グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

自分は咳喘息なのですが、今の病院の呼吸器内科では吸入薬は出ていますが、対症療法薬は全く出ていません。
これは異常ですか?
アドエアを約2ヶ月半(途中フルティフォームとメプチンを2週間)使っていますが、アドエアを使い始める前に比べたらだいぶマシという程度で、日によって調子の良し悪しに差があります。
すぐにでも咳を鎮めたいのですが。

前にかかっていた病院の呼吸器内科では吸入薬以外にも対症療法薬が結構出ていたのですが。

A 回答 (1件)

アドエアとフルティフォームは持続型の抗炎症剤+気管支拡張薬


メプチンは即効性のある気管支拡張薬

喘息なら気管支拡張薬が対症療法薬で、抗炎症剤は治療薬ですね
あわせて、鎮咳剤や、即効性のある薬を処方してもらっては?


*対症療法薬とは症状を抑えることが目的の薬であって、即効性があるかは別なんですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、鎮咳剤や即効性のある薬出してもらえればいいかもしれません。

前の病院で出されていた対症療法薬はスプラタストトシル酸塩、アスベリン錠、ツロブテロールテープ、リン酸コデイン、サリパラ液、ツムラ清肺湯エキス顆粒、テオフィリン徐放錠、トラニラストカプセル、クラシエ神秘湯エキス細粒、テルギンG錠です。

お礼日時:2019/06/03 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング