人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

妊娠5ヶ月の妊婦です。里帰り出産を予定しています。今たまたま帰省していて1週間ほど家にいます。
これからお世話になるのに父への不満(あー言えばこう言う、自分の意見が1番正しいと思っている、食べ方が汚い、身の回りのことはほとんど母が行う)が溜まってしまいました。姉も昨年出産しており、母が仕事の際は日中は父と二人になるのですが産後でも食事の準備、片付けを姉にさせるなどあり不満が沢山でした。それに対して母は協力してくれるのですが、父に対しておかしいと思ったことも何1つ言いません。
私達姉妹が父に対しての不満を言っても何も言いません。そんな母にも疑問を感じます。父はお母さんが大変になると言うことしか言わず、自分ができることはしようとしない完全な亭主関白です。今まで育ててもらった感謝とこれからお世話になる負担を考えたら広い心でいかないといけないのですが、不安しかないです。

A 回答 (7件)

親の立場の者です。

ご両親はもうどうにも変わりませんから。
そこは「絶対」と言い切っても良いでしょうね。とすれば変われるのは質問者様。

>私達姉妹が父に対しての不満を言っても何も言いません。

そりゃそうです。そうやって長く夫婦をやってこられたのですから、娘達が
帰って来ると言ってそのために夫婦のスタイルを変えてほしいというのは
我が儘ですよね。そこはもう「これがこの家庭の夫婦の形」と質問者様がちゃんと
理解し受け入れることです。質問者様だってお母様から「あなたの夫ちゃんの
○○が気に入らないわ-」なんて言われたらあまり気持ちは良くないですよね。

里帰りせずご自宅で御主人と子育てスタートされる方もたくさんいますよ。
私も二人目がそうでした。上に子どもが二人も三人も居たら大変ですが
そうでないなら家もたいして汚れませんし、食事も洗濯も2人分、ネットスーパーも
あればコンビニ、コインランドリーもあると思います。

お母様もお忙しくなる上に娘から夫への愚痴を言われたら「もう。面倒くさいわね」
と思うでしょう。きっと孫の子守よりそっちの方が負担になると思います。
だって今更夫に「変わって」なんて言えないですもん。
親とは言え「別所帯の夫婦」ですから。そこはきちんと尊重して、そして
それに対して「じゃ自分はどうしようかな」と考える事です。相手に何かを
してもらうのではなく「この環境の中で私はどう動けば良いのか」柔軟に考えましょう。

その上で「我慢して里帰りする」のか「自宅に帰り夫婦で産後を乗り越える」
のか「お母さんに自宅に来てもらう」のか、そのへんをご夫婦でよく話し合うと
いいと思います。

これからお腹も大きくなってしんどい時期ですが、どうぞお健やかにお過ごし下さいね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでてご最もな意見でした。よく考えてみます!

私は男で、全く状況は違いますが、自分も実家に帰ったら親父とはなかなか歯車が合わないですよ。

本当に気分屋でこっちがイライラするからあまり帰りたくないのはあります。
ましてや妊婦さんならただでさえ大変なのにさらにストレス等追い討ちかけるようなことになるなりますよね。
かといって一人でも大変だし、皮肉な感じです。
適度な距離で付き合うしかないのでしょうかね。
お大事に!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

私は"里帰り出産"と言う選択枠は "最初"から有りませんでしたし

抑(ソモソモ)"里帰り出産って何??"です
真面目な話…里帰り出産って何ですか??

そして実母"と言う人"には 娘を"孫とは認めない‼"と言われました
もう20年位前の事ですが…
まあ…私も実母"と言う人"には 娘を孫とは認めて貰おうと思っていないので
どうでも良かったのですが…
私は1度"も"実家に連れて行った事が無いので
娘は実母(娘の実婆)に 1度"も"会った事が有りません
そして其の侭故人になりました

実父は私が未だ独身時代に故人になっているので
根本的に会ってませんが…

こんな人(私)も居ますよ‼
どう思いますか??
親不孝と思いますか??
其でも里帰り出産が当り前な以上 頭ごなし的にがんじがらめ的に里帰り出産せねばいけない必要性を感じますか??

逆に私は 相談者様が何故そんなにして迄 里帰り出産に拘るのか??
全く判りません
そして里帰り出産しない代りに 実親の手助けが全く無かった分
私1人で頑張って子育てした自負が有るのが 唯一自慢ですよ‼

相談者様も里帰り出産に拘らず 是非地元で御出産してみては如何ですか??
    • 0

いや、お母さんが大変になるのは事実でしょう。

嫁に出した娘が里帰り出産。今どき多いですけど、別に帰らなくたって子供は産めますよ。

不安しかないのになぜ帰るの?
    • 1

産後実家に帰ると

余計なストレスがかかるので
帰らない人もたくさんいますよ♪
    • 1

なら自宅で産めば良いのでは?

里帰り出産しなければいけない法律や決まりもありません。

疑問を感じる人間や家庭に援助を求めるべきではありませんよ。
    • 2

昔の人、、と言っても昭和くらいですけど、出産の前日まで

畑仕事してましたよ。

よく動いてたので元気な子供が生まれました。

(私のことですけど)

実家に帰ったら、「家事は全部貴女が引き受ける」くらいの

気持ちで。

妊婦だから、実家で上げ膳据え膳!!というのは、

私から見たら如何なものかと。

勿論、、貴女がそうだ!とは言いませんが。

出産は、別に実家で、、、ということはありません。

貴女とご主人が暮らしておられる家の近くの産婦人科で出産しても良いのです。

産後は、買い物は、ネットで。

食事は、ご主人に作ってもらうなど。

出産して一週間は病院でしょうから、それから、貴女とご主人が

、生活している家に帰って、ぼちぼち、動けば良いのです。

ご自分達の家で産後の生活をすれば、お父さんへの不満を感じなくても

いいので精神安定上良いと思います。

産後は、一日中、まるまる寝ていて良い、、というものではありませんし、、。

お風呂掃除などは、ご主人にやってもらって、、。

風呂掃除が大変なら、シャワーだけにするとか、、。

お父さん、「お母さんが大変になる」と、妻への気遣いをしておられます。

夫婦仲が良いのですね。
    • 3