アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、高2女子です。

わたしは明後日、久しぶりに学校に行くことになりました。
2年になってから不登校になっていたのですが、明後日に親と先生とスクールカウンセラーの人と私の4人で話し合いをしにいくんです。

なんで不登校になったか軽く説明すると、精神が不安定で「境界性パーソナリティ障害」によく似た症状があり、頭の中は死ぬことでいっぱいだったからです。
(診断はしていないのでまだわかりませんが、境界性パーソナリティ障害にピッタリ当てはまるということです)
さらには拒食症にもなり、ついに不登校なってしまったというわけです。

ただ話し合いに行くだけなのになんの問題があるのかというと、わたしはメイクも髪型も服装も完璧じゃなきゃ1歩も外に出られないということです。
私の学校はメイクも禁止。オシャレ一切禁止です。
マンションのゴミ捨て場に行くだけでも身なりを完璧にしないと出られません。

この症状を調べてみたら「身体醜形障害」という病気にすごく当てはまったんです。
YouTubeでもその病気についての動画を見ましたが、私が今味わっている感覚とまったく同じでした。
(夜じゃないと外出できない、メイクを落とさなければならないのでお風呂に入るのが嫌、家族にでさえすっぴんを見せれない・・・・・・など)

一応お母さんには相談しましたが、マスクしてりゃ平気でしょ。と軽い感じで受け流されてしまいました。
はっきりいってマスクがあってもなくてもすっぴんで学校に行くという事には変わりありません。
本当に無理です。

じゃあ整形でもすれば?と思われるかもしれませんが、社会人になって就職しないとお金は稼げないと思います。何十万もするので。(鼻の整形と歯の矯正です)

「お前の顔なんて誰も見てないし大丈夫だからw」なんて言われても無理なんです・・・
もう今まで撮った写真、卒業アルバムの自分の顔も全て消せないペンで真っ黒に塗りつぶしてしまいました。
絶対に私の顔は世界で1番ブスだと思います。
こんなブス、地球上にいません。
こんな怪物みたいな顔のやつ。

身体醜形障害かもしれないということは、まだ先生には言っていません。
お母さんにしか言ってないです。
もう話し合いをする日が近づいてきていて、震えも止まらないし、夜になると号泣し、今まで以上にリスカの回数も増えてきました。

たぶん先生に何も言わずにメイクをして学校に行ったら、怒られてメイク落としで落とされてしまうと思います。
そうなったらわたしは怒り狂ってまた刃物(いつも持ち歩いているリスカ用カッター)をふりますかもしれません。
わたしは怒りをコントロールできなくて、家でも一つ下の弟と喧嘩した時にいきなり発狂し、包丁を振り回してしまうんです・・・

ちなみにこの投稿を見て、「その学校を選んだお前が悪い!」と思われるかと思います。
ですが言い訳させてもらうと、わたしが行きたかったのは普通の公立高校です。
でもなぜか担任と親が「この高校がいい!」とわたしにすすめ、断っているのに強引に受験をさせられ、入学という感じになりました。

私が行きたかった高校は基本的に校則が自由で、メイクOKなんです。。
あの時ガチギレされてでも担任と親に反論して、自分の行きたかった高校に行けばよかったと後悔しています。

かなりの長文で、文章も読みにくいと思います。
ごめんなさい・・・
もう疲れました。誰も味方がいません。
わたしはどうしたらいいんでしょうか?

何も方法がなかったら、希望がなかったら
自殺しようと思います。
もうこれ以上必要とされてない私が生きていても、周りの人を不幸にさせてしまうだけですし。

A 回答 (5件)

学校に行きたくないって理由で死ぬのはもったいないです!!

今は無理しないでいいのではないでしょうか?
どうしてもメイクしないと外に出られないなら高校辞めてバイトでもいいんじゃないかな?
親御さんにもう一度しっかり話してわかってもらえるようなら通信に通うとか。
それならメイクOKですし。
他人に危害を加える恐れがあったり、あなた自身が死ぬことを考えたり。
そこまで無理しなくてもいいんじゃないかな?と思います。

一度親御さんとしっかりお話をして、わかってもらえないようならとりあえずバイトしてすごして、お金たまったらお家でて独り暮らししながら就職先探すとかでもいいのではないでしょうか?
    • 0

2日過ぎてますが、気になったので…

カウンセラーの人とはちゃんと話せたのかな??

転校してもいいのでは?
    • 0

まずは医者なりカウンセラーにありのまま言ってみるですね。

診断が降りるかもしれませんし。

それで学校ですが、まぁ親御さんと相談になりますが通いやすい自分の行きやすい学校に転校も視野に入れては?通信や定時制など。

学校が全てではないですがそれで生き死にや人生を棒に振るのはもったいないかなぁと思います。
    • 0

まぁ、心療内科の受診をするべきだろうけどねぇ・・・

• 0

Twitter とかで友達作る。

• 0