プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後4か月の子猫を飼ったのですがまだ1回もトイレ以外で粗相しなくてどんだけ室内で暴れててもケージに入れればしばらくしたら寝てくれます。

もっと驚いたのはたった今なのですがケージから出していると暴れ走ってて寝る時間になったらケージに入れてるんですが今日は忘れてそのまま僕は寝てしまって起きたら自分でいつも寝てるケージの3段目で寝てました!

自分から入るとはなんていい子なんだと思いました。猫は初めて飼うのですがこんなおりこうさんなんですか?皆さんの猫さんも聞いてみたいです。

A 回答 (10件)

おりこうさんですね❗❗❗


家のネコちゃん達も、粗相したことがないです❗❗
ネコは、神経質だから、絶対にトイレでします。だからトイレは、常にキレイに!!
危篤状態でも、トイレでします(涙)他の動物なら(人間も)オムツをしたりそのままで…ほんとに健気です(涙)
どうぞ可愛がって下さい。。
    • good
    • 0

ネコちゃんも個性は色々ですね。

手のかからない子もいれば、手のかかる子もいます。
    • good
    • 0

猫はトイレはすぐに覚えます。


2回くらい教えればあとは自分で行きます。
自分の匂いがあちこちに残ることを嫌うのです。

ゲージは、いつもドアを開けておいて、自由に出入りさせてください。
猫は犬とは正反対です。
猫は集団生活をしない単独で生きる動物なので、家の中に自分が知らない場所があることを嫌います。

飼い主の役割は、家の中を猫にとって快適、安全な場所にしておくことです。
そうすれば猫はここはいい場所だなとその家になつきます。
飼い主にも、よくできた人間だなと信頼します。
    • good
    • 0

小さい時からケージの入れていたら、そこが寝るところだと覚えますよ、3段ケージだとやっぱり高いとこらが好きですね。

    • good
    • 0

うちは現在3匹、今までにのべ10匹以上飼ったけど、トイレはみんな完璧でしたね。


ケージを使ったことはありません。
寝るときは勝手に自分の快適な場所を探して寝ています。
寒ければ温かいところ、暑い日は冷たいところですね。

猫は案外利口なので、小さいうちから教えれば簡単な芸やボールリターンくらいはできます。
でもバカネコのほうが可愛いんだけどね。
    • good
    • 0

ケージの3段?



単に、そこをトイレ場と思ってしまっただけでは?
    • good
    • 1

うちの猫ちゃん、野良猫が迷い込んで、そのまま庭に住みつき。

家の中に入っても、1周すると庭に出ていき、ウンチややオシッコは隣が空き地なので、そこで。朝起きると勝手口のドアの前で待っています。餌をあげてもすぐには食べずに、お腹を擦って上げると食べ始めます。外出時は、玄関前で待ってていてくれます。

旅行などで数日帰って来ない時は、自分で餌を捕獲に行きます。そして、旦那様は餌を買うお金がないんだろう、お腹を空かしているんじゃないかと、玄関に捕獲した鳥を数匹並べてくれています。
    • good
    • 1

大変賢い子ですね。

うちや、親戚や、家内の実家にも歴代猫がいましたが、その子により、差が激しいです。犬みたいに、しつけられませんし。猫は元々個体差が激しいです。可愛がってあげて下さいね。うちの子は、ゲージには入れていませんが、2匹共思い思いの場所で寝ています。
    • good
    • 0

そうだと思います。

    • good
    • 0

その子はおりこうさん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!