18歳になったばかりのtiara1718といいます。

最近大腸がんかもしれないと思っています。
小学校6年生のときからいぼ痔をもっていたので
排便時痛くて辛い思いをして来ました。
鮮血ももちろんでます。
ですが最近、下痢・便秘をするようになってきたんです。
下痢・便秘・血便をすると大腸・直腸ガンの可能性が高いと聞いたのですごくすごく不安です。
下痢の時も血が出るし、痔だと普通、下痢のときはおしりは切れないので血はでませんよね?
排便間隔は5日間便秘⇒下痢⇒2日便秘⇒普通の便⇒次の日下痢という感じです。

直腸・大腸のガン以外に便秘・下痢・血が出るという
病気ってないですよね?
ガン以外考えられないような気がします。

内視鏡検査を受けたいのですが辛いでしょうか?(辛いとか言っている場合じゃないと思いますが)
保険がきいた場合いくらかかりますか?
内視鏡以外でもガンや他の病気を発見することのできる
検査ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

直腸がん 検査」に関するQ&A: 直腸がんの手術後、転移がないとの病理検査結果でしたが、今後、食生活や検査やその他注意事項があれば、ア

とは 下痢」に関するQ&A: 今日で4日目になるんですが 熱と下痢は無く吐き気がだけあり、 1日目は何度も何度も嘔吐してしまい、家

大腸癌」に関するQ&A: 母が大腸癌になりリンパも手術しました。 後日再診したら肝臓癌になってるって言われました。 この先、ど

大腸ガン」に関するQ&A: 結婚して10年になります。テレビでこれを食べたら腸内環境が改善されて大腸ガンにならないとか番組を見て

がん」に関するQ&A: 【医学・がん】体温が高い人が癌になりやすいって本当ですか? とすると、沖縄、九州の人がガン患者が多

検査 腸」に関するQ&A: 腸の内視鏡検査をします 検査が、終わって、その後の食事は、何を食べたらいいですか? すっから

画像 大腸」に関するQ&A: 2年前の大腸内視鏡検査の診断書を取りたいと思いますが、当時の画像を再度診断し直すものでしょうか?

便秘 とは」に関するQ&A: 原因不明の体調不良です。 症状としては、下痢、便秘、吐き気、咳、痰、体重減少です。 詳しく説明すると

学校 つらい」に関するQ&A: 6歳年下の妹が学校にいくのがつらいといっています。

いぼ痔」に関するQ&A: 僕は痔もちの高校生です 便秘のせいか、便をする時とても痛いです。切れ痔かいぼ痔なのですが、薬を貰って

A 回答 (2件)

癌を発見するという意味では、画像診断もあります。

ただし、内視鏡の方が一般に精度が高いとされています。

内視鏡検査が辛いかどうかですが、専門医の力量によって大きく変わってきます。腕の良い医師に担当してもらえば、それほど辛くはありません。
    • good
    • 0

がん以外でも便秘・下痢をする病気は色々あります。

例えば、「過敏性腸症候群」という病気があります。子供から老人まで幅広く見られますが、特に若い女性に多いです。ストレスが関係していると言われています。最近の社会状況を反映してか、この病気になる人が増えてきています。この病気は3タイプに分かれますが、最も多い症状は「便秘と下痢を交互に繰り返す」です。

あなたは女性ですか?男性ですか? 性別は分かりませんが、あなたの症状や年齢を見る限り、この「過敏性腸症候群」の方が考えやすいです。大腸がんの可能性は低いと思います。もちろん、若いからといって「絶対がんではない」とは断言できません。ただ、若くてがんになる人は親族にがんが非常に多いとか、生まれつき大腸ポリープがたくさん出来てしまう病気(「家族性大腸ポリポーシス」という病気)の人とか、なにかしら他の人とは違う所があります。

「過敏性腸症候群」で血便は普通ないですが、いぼ痔から来る血便でも十分説明はつきます。

ただ、この「過敏性腸症候群」は「除外診断」といって、他に便秘や下痢の原因が見当たらない時に初めて診断される病気です。ですので、原則的に腸の検査は必要です。腸の検査には内視鏡以外に造影検査(肛門からバリウムを入れる)がよく行われます。人によりますが、内視鏡よりは楽かと思われます。他にもCTやMRI等が行われることもあります。肛門付近を調べるには「直腸診(おしりに指や筒状の器械を入れます)」がよく行われます。

いずれにせよ、一度近くの病院を受診してみて下さい。

下に参考になるURLを載せておきます。

参考URL:http://www.hokendohjin.co.jp/egao_net/lib/anser/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいぼ痔(脱肛?)について。

初めまして。
初めてな上、いきなり恥ずかしい
質問なのですが投稿します。

私は以前からいぼ痔を繰り返しては
・指で押し込み中に戻す。
↑の方法をしてきたのですが
最近は、押し込んでも少し時間が
経つと戻ってきてしまいます。

指で押し込み治ってた時は
期間は短かったのに今回は今日で
押し込み、出てくる...を繰り返し
一週間にもなります。

(この間に病院に行かなかった私が
完璧いつもと同じにすれば治る)と
甘く見てたのが悪いのですが。

その上生理まで始まってしまい
病院も三ヶ日は休診。
市販のお薬に頼り始めたのも
二日前からという危機感の無さ。

もっと早く行動していればと
後悔しても遅いのは重々承知してます。

仮に病院に行くとしても生理が
終わったらの方がいいですよね?
手術となると、緊張しますし
費用などどれ位かかるか不安です。

手術をした方、同じ様な経験者の方が
いたらどんな感じの処置をしたか
教えて下さい!

ちなみに、私は女です。

Aベストアンサー

先月(12月)に、新大久保にあります「社会保険中央総合病院」で、副医院長の佐原力三郎先生のオペを受けた男です。
入院した翌日に手術をしました。
下半身麻酔で、手術時間は20分くらい。
痛みは全くありませんでした。
手術の後、その日は終日、ベッドの上で安静です。
その日の用便は、大きい方は看護師さんが車いすでトイレまで押してくれました。
小さい方は、ベッドの上で尿瓶を使いました。
看護師さんは若くて奇麗な女の人が多くて、しかも親切です。

手術の翌日には、看護師さんの助けも要らずに、自分一人で歩けますので、自分でトイレにも行けますし、シャワーも使いました。


入院してから3日後(1日に入院すれば4日)に退院しました。
病院から新大久保駅まで重い荷物を持って歩いて行きましたが、痛みも出血もありませんでした。
自宅のある駅から自宅までも歩いて帰りました。

手術の時から退院まで、痛みは全くありませんでした。
ただ、うっすらと出血はするので、お尻にガーゼを当てていました。
でも、それも退院後1週間くらいで、不要になります。
退院をしたら、激しいスポーツは先生の許可があるまでは禁止ですが、それ以外の普通の生活(入浴や買い物など)は手術前と同じに出来ます。


入院をする前に、ネットの「痔核手術体験記」を読んで行きました。
http://www.w-21.net/dron/piles/index.html

それには、手術後、とても痛かったと書いてあったので、痛いのを覚悟していました。
しかし、上述したように、痛みは全くありませんでした。
鎮痛薬がかなり進歩したみたいです。

以前から、痔に関しては、「社会保険中央総合病院」は日本でも1、2を争う有名な病院です。
佐原先生の診察曜日や入院費用に関してはこちらからどうぞ。
http://www.shahochu.com/ka_koumonka.htm

佐原先生についてはこちらをどうぞ。
http://dr-guide.net/www/%E4%BD%90%E5%8E%9F%E5%8A%9B%E4%B8%89%E9%83%8E/

こんなに簡単ならば、もっと早くに手術をするのだったと思いました。

では、お大事にして下さい。

先月(12月)に、新大久保にあります「社会保険中央総合病院」で、副医院長の佐原力三郎先生のオペを受けた男です。
入院した翌日に手術をしました。
下半身麻酔で、手術時間は20分くらい。
痛みは全くありませんでした。
手術の後、その日は終日、ベッドの上で安静です。
その日の用便は、大きい方は看護師さんが車いすでトイレまで押してくれました。
小さい方は、ベッドの上で尿瓶を使いました。
看護師さんは若くて奇麗な女の人が多くて、しかも親切です。

手術の翌日には、看護師さんの助けも要らずに、...続きを読む

Q大腸内視鏡検査後、便秘です。 腸内洗浄薬が原因?

3か月程前にやった大腸内視鏡検査後、かなりの便秘になりました。
一週間に1~2回くらいです。以前は毎日1回、多いときは2回出ていました。
また、検査以前はこれほどの便秘になった記憶はありません。

その際、腸内洗浄をニフレックという腸管洗浄剤を使いました。
知り合いが、腸内洗浄をして腸内細菌がいなくなったからだ。というのですが、
そういうことってありますか?

また、ほかに何か原因があるのでしょうか?

教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は一昨年5月、大腸RS部の癌(ステージ:1)を腹腔鏡手術で除去しました。
手術前、その後2回(2回目は前月)内視鏡検査を受けましたが、検査で便秘になった事はありません。
あなた様の体調の変化ではないでしょうか。

Q脱肛?いぼ痔?肛門が飛び出てます

汚い話ですみません。
20代女です。物心ついた頃から肛門から皮膚(?)が飛び出た状態です。
触ってもひっぱっても痛くありません。排便も問題ないです。(そして毎日快便です)
ただ、指で戻してみてもすぐまた飛び出てしまいます。
生活に支障はないし何より病院に行きづらい…と思い何年も放置していますがこれは一体なんなのでしょうか?
彼氏に「お尻の穴でっぱってる」と指摘されてから気になって仕方ありません。
同じような状態の方、またはそんな感じのお尻を見たことある方いますか?
そのままにしておくと後々大変なことになったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

みはりイボじゃないでしょうか?
http://www.azumaclinic.com/info/dlist.html

自分が今までセックスの時に見た経験では、肛門が飛び出てる女の人は結構いるんです。顔にシミやニキビが出れば気にするのはずなのに、肛門のイボ痔をどうして治さないのだろうかと、嫌な物を見てしまったという感じもしますし、美人であれば余計に残念だと思いますね。女医さんがやってる肛門科もあると思いますので、恥ずかしがらずに診察されるのがよいと思いますよ。

Q内視鏡検査 大腸

大腸 内視鏡について 内視鏡でテンボクと言う色を塗る事があるようですがこのテンボクは刺青と同じ様に消えないものですか? 例えば数日で消えてしまう物なのか消えずにずっと残るものなのか?

また消えない場合では人体に悪影響はないのでしょうか? 将来 テンボクの所が癌かするとか

Aベストアンサー

点墨ですね。文字通り少量の墨(習字に使うもの)を0.1から0.2ccくらいに粘膜面にそっと注入します。
ふつう、手術予定のときにします。小さい病変のとき開腹してもどこに病変があるのか外科医にわからないので。


ある程度はのこらないと意味がないです。そのままにしておけば徐々に薄れていきます。
人体には影響ないでしょう。点墨のところが発ガンするはずはないでしょう。墨がそんなに危険なものなら全国の小学生はおちおち習字も書いていられませんね。

Qいぼ痔の治療法は?

こんにちは。
いぼ痔ができ、普通の生活でも痛みがあるため肛門科(外科もある病院)を訪ねました。
座ると違和感があり、医者にもこれは痛いだろうねと言われ、手術か注射等の治療になるのかと思ったら、脱肛部を身体内に押し入れ、坐薬を投与されました。
あとは坐薬及び飲み薬をもらい、次回診察は特に無く、薬で自然になくしていくとのこと。
脱肛を戻しても腫れで痛みが残っているし、完治するには手術等が必要と思うのですが、このような治療で完治された方はいますか?今、便をすると出そうです。 かなり重い痔でないと手術や切り取りはないのかなぁとも思いました。
違う病院で再度診察を受けようと考えていますが、以上を読まれてアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

肛門の中にあるのが内痔核外に脱出してるのが外痔核普通飛び出していれば痛くて我慢出来ないはず。内痔核など便秘すれば暴れだし脱出し元の鞘に納まらない。僕は其の状態で安易な気持ちで痔専門医院で受診しました。痛いから前日の食物など未排泄、先生はこれ切らないと直らないよのお言葉、私は即座にお願いし産婦人科の分娩台に固定され、おっ広げ姿勢肛門周辺の陰毛を剃りました。麻酔するからね、此の世にこんな痛い注射あるかなのブスリ二針目は痛くない、切開傷口に薬液棉を突っ込んで完了日帰りですよ。数時間後許可済みの排便、傷口心配でした。其の日に手術予定しなかったアレヨアレヨの進行でした。老人保健で3千チョットでした。肛門専門医院が一番。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~tamakoh/

Q大腸内視鏡で異常なしでも血便が…

2ヶ月前くらいにお腹の調子が悪く大腸
内視鏡をやり異常なしでした。
しかし最近血便が出ます。
外側に赤いのがポツポツ付いていて痔かと思っていたのですが、便の中がピンク色なので痔じゃないのではと心配です。
もともとお腹は弱いですがあまり血便は出たことはなかったです。
ちなみに胃内視鏡も2年ちょっと前にして異常なしでした。

胃内視鏡でも大腸内視鏡でも異常なしでも血便が出るのは何が原因と考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

ピンク色の便の潜血反応を見るしかないですね。

陽性ならば、どこからか出血している。
陰性ならば、腸内細菌のバランスが悪いか、
食べ物の影響と言うことも考えられます。

(Q)胃内視鏡も2年ちょっと前にして異常なし
(A)健康診断は、毎年するでしょ?
それでも、大きな病気を発見できないことは山ほどあります。
つまり、2年前の異状なしというのは、何の役にも立ちません。

Qいぼ痔について教えてくださいませ!

いぼ痔について下記の2点について、質問させていただきます。

(1)いぼ痔の場合、血栓があるのは、よくあることなのでしょうか?

(2)いぼ痔の血栓って、手術しなくても、自然になくなったりするものでしょうか?

Aベストアンサー

(1)いぼ痔の血栓はよく経験します(強い痛みを伴うことが多いです)。
(2)手術しなくても、いずれ基質化して、吸収されます(手術が必須ではありません)。

Q短期間に大腸内視鏡、人体への害は?

排便後に、3個ほどのイボ痔が出て、押しこみます。
痛みや出血はありませんが、
ここ数日、出血しだしました。

心配になり、近所のクリニックへ行くと初診ですぐ説明もなく
S状結腸~下降結腸までの内視鏡。
結果は「痔もない、異常なし。」

確実に痔はあります。
(数年前の産後は、出っ放しで、肛門科で軟膏をもらっていました。)
年齢的にも(40歳)、下血が不安です。

無知が悪かったのですが、
全大腸内視鏡をしたいと思っております。

ですが今日、すでにS状結腸~下降結腸を受けています。
CTなどの被曝はないでしょうが、
短期間に受ける事の、人体への害はありますでしょうか?

Aベストアンサー

合併症の頻度をαとすると、n回の大腸内視鏡で
1-(1-α)^n
αは十分、小さいので二項分布の第二項までをとって
=1-(1-nα)=nα
の合併症を起こす確率があります。それをどう考えるか次第です。

Q脱肛の手術を受けた方に質問

脱肛の手術を受けた方に質問です。


どのような感じでしたか?(貴方の場合の手術内容で、答えられる範囲で結構です)

10代後半女子です。
半年前に痔になり、そこから脱肛になりました。
2月に海外に行くのと学生ということもあり、手術を受けることになりました。


手術内容の説明は受けていますが、この歳での脱肛の手術ということで不安のが大きいです。(恥ずかしさもありますが)


手術を受けた時の気持ちなどを教えて頂けると嬉しいです。


申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年前に脱肛の手術をしました。いまは医学も進歩し日帰り手術もあるように聞いております。

当時の手術方法は、腰椎麻酔をした後手術台の上にうつ伏せで寝て足を大きく開き

脱肛の手術をしました。私の通っていた病院では手術中に自分の好きな音楽を流してくれ

リラックスしながら手術を受けました。手術時間は20分でしたが、手術後3日間は起き上がることを

禁止されていました。脱肛手術後、半年ぐらいは違和感がありましたが今では快適に生活しております。

まだ10代後半の女性だとはまだ恥ずかしい気持ちが先に立つと思いますが手術を受けてください。

恥ずかしいのは一時だけです。

参考URL:http://www.ara-kou.com/doctor/index.html

Q下部消化器、内視鏡(大腸ファイバー) は 受けるべきか?

先日、便潜血を三回取ったところ、一度だけプラスとなりました。(後の二回は、便潜血マイナス。)
しかし、私はその時、生理の終わりがけでした。
便に、尿が少し、かかってしまったのが気になりつつ、
まぁ、大丈夫だろう、と検査に出した所、便潜血がプラスに出てしまいました。
私は40代前半です。
CEA1.6ng/ml (5.0ng/ml以下は正常。)
直腸診、異常なし。便の色は茶色から黄土色。やや便秘気味だが、出る時は残便感無く、スッキリでます。細くもありません。普通サイズと思います。。。
それでも人間ドックで精査の要請が来たので一応、肛門外科を受診しました。
肛門外科のドクターにも上記を言い、生理の血液が便に付いた可能性が大変高いと言った所、
直腸診もしないで、問診だけで、
便潜血の無い癌もある。毎回便潜血が出るとは限らない、等と言われ、検査を勧められました。しかし、無理にとは勧めないとも、言われました。
気乗りがしません。この検査の危険度はどうなのでしょう? 私は検査を受けるべきでしょうか?

Aベストアンサー

私も先日大腸ファイバーを受けました。
私も病院勤めで、自分の勤めている病院でも検査は行っているのですが、やはり知っている先生に御尻を見られるのはちょと・・・ということと、大腸の専門病院ではないので、大腸専門病院で受診しました。

その検査自体は本当に楽なものでした。
(一番辛かったのは検査の前に飲む大量の水薬と、トイレに行き続ける事でした)

検査の種類にもよりますが、麻酔のようなものを点滴と一緒に使用し、リラックスしながら行うものと、そういたものは使用せずに行う2種類があるようです。
人によっては意識が朦朧として、ボーとしている内に終わってしまったという方もいますが、私はしっかりカメラの画像もみましたし、意識もしっかりしていました。
(痛みとかは全くなかったです)

こういう検査は例えば医師が失敗して、大腸が破れたりしても気づかないから良くないという先生もいらっしゃいますが・・・

私の勤めている病院も含め、熟練した先生が行えばまず失敗はないかと思います。

危険度という点では全く危険がないという事はないかもしれませんが、万が一大腸癌だった場合、どちらにしても検査しなければ発見されませんし、もっと酷い状態になってからでは大変です。

それに一番の理由は、検査をして何でもないとわかれば、自分の気持ちが楽になります。

書き込みを見ると、痔だったり、生理の出血という可能性はありますが、ここに書き込むと言うことは心配されているからだと思いますので、思い切って受けてみてはいかがでしょうか?

差し出がましいようだったらすみませんでした。

私も先日大腸ファイバーを受けました。
私も病院勤めで、自分の勤めている病院でも検査は行っているのですが、やはり知っている先生に御尻を見られるのはちょと・・・ということと、大腸の専門病院ではないので、大腸専門病院で受診しました。

その検査自体は本当に楽なものでした。
(一番辛かったのは検査の前に飲む大量の水薬と、トイレに行き続ける事でした)

検査の種類にもよりますが、麻酔のようなものを点滴と一緒に使用し、リラックスしながら行うものと、そういたものは使用せずに行う2種類が...続きを読む


人気Q&Aランキング