このたび家を新築しましたが、庭の砂ぼこりがひどいので芝を蒔こうと思い、種を購入しました。
(近くの店で売っている苗は和種だけだったので、夏にも冬にも強い西洋種の種を購入)
 ところが「7・8月の猛暑期は蒔くな」みたいなことが書いてあり、困っています。毎日頻繁に水遣りをしてもダメでしょうか?
 ちなみに千葉県在住で、気温は東京とほぼ同じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の体験談を。

夏にまくとかなり発芽むらができ非常に醜い状態になります。
普通植物を植えるときは、土を耕しますが、芝生植える前に地面を耕かさない方が良いと思います。シバは、根が丈夫な植物なので地面が多少固くても大丈夫です。
耕してしまうとその部分が柔らかくなり、後で芝生面がでこぼこになり、刈り込み等が面倒になります。
レーキなどを使い、地面を平らにし種をまき砂を5ミリほどかけます。あまり薄いと発芽むらになります。
30ミリぐらいに育つまでは、入らないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・目先の利を追ってあとで後悔するのもなぁ・・・
貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/08/01 00:12

私も千葉在住です。

私は別の植物を植えたくて、一緒に育てると良いとされている芝をつい3日ほど前に種まきしました。現在発芽はしています。この先ちゃんと育ってくれるかわからないですけど・・・。種類は西洋芝で近所のホームセンターに売っていたものです。
きれいに生えそろうかわかりませんから、できればもう少し涼しくなってからの方がよいと思いますが、どうしても・・・というなら半分くらいはタネを残しておくというのはどうでしょう?今、半分蒔いて生えそろわなかったところに秋に残しておいた半分を後から追加するという方法はどうですか?
とはいってもタネの分量がどれくらいあるかもわからないし・・・・おすすめは春・秋ですね(適期に蒔いてもムラが出ることもありますけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千葉在住で西洋種で既に種まき・・・ズバリではないですか。
申し訳ありませんが参考にさせていただきます(^^ゞ
 そうですよねぇ、半分蒔いて様子をみるというのもアリですね。
伸びの違いは出るでしょうが、1回/Wの芝刈りが必要なくらいだそうですので
すぐにそろうでしょうし。

お礼日時:2001/08/01 09:43

西洋芝の種子を購入したということですが品種によっては可能な種類もあります。

たとえばバミューダグラスという芝なら日本芝と同じく暖地型芝草なので散水さえきちんと行えばむしろ夏蒔きのほうがよいようにおもいます。ただし日本芝と同じく冬は色がなくなりますので9月下旬~10月中旬頃に今度は寒冷地型芝草の種子を追い蒔きされてはどうでしょうか。ちなみに芝の種子も品種によって発芽日数が大きく異なります。ライグラスなどは5日~10日、ブルーグラスなどは10日以上かかります。ですからできればいろいろな品種を混ぜて蒔いたほうがよい結果がでるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 購入したのは「カナダグリーン」という商品で、何種類かが混じっているような
説明文でした。まだ手元に届いていないので、到着次第確認してみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 00:20

千葉でしたら9月以降の播種をお勧めします。

播き方のコツは、2回に分けることです。1回だけでしたら、ムラが生じますので、2回目にそのムラになっているところに種を播くようにします。なお細かい土と芝生の種を混ぜてから播くと、後から土をかぶせる手間が不要になります。それから芽が出るまで、乾かさないようにしてください。
ついでに、西洋芝は、和芝(通常、高麗芝)が茶色になる冬にも、緑を保つ利点がありますが、梅雨時には病気になりがちですので、消毒が必要になります。小さいお子さんとか、犬や猫などのペットには要注意です。それから、夏の暑さには弱いので、たびたび水まきが必要です。さらに成長が早いので、1週間に1回は芝刈りが必要です。放っておくと雑草状態になります。....ということで西洋芝はとても手がかかります。北海道など夏でも涼しい地域以外で、和芝が多用されるのはこういう理由からです。ちなみに我が家でも、西洋芝から和芝(高麗芝)に途中で切り替えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1回/Wの芝刈りですか。ゴルフクラブ振り回そうかなぁ(゜-゜)
冗談はさておき、和種への切り替えをなさいましたか・・・。
 実は、親・叔父ともに和種→数年で引っぺがし という経歴の持ち主です。
女房のマメさに頼らざるを得ないようです。

お礼日時:2001/08/01 00:17

西洋芝のまきどきは4月~7月半ば頃と9月~11月初旬までが最適です。


種をまく前に土を20cmほどの深さに耕しておき、種を2回に分けて均等にまきます。芽がでるまでは土が乾かないように管理するのがコツです。

今年は特に暑いので、秋まで待った方がよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のご回答ありがとうございます。
そうですか、やっぱり8月は諦めた方が良いのでしょうか。
ホコリがひどくて・・・

お礼日時:2001/07/30 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高麗芝の上から洋芝の種を蒔く

冬でも緑色となるように、高麗芝の上から洋芝(冬芝)の種を蒔いて生育させる方法があると聞きました。やってみたいと思いますが、冬でも夏のような緑色に見えるのでしょうか?また、高麗芝自体にに影響は出ないのでしょうか。

Aベストアンサー

我家も一年中緑の芝生に憧れ、2年前からオーバーシーディングをはじめました。
高麗芝の上に西洋芝(ケンタッキーブルーグラス・トールフェスクなどの混蒔)をはじめました。
結論から言うと高麗芝に影響はあります。
場所によって高麗芝が元気なところ、西洋芝が元気なところがあり(たぶん日当たりや土壌などの影響だと思います。)全く高麗芝がなくなり西洋芝だけのところもあります。
夏の気温の高い地域では西洋芝はバテやすいので、東日本や高地なら西洋芝をおすすめします。
ちなみに我家は暑い大阪府下です。
手間ひまをかけることができないようでしたら、高麗芝だけで良いと思います。

西洋芝にもいろいろな種類がありますので、地域や育て方、楽しみ方を考えてチャレンジされてはどうですか?
ちなみに雪印種苗のホームページをご覧になっては・・・。

参考URL:http://www.snowseed.co.jp/index.html

Q西洋芝の苗

西洋芝の苗がほしいのですが、店で高麗芝の苗はよく見かけるのですが、西洋芝は種を買って育てるしかないのでしょうか?通販みたいなものではなく、店で販売しているところがあったらおしえてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
#2です。
苗売りは、あることはあります。
ただコスト的には?
とりあえず参考でURLをみてみてください。

参考URL:http://www.482.co.jp/

Q苗・種を植える・蒔く前に畑の土に石灰を二週間前に、化成肥料を一週間前に

苗・種を植える・蒔く前に畑の土に石灰を二週間前に、化成肥料を一週間前に撒きましょう と大抵のところで示されるのは何故ですか?2週間もすれば降雨もあるから石灰の発熱も済んでしまうからでしょうか?肥料が土になじむためには、一週間もあれば十分 なことを示しているのでしょうか?
 こんばんは、兼業稲作で野良仕事はヒィヒィです。畑はほんとに荒らさない程度にしか作物をつくれません。なので単純な質問ですがよろしくお願いします。また、石灰・肥料とともに種まきor植え付けをしたら どんな(悪い)結果となるのでしょうか?横着な質問おゆるしください。

Aベストアンサー

通常使われる石灰は消石灰(水酸化カルシウム)苦土石灰(炭酸カルシウムと炭酸マグネシュウム)の混合物です。石灰と肥料を同時に施用した場合石灰と肥料に含まれるアンモニア態の窒素が反応してアンモニアガスが発生して作物に害を与えることがありますとくに消石灰や家庭菜園ではあまり使われませんが生石灰(酸化カルシウム)では強い反応が起こります。それを防止するために同時施用は避けててください苦土石灰ではあまり強い反応は起きません。化成肥料の中にもアンモニア態の窒素の硫安(硫酸アンモニウム)や燐安(リン酸アンモニウム)が多く使われていますから同時施用は避けてください特に消石灰や生石灰と硫安の同時施用は厳禁です。化成肥料ではどんな肥料がが使われているか表示されていませんから注意が必要です

Q西洋芝の種から芽がなかなかでてきません。

西洋芝の種から芽がなかなかでてきません。
2週間ほど前に種まき、朝晩と水遣りを欠かしていないのですが未だに芽がでてきません。
また目土があまかったせいか、現在ではほとんどの種が表面にでできている状態です。

未だに芽がでてこない理由として、最近まで気温が低かったこと(ここ3日ほど20度くらいまで気温があがりますが、その前までは15度前後を繰り返していました 北陸在住)、目土が十分でないことがあると思うのですが。。。


そこで今のところ候補に入れている対処法です
(1)このまま毎日水をやり続ける
(2)目土をしっかり行う
(3)種を再度まき、目土を行う

もし表面にでてきている種子が死んでいるのであれば(3)を行う必要があると思うのですが、死んでないのであれば(2)でいいような気がします。

アドバイスできる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

西洋芝には暖地型と寒地型の2種類がありますが、あなたが購入した西洋芝は
どちらでしょうか。また西洋芝の種類は分かりますか。

目土(覆土)の厚さはどの程度ですか。目土は何を使用しましたか。

Q西洋芝の庭を高麗芝に変えたいのですが

現在寒地型西洋芝の生育している庭(10坪程度の小庭です)を、コウライシバの庭に変えたいと考えています。

以下、現在検討している方法なのですが、ご指摘又はより適した方法をご回答いただければと考えています。どうかよろしくお願いします。

1 西洋芝を来春までに除草剤等で枯らす。
・・・庭木等もあるため、雑巾かモップを使用して芝面にのみ除草剤を塗布してみようかと考えています。

2 西洋芝を枯らすことはせず、土に混ぜ込む感じでこのまま耕し、下地を作ってコウライを張る。
・・・この方法だと、かなりの西洋芝が雑草化して顔を出してくると思われますが、夏に低く刈るなどして対処する。

 の2点で検討しています。ご意見お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

現実的なのは1の方法だと思います。
薬剤はラウンドアップハイロードを使用すれば根まで枯らすことができますし、庭木に薬剤がかからなければ枯れることがありません。
今の時期は気温が低いので除草作用が遅いですが今のうちにやっておけば春までには根までしっかり枯れているはずですから
来春に高麗芝を植えるにあたっての下地作りも楽なはずです。

除草剤を使用するに当たって庭木にかかるのが心配な場合は雑巾やモップよりもペンキ塗りに使用するローラーか刷毛を庭木の
周りだけ使用するのはどうでしょう。
いずれにしてもイネ科の植物は水分を弾きますから展着剤を加用したほうが薬剤が付着しやすいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報