ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

仕事でどのような部下がいたらいいなって思いますか?
また、どんな部下は嫌だなって思いますか?

経験談でもいいので教えてください!

A 回答 (6件)

優秀な部下は最高!


出来ない上司は最低!
    • good
    • 0

仕事教えてもメモもせず覚える気すらない部下


なのにあとで
教えてもらってません
と言い張る部下
    • good
    • 0

ほうれんそうが出来ない部下や危険予知ができない部下は嫌ですね。


いいほうは、きちんと誰にでも挨拶をする、教えた事はメモをとりわからない事はちゃんと聞いてくれる部下
あとは自分の仕事をしっかり計画的に出来る人は重宝されるかと。
    • good
    • 0

勤務先・会社というのは、本当に自己中でワガママ


な人が多い場所なんです。

そうなると、上司も部下も?となってくる訳で…。
その中に自分いたらどうなるか、どうしたら良いか。
最終的には、自分で動いてしまうのが1番になって
きてしまうんです。誰かに気を使うという精神的な
疲れならば、動いてしまう肉体的な疲れの方が遥か
に簡単で楽、と。トホホ。

それでは、それを助けてくれる様な部下の人はどんな
人なんでしょうか。
立場にもよると思いますけれど、中間管理職の場合。
特別に業務が出来る?それはもちろん有難い事ですが、
まず人間性を評価します。
純粋さ(無理かなぁ)・素直さ・いつも笑ってくれる
様な素朴さ、そして無理のない我慢ですね。

お客様から社内と誰にでも、好感を持ってもらえる様
な雰囲気、最低限でも笑顔で挨拶ぐらいは出来ないと
退場でしょう。

そもそも、誰でも我慢をしに働きに来ている事を早く
理解してないとうまくいかないはずです。上司の為に
ではなくて、それが自分の為だと分かってくれる人が
いいのではないでしょうか。

逆に、自己中・ワガママ・身勝手、このスペシャリスト
は、浮きます。俺は…私は…出来るぞぉ、などと・大笑
どうぞ、ご自由に。フォロー有りません。
    • good
    • 1

立場上、上下関係はあるかもしれないけれど、部下というより仕事仲間と言えるような存在だと嬉しい。

命令してやらせるより、方向性だけ決めて、それぞれが自分のやり方で仕事をして、チームで成果を上げるという。

嫌、というか扱いにくかった部下は、実際昔いたのですが、歳も自分より上で超頭良いんだけれど、仕事で何かあるとレポート用紙に2枚くらいびっしりと不満を書いて(20分位でそれを書いてしまう)渡してくる。
また、二人で外出しているとき、口論になって、訪問先に着く前に勝手に帰ったり。
自分も若かったので胃に穴が空きそうなくらい辛かった経験があります。

頭が良い上に既成概念に縛られない部下を持つと、上司は大変です。まあ使いこなせない自分もだめなんだけど、組織で仕事するには向いていない人でした。
    • good
    • 0

こんにちは


いて欲しい部下はちゃんと自分から行動できる人です(o^^o)
あいさつ、質問、作業が終わった報告や、他に何かできる事がないか聞く等…それだけやるだけでも絶対可愛がられますよ(笑)ฅ•ω•ฅ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング