝の上から洋芝の種を蒔く

冬でも緑色となるように、高麗芝の上から洋芝(冬芝)の種を蒔いて生育させる方法があると聞きました。やってみたいと思いますが、冬でも夏のような緑色に見えるのでしょうか?また、高麗芝自体にに影響は出ないのでしょうか。

Aベストアンサー

我家も一年中緑の芝生に憧れ、2年前からオーバーシーディングをはじめました。
高麗芝の上に西洋芝(ケンタッキーブルーグラス・トールフェスクなどの混蒔)をはじめました。
結論から言うと高麗芝に影響はあります。
場所によって高麗芝が元気なところ、西洋芝が元気なところがあり(たぶん日当たりや土壌などの影響だと思います。)全く高麗芝がなくなり西洋芝だけのところもあります。
夏の気温の高い地域では西洋芝はバテやすいので、東日本や高地なら西洋芝をおすすめします。
ちなみに我家は暑い大阪府下です。
手間ひまをかけることができないようでしたら、高麗芝だけで良いと思います。

西洋芝にもいろいろな種類がありますので、地域や育て方、楽しみ方を考えてチャレンジされてはどうですか?
ちなみに雪印種苗のホームページをご覧になっては・・・。

参考URL:http://www.snowseed.co.jp/index.html

Q福岡で庭に芝を敷きたい(敷き方・芝の種類

福岡で庭に芝を敷こうかと思いいろいろ調べましたがどんな芝が気候に合うのかわかりません

日当たりはさえぎるものがなく常に当たってしまいます

マサ土を入れてプレートをかけたばかりで何も雑草は生えていません

上記の条件で芝を植えるときはどの種類や手間をかけたらよいのでしょうか?

よく夏は枯れると聞きますがそうなのでしょうか?

芝の敷き方や手入れ種類などに詳しい方がいましたらお知らせ下さい

Aベストアンサー

雪印種苗
http://www.snowseed.co.jp/index/frame_kan_shibafu.html?.html
の芝生の利用パターンの所の地図で地域を見て
芝生の選び方で適する品種を確認してください。
造成方法の所を見れば貼り方の簡単な説明があります。
芝生の栽培形態別管理方法の所を見れば年間の手入れの時期が
わかります。
芝は成長点が草丈の中ほどにあるので
長く伸ばしてから短く刈るということができません。
管理する長さ(高さ)が短く(低く)なるほど
刈り込む間隔が短くなります。
20mm管理なら30mmになったら20mmに刈るというのはOKですが
40mmを20mmに刈ると枯れます。
殺菌や防虫対策等もありますし、散水も必要なので
ほっといても青くはなりません。
一通り上記のHPを見て考えてみてください。
他には芝刈り機で有名な
バロネス
http://www.baroness.co.jp/qa2.html
にも管理方法の簡単な説明があります。

Q西洋芝の苗

西洋芝の苗がほしいのですが、店で高麗芝の苗はよく見かけるのですが、西洋芝は種を買って育てるしかないのでしょうか?通販みたいなものではなく、店で販売しているところがあったらおしえてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
#2です。
苗売りは、あることはあります。
ただコスト的には?
とりあえず参考でURLをみてみてください。

参考URL:http://www.482.co.jp/

Q芝の雑草

家の周りに雑草が多いのが一番の原因なんでしょうが、
庭に芝(高麗芝)を生やしてますが、雑草が生えてきて
駆除作業がけっこう大変です。
除草剤撒いてもいまいちです。
何かいい方法ありませんか?

Aベストアンサー

芝に影響を与えないで、雑草を除去するには芝専用の除草剤のカクテル(混合)散布を
お勧めします。
芝専用除草剤は特定の草のみ反応する除草成分となりますので、どうしても1種類だと
枯れ残しがでます。
参考
http://shibafu.enjoy-gardening.com/patio/read.cgi?no=6

Q苗・種を植える・蒔く前に畑の土に石灰を二週間前に、化成肥料を一週間前に

苗・種を植える・蒔く前に畑の土に石灰を二週間前に、化成肥料を一週間前に撒きましょう と大抵のところで示されるのは何故ですか?2週間もすれば降雨もあるから石灰の発熱も済んでしまうからでしょうか?肥料が土になじむためには、一週間もあれば十分 なことを示しているのでしょうか?
 こんばんは、兼業稲作で野良仕事はヒィヒィです。畑はほんとに荒らさない程度にしか作物をつくれません。なので単純な質問ですがよろしくお願いします。また、石灰・肥料とともに種まきor植え付けをしたら どんな(悪い)結果となるのでしょうか?横着な質問おゆるしください。

Aベストアンサー

通常使われる石灰は消石灰(水酸化カルシウム)苦土石灰(炭酸カルシウムと炭酸マグネシュウム)の混合物です。石灰と肥料を同時に施用した場合石灰と肥料に含まれるアンモニア態の窒素が反応してアンモニアガスが発生して作物に害を与えることがありますとくに消石灰や家庭菜園ではあまり使われませんが生石灰(酸化カルシウム)では強い反応が起こります。それを防止するために同時施用は避けててください苦土石灰ではあまり強い反応は起きません。化成肥料の中にもアンモニア態の窒素の硫安(硫酸アンモニウム)や燐安(リン酸アンモニウム)が多く使われていますから同時施用は避けてください特に消石灰や生石灰と硫安の同時施用は厳禁です。化成肥料ではどんな肥料がが使われているか表示されていませんから注意が必要です

Q芝と雑草

庭に雑草が生えて困っています。
掘り返してみると、茎のような根が張り巡らされて
おり、取っても取っても雑草が生えてきます。

キリがないので、ある程度抜いた状態で、芝を
張ろうと考えています。

雑草がバンバン生える庭で芝を張っても無駄でしょうか?

もしそうなら、どうしたら雑草を完全に取り除く
ことが出来ますか?

除草剤は使いたくありません。
スパゲティのゆで汁や、塩を入れた熱湯、ハイター
などは、やりましたが、全く効果なしです。

こんな庭をどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

NO-3です。
ちょっと見当はずれの回答でしたか?
今の庭に芝生を張られる前に現在の雑草(茎のような根が張り巡らせている)のが何の種類かを見極める必要があります。葛などですと大変厄介です。
芝生を張る前に出来る限りこの根は取り除く必要があります。もし、葛なら1cm程度の根が残っていても深い地中から芝生の上に出てくるからです。
いずれにしろその茎のような根を頑張って出来る限り取り除いておく必要があるでしょう。

庭の排水はいいですか?日当たりはいいですか?芝生は水たまりと日陰は嫌います。
この条件がOKなら芝生は育ちます。
排水が悪いようでしたら砂を入れて、排水が良いよう芝生の中央を小高くするか、傾斜をつけるといいです。

芝生を作るにはタネを蒔く方法と芝を張る方法がありますが、タネを蒔く方法は雑草との競争になりますから、今の土に直接蒔けません。
今の土にある雑草の種子が発芽しないよう光から遮断します。
まず、今の庭の土の芝生を蒔ける状態に均して、その上に熱消毒をして雑草の種を殺した砂(芝生用として市販で有ります)を厚さ1cm程度カバーしてその上にタネを蒔くと良いでしょう。
気温が低いときは発芽が悪いですから9月下旬までに蒔きます。芽を切るまでは乾かせないことです。

高麗芝を張るときには何時でもOKです。今の庭の土をならして張って行きますが、目地の砂は上と同じ消毒をした新しい砂を入れなくてはならないでしょう。

植物は芝生に限らず手入れをすればそれだけ応えてくれます。

芝生は大変手がかかりますが、手入れをして青々と育った芝生を庭に出て見るとき、頑張った甲斐があったなぁと気持ちが良いです。
ぜひ、素晴らしい芝生を作ってください。

NO-3です。
ちょっと見当はずれの回答でしたか?
今の庭に芝生を張られる前に現在の雑草(茎のような根が張り巡らせている)のが何の種類かを見極める必要があります。葛などですと大変厄介です。
芝生を張る前に出来る限りこの根は取り除く必要があります。もし、葛なら1cm程度の根が残っていても深い地中から芝生の上に出てくるからです。
いずれにしろその茎のような根を頑張って出来る限り取り除いておく必要があるでしょう。

庭の排水はいいですか?日当たりはいいですか?芝生は水たまりと日陰は嫌い...続きを読む

Q西洋芝の種が鳥に食べられて困ってます

一週間前に西洋芝の種を蒔いたのですけど、蒔いてから3日後ぐらいからからすずめが、種をついばみ始めました。あまりの来るのでビニールや網で何とか覆いました。しかし、風でめくれると、そのすきに一斉にすずめが飛んできます。今、やっと生き残った種から根が出てきたぐらいです。このすずめは、種の状態の時だけ食べるのでしょうか?芽が出たら食べないのでしょうか?また、このままいつまで覆いをしておけば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 余程おなかが空いているのか、他に餌場がないのでしょう。
 ところで芝の種は撒いた後、種が隠れる程度に土を被せていますよね。 そしてたっぷり水を与えましたでしょうか。
 西洋芝はあとで追い撒き出来ますので、発芽後に隙間に再度種をまいて土をさらっと被せましょうね。

Q西洋芝か雑草か分からない

夏ば少し生えていたのですが、秋口になりかなり増えてきました。西洋芝か、いやいや雑草?抜こうか増やそうか迷っています。芝に詳しい人誰か教えてください。

Aベストアンサー

うちに生えるハマスゲに似ています。よくみると根っこの一番奥に小さめの土の塊みたいなのくっついてないですか?その塊根からまた次の芽を伸ばして増え(地中でつながっています)、手がつけられなくなるらしいです。もしこれでしたら、とってもやっかいな雑草だそうです。「塊根 ハマスゲ」で検索してみてください。

Q西洋芝の種から芽がなかなかでてきません。

西洋芝の種から芽がなかなかでてきません。
2週間ほど前に種まき、朝晩と水遣りを欠かしていないのですが未だに芽がでてきません。
また目土があまかったせいか、現在ではほとんどの種が表面にでできている状態です。

未だに芽がでてこない理由として、最近まで気温が低かったこと(ここ3日ほど20度くらいまで気温があがりますが、その前までは15度前後を繰り返していました 北陸在住)、目土が十分でないことがあると思うのですが。。。


そこで今のところ候補に入れている対処法です
(1)このまま毎日水をやり続ける
(2)目土をしっかり行う
(3)種を再度まき、目土を行う

もし表面にでてきている種子が死んでいるのであれば(3)を行う必要があると思うのですが、死んでないのであれば(2)でいいような気がします。

アドバイスできる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

西洋芝には暖地型と寒地型の2種類がありますが、あなたが購入した西洋芝は
どちらでしょうか。また西洋芝の種類は分かりますか。

目土(覆土)の厚さはどの程度ですか。目土は何を使用しましたか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング