人の名前で「吉田」って打ちたいんですけど、その人からの手紙には上が「土」(つち)に下が「口」になってる「吉田」で来てるんです。
人の名前だからどうしても上が土(つち)の吉田って打ちたいんですけど、一太郎の変換では出てこないんです。
どうしたらその字出てくるんですか?至急教えてください。お願いします。
ワードやその他のソフトとかで探せばあるんですか?
具体的にどうすればいいか教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ちょっと面倒な作業になりますがこれで表示できますよ!


ただし私はワードユーザーなので一太郎での表示が出来るかは分かりませんが試す価値はあると思います。まず下のURLから「TCM明朝(非JIS漢字)」というフォントをDLしてお持ちのPCにインストールしてください。それが終了したらワード(一太郎)を立ち上げて「吉」と入力してみて下さい。その文字を今度は先ほどインストールした「TCM明朝(非JIS漢字)」のフォント(フォント名がうまく表示されない場合があるかも知れません)に置き換えると「土」+「口」の文字が表示されます。吉田でしたら,「吉」はこのフォント,「田」は通常使うフォントを選択しないといけません。後はプリンター次第ですね。表示されたとおりに印字できればいいのですが。ぜひトライしてみてください!!

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~taryan/h-fnt.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。
早速試してみます。
もしかしたらできないのかと思っていたので、うれしいアドバイスでした。

お礼日時:2001/07/31 17:45

ATOKの裏技で「文字合成」方法ありませんでしたっけ?



「へん」と「つくり」の文字間隔を詰めて2文字を一文字に見せる、というのが。
    • good
    • 0

BENIGENさんの回答に賛成です。


どうしても失礼に当たるのが嫌でしたら作っちゃった方が早いです。

余談ですが
もともと土に口は俗字(?)で、本当は士に口が正しいのですが、豊臣秀吉だったか、徳川吉宗だったかどうか記憶が定かでないのですが、そういった偉い方の名前を使うのはおそれおおいということで一般人が使う時は土に口となった、というような話を聞いたような気がします。
当てになりませんね。すみません。
    • good
    • 0

ikumiki さんの質問の主旨を取り違えていたようです。

外字作成するしかないかもしれません。
当方の使用辞書 WXG Ver.4(マイナーな辞書です)にもその文字はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とっても参考になりました。
簡単な字だと思ってたので余計なんか悔しくて。
いろいろ調べていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 16:48

補足です。



「無い字は作る」と言う手もあります。

Windowsの「外字エディタ」を使えば作れますよ。

でも

凄く手間がかかり、まず他の字とのバランスがとれません。(T_T)

以上、ゴミレスでした。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。そんな方法があるんですか。
やってみるしかないですね。
本当にすばらしい、よくそんなこと知ってますね。
私が無知なだけですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 16:45

Atok13の部首検索で探してみましたが、上に「土」の『吉』の字は無いようです。



MS-IME2000でも同様でした。
Windows自体がこの字を持っていないのでは無いでしょうか?

こんな時は、文面で吉田さんに「すいません字がないのです」とお断りするしか無いと思います。

そこだけ手書きすると言うやり方もありますが。。(^^ゞ
    • good
    • 0

一太郎で、「吉田」と打ち込んでおいてそれをドラッグ、マウス右クリック→良く使う言葉→ 良く使う言葉の追加にする。


次回入力時には、マウス右クリックで良く使う言葉から選ぶ。

そういう方法はどうでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一太郎HOMEと一太郎8の違い

現在、初期のジャストホームを使用しており、その中に一太郎HOMEが入っていました。
仕事で一太郎8以上を使用しなければならないのですが、一太郎HOMEでは使える機能が限られているのでしょうか?
ちなみに、保存形式を「通常」にすると、一太郎8で開ける形式で保存されるようです。

どなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>初期のジャストホーム
ということですが、最初のジャストホームは一太郎9または10の時代だったと思います。

ジャストホームのバージョンが分かりませんが、【ジャストホーム3】の場合です。
ヘルプからの抜粋です。↓

【通常/定型形式で保存した場合】
通常/定型形式で保存するとき、一太郎Homeの初期設定では、【絵や写真を貼る】で貼り付けた画像のファイルサイズを小さくして保存します。
そのため、他の一太郎で文書を開いた場合、絵や写真の表示が次のようになります。
BMP形式の画像は、ジャストホーム/ジャストホームiの一太郎Homeや、一太郎10以前のバージョンの一太郎で開いた場合は、画像枠が白抜きで表示されます。

【一太郎Homeで開くことができるファイル】
・一太郎8以降/一太郎Lite/一太郎スマイル の通常/定型ファイル(*.JTD/*.JTT)

画像が入っていると表示されなかったりサイズが変わったりするようです。
文字と罫線ぐらいなら大丈夫です。

もちろん機能に違いがありますが、[一太郎Homeで作成]→[一太郎8以降]ならば大は小を兼ねる、
ということで開いたり追加編集できます。
[一太郎8以降で作成]→[一太郎Home]で大丈夫かどうかは、どの機能を使って書いたかにより
文書毎に元通りに開けない場合がある。
大筋で大丈夫、個別機能で力不足、という感じでしょうか。
 

>初期のジャストホーム
ということですが、最初のジャストホームは一太郎9または10の時代だったと思います。

ジャストホームのバージョンが分かりませんが、【ジャストホーム3】の場合です。
ヘルプからの抜粋です。↓

【通常/定型形式で保存した場合】
通常/定型形式で保存するとき、一太郎Homeの初期設定では、【絵や写真を貼る】で貼り付けた画像のファイルサイズを小さくして保存します。
そのため、他の一太郎で文書を開いた場合、絵や写真の表示が次のようになります。
BMP形式の画像は、ジ...続きを読む

Q一太郎13から一太郎2014徹への辞書移行

現在の状況
Windows XP 一太郎13(ATOK16)

これからの状況
Windows7 一太郎2014徹(ATOK2014) まだインストールしていません。

ATOK16のユーザー辞書をATOK2014に統合するにはどうしたらいいのでしょうか?
ATOK2013→ATOK2014の方法は見つけましたが、ちょっと違うような気がします。
(ATOK16にはATOK26U1.DICはありません。ATOK16U1.DICはあります)

参考URL:http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=054241

Aベストアンサー

>まだインストールしていません。

まず、インストールしましょう。

http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=054200
ここを参考にATOK16U1.DICをATOK26U1.DICに上書きするとできます。
(同じ名前のファイルがあると警告が出ますが、そのまま上書き)

上書ですから統合とは違うと思いますが、今まで使っていた辞書が使えます。

Q一太郎11のアップグレード版は、一太郎を持ってなくても・・・。

インストールができると聞いたのですが。。。インストールと言うのは、使えるって事ですよね!?定価2万円するのを買わなくてもバージョンアップ製品で使えるのならそっちの方がいいですよね!?どなたか詳しく教えて下さい!!よろしくお願いします*

Aベストアンサー

ワードなどから乗り換えるのであれば、問題は無いと思います。

単に入れる場合は著作権などの問題があるのでお答えでしません。
ゴメンナサイ   m(__)m

QHP上の一太郎文書の開け方

HP上に、一太郎文書のリンクがありますが HP上で開けません。
以前は開けてたのですが、パソコンを変えて読めなくなりました。
一太郎10のセットアップは行ってるのですが、後何を設定すれば
読めるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問は
「Internet Explorer 5.5(SP2)/6の仕様変更により、JS文書ビューアプラグインが動作しない」
ということでしょうか。
それでしたら、ジャストシステムのサイトよりプラグインをダウンロードすると解決すると思います。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/download/jsviewer/up/win/011023.html

Q一太郎で罫線枠2行、その縦中央に文字を配置するには?

一太郎2004を使っています。
罫線で枠を2行分の枠を作り、その縦中央に横に文字を配置するにはどううればいいのでしょうか?
横中央に変換できるセンタリングみたいな機能の縦バージョンはないのでしょうか?
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

MS-DOSで動作していた一太郎Ver3から、現在の一太郎2009まで、歴代の一太郎を使用してきました。

2004では少し前なのでたぶん大丈夫と思いますので、お試し下さい。、同じ操作ができればい良いのですが・・・・。

1.使うための枠を引く
2.文字を、2行の上の行に入れる。左右位置は入れたい位置に合わせておく。
3.文字を範囲指定する。
4.メニューの「書式」->「フォント・飾り」->「設定」と選択
5.「字間」タブをクリック
6.「ベース位置」と「ベース位置からのシフト量」の前の四角にレ点を入れる。
7.ベース位置を「行下」に指定する。
8.シフト量を「マイナス」で指定する。

私が2009で試した所、私の全体の書式設定では、-80でほぼ2行の真ん中位になりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報