アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調理師免許を来年か再来年あたりに取ろうと思ってます。ただ私は高卒で特養(特別養護老人ホーム)調理員として働いていて、調理系の学校も問題等も内容もわからないまま、4年働いてます。

色々な参考書、問題集は集めてみたものの
安いけど正直お金の無駄なのではと思ってます。

調べてみると、専門学校に行けば1年か1年半で卒業出来て、試験をすることがないまま調理師免許がとれるということでした。

学校に行って楽な方を選ぶか、きちんと勉強して試験に望むか、迷ってる最中です。

試験の内容、過去問など
わかる方いれば教えてくださいm(*_ _)m

A 回答 (3件)

実務経験は充分かと思いますので、今更通学などせず、試験を受けて免許取得しるのが近道かと思います。


しかしながら調理師免許は、合格率こそ国家試験の中では高めですが、きちんと勉強しないと合格出来ません。勉強は参考書やインターネットで過去問や練習問題などをひたすら解くことが絶対必須です。ご存知かもしれませんが、調理師試験の試験内容そのものには、実務経験からくる問題は少なく、栄養学や衛生法規など、しっかり頭に入っていなければ、答えられない問題が多数です。集中して勉強して資格を掴み取れるよう、どうかがんばってください。
    • good
    • 0

調理師免許あります。

カフェで働いて取得しました。参考書、全くあてになりませんでしたよ! 必須アミノ酸は出ましたが、陶器の名前とか知らない物も沢山でました。受験申し込みすると、問題集が付いてくるので、実務経験で取得すれば良いと思います。
    • good
    • 0

https://kakomonnavi.com/licence.php?id=tyourisi
こういうサイトがあってだね、一応は自力で勉強も出来るよ
問題集買っても、学費よりははるかに安く済むと思うけどな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!