プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の名前で「吉田」って打ちたいんですけど、その人からの手紙には上が「土」(つち)に下が「口」になってる「吉田」で来てるんです。
人の名前だからどうしても上が土(つち)の吉田って打ちたいんですけど、一太郎の変換では出てこないんです。
どうしたらその字出てくるんですか?至急教えてください。お願いします。
ワードやその他のソフトとかで探せばあるんですか?
具体的にどうすればいいか教えていただけると助かります。

A 回答 (7件)

ちょっと面倒な作業になりますがこれで表示できますよ!

ただし私はワードユーザーなので一太郎での表示が出来るかは分かりませんが試す価値はあると思います。まず下のURLから「TCM明朝(非JIS漢字)」というフォントをDLしてお持ちのPCにインストールしてください。それが終了したらワード(一太郎)を立ち上げて「吉」と入力してみて下さい。その文字を今度は先ほどインストールした「TCM明朝(非JIS漢字)」のフォント(フォント名がうまく表示されない場合があるかも知れません)に置き換えると「土」+「口」の文字が表示されます。吉田でしたら,「吉」はこのフォント,「田」は通常使うフォントを選択しないといけません。後はプリンター次第ですね。表示されたとおりに印字できればいいのですが。ぜひトライしてみてください!!

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~taryan/h-fnt.cgi
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。
早速試してみます。
もしかしたらできないのかと思っていたので、うれしいアドバイスでした。

ATOKの裏技で「文字合成」方法ありませんでしたっけ?

「へん」と「つくり」の文字間隔を詰めて2文字を一文字に見せる、というのが。
    • 0

BENIGENさんの回答に賛成です。

どうしても失礼に当たるのが嫌でしたら作っちゃった方が早いです。

余談ですが
もともと土に口は俗字(?)で、本当は士に口が正しいのですが、豊臣秀吉だったか、徳川吉宗だったかどうか記憶が定かでないのですが、そういった偉い方の名前を使うのはおそれおおいということで一般人が使う時は土に口となった、というような話を聞いたような気がします。
当てになりませんね。すみません。
    • 0

ikumiki さんの質問の主旨を取り違えていたようです。

外字作成するしかないかもしれません。
当方の使用辞書 WXG Ver.4(マイナーな辞書です)にもその文字はありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。
簡単な字だと思ってたので余計なんか悔しくて。
いろいろ調べていただいてありがとうございました。

補足です。

「無い字は作る」と言う手もあります。

Windowsの「外字エディタ」を使えば作れますよ。

でも

凄く手間がかかり、まず他の字とのバランスがとれません。(T_T)

以上、ゴミレスでした。。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。そんな方法があるんですか。
やってみるしかないですね。
本当にすばらしい、よくそんなこと知ってますね。
私が無知なだけですが。

Atok13の部首検索で探してみましたが、上に「土」の『吉』の字は無いようです。

MS-IME2000でも同様でした。
Windows自体がこの字を持っていないのでは無いでしょうか?

こんな時は、文面で吉田さんに「すいません字がないのです」とお断りするしか無いと思います。

そこだけ手書きすると言うやり方もありますが。。(^^ゞ
    • 0

一太郎で、「吉田」と打ち込んでおいてそれをドラッグ、マウス右クリック→良く使う言葉→ 良く使う言葉の追加にする。

次回入力時には、マウス右クリックで良く使う言葉から選ぶ。

そういう方法はどうでしょうか?
    • 0