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筋トレ始めて10ヶ月です。
鏡で少し角度をつけたり横から見たりすると、体が始める前よりだいぶ厚くなったんですが、真っ正面から見るとまだまだガリガリで細く見えます。

原因はなんですか?
肩や僧帽筋を全然鍛えてなかったから?

A 回答 (5件)

逆三角形の男らしい体型を作るのは、広背筋と三角筋。



一般論で筋トレと言えば、だいたい腕立て伏せだけど、多少胸が厚くなってもそこまで体型は変わらないですよ。腕立て伏せは肩や腹筋にも効くから、重要ではあるけれど。

ウォーズマンのフィギュアがとてもカッコイイですが、じっくり見ればこのシルエットが分厚く広い背中と、肩で作られているのがわかります。大腿四頭筋も大事かもしれませんね。だからこそウェストは絞られて立体感のある体になれます。手に入れて観察するのがお勧め。わずかに誇張されてはいるが、そのおかげでどこの筋肉がつけばどう見えるのか、とてもわかりやすいです。

筋トレは、気になるところや、取り組みやすいところばかり鍛えずに、体系的なプログラムに従ってやったほうが無難ですよ。知らないから気づかないだけで、いずれ、疎かにしていたところが貧相だということに気づいて、結局キャッチアップしなければならなくなります。

ジムでのウェイトトレーニングなら、しばらくはベンチ、デッドリフト、スクワットのBIG3だけやっていても肩や背中も含めて程よく鍛えられていくけれど、実はBIG3のベンチはショルダープレスだったとも聞いたことがあります。ほんとかウソかわからないけど、ともかく肩はそれだけ大切です。
「筋トレ始めて10ヶ月です。 鏡で少し角度」の回答画像5
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身体全体のシルエットとしては「広背筋の張り出し」と「三角筋の盛り上がり」をボリュームアップすることにより、見た目の印象は大きく変わります。



トレーニングしていない人の中にも元々体格の良い(筋肉質な)人は時々いますが、
三角筋の大きさを見れば、その人のトレーニングキャリアはだいたい想像がつきます。
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ガリガリって肋骨が見えてるの?

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少しきつめの筋トレを半年続けると服を着た状態でも


体形が変わります。
効率よく箇所を鍛えるといいでしょう。
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そうです

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