痔になりやすい生活習慣とは?

兄が、「分からないことがあればすぐにスマホ使って調べる癖をつけな!それが今の人たちの特権なんだから」
って言ってたんですが特権ってある身分の者だけが持ってる権利って意味ですよね?
今生きてる殆どの人が誰でもスマホ使って調べることができるのにそれって特権って言うんですか?
疑問に思いました。

A 回答 (5件)

特権ってある身分の者だけが持ってる権利って意味ですよね?

↑
身分や地位などですね。

今生きてる殆どの人が誰でもスマホ使って調べることができるのに
それって特権って言うんですか?
 ↑
スマホの無い時代の人間に対して
特権がある、という意味で使っているのです。

ちなみに、ワタシはスマホはおろか、携帯
も持っていません。
だから特権がありません。

パソコンはあるけどね。
    • 2

「今の人たちの特権」ですから、「今の人」だけが持っている権利という意味で、間違いではありません(スマホが無い時代の人にはなかった権利です)。

特権というのは、特定の人・身分・階級の人に与えられる権利のことを言います。
「今の人」という特定の人のことですので、特権で間違いありません。
今も昔もできたことであれば、特権にはなりませんが。
    • 3

ただ単にお兄ちゃんの語彙が少なかったのではないだろうか?

「特権」=「使わなきゃ損」にもきこえましたが。。
    • 1

お兄さんとしては、スマホで手軽に検索可能な状況を、スマホ以前の人たちにはない「特権」であると言いたかったのではないでしょうか

ちなみに、特にお年寄りに多いのですが、スマホ=携帯電話だと思い込んでいて、日頃、スマホの多彩な機能をしっかり使いこなせていない人も相当数います
また、そんなこと検索ですぐ分かるだろうというようなことも、このサイトで(考えなしに)他人に質問してくる情弱も多く見受けます
それを考えると、世の中にはスマホで調べない人が結構いるのは確かです

それから紐解くと、分からないことをスマホでサクッと調べられるスキル=スマホの利便性を理解している特別な人の権利=特権、という文脈が成立可能と言えますね
    • 2

特権とは言いませんね。

特権とはお書きになっているとおりですので。お兄さんは、「常識」というようにいいたかったのだと思います。
    • 1