プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

900hPaの台風の上陸と、最大震度7の地震

どっちがヤバいですか?

A 回答 (5件)

900hPa以下の台風を観測した船舶が存在し、60°を越す傾斜を経験したものの、遭難を免れています。

震度7の地震では、大被害が必ず発生しています。震度7は実際に日本では数回経験していますが、日本では900hPaの台風の上陸は経験していません。そして台風の怖さは、暴風だけでなく豪雨が加わった時、大幅に上昇します。恐らく豪雨が伴わない台風の方は、震度7より被害が少ないと考えられます。
    • good
    • 0

地震の場合は震源地、マグニチュードによって被害の有無はかなり変わりますし、


台風もどこに上陸するかで変わってきます。
被害規模の大きさを考えると、津波ありのマグニチュード8以上の地震の方が危険でしょう。
台風は事前に避難する事とかできますし。
    • good
    • 0

気圧は周囲との相対的な関係なので、「900hPaの台風」が、どの程度ヤバいか判りませんよ。

    • good
    • 0

ケースバイケース。


台風は進路と移動速度
地震は発生場所
それぞれで、その後が違ってくると思うので
    • good
    • 0

被害想定をするには情報が足りなさすぎますが・・・



数日前に予測できる台風の方がマシでしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!