アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度重なるNHKの不祥事の抗議行動として、受信料の拒否をしようと思いNHKに電話して解約しました。が、一括払いなので今年の6月の引き落としの時点で、来年の5月までの分が徴収されています。今の時点から5月までの分を払い戻ししたくそのことを言ってみましたら、後日、係りの者から電話するとのことでした。
ただ、受信料のことは何も分からないので、電話口で言いくるめられそうで(表現が悪くてすみません)不安です。このような払い戻しは可能でしょうか?また可能であれば、こちらでどのような言い方をすればいいのか、ご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

前払い収納されたものを返納することは可能です。

また、銀行振込みで返納するか、現金書留で返納するか、それらの選択も可能です。(ただし、返納方法はきつく要求しないとだめですが。。。)

皆様のNHKですので、お客様の要望には極力答えてくれます(いやみではないです)。

ただし解約時は、タイミングにもよりますが、プロの担当者が色々な理論を振りかざして解約を思いとどまるように説得してくると予想されます。NHK受信料ネタは削除される可能性が大ですので、詳しくは書けませんが、「抗議行動としての受信料の拒否である」旨をきちんと伝える必要があると思います。
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
おかげさまで、とても安心して電話を待つことが出来ました。
昨日の夕方NHKから電話があり、何も言われずにすんなり残金を口座振込みするとの事でしたので了承しました。
今後、徴収係りの方がやってくる事でしょうが、きちんと「抗議行動として拒否する」と堂々と言えそうです。

全く同じ経験があり、おぉ!と思いました。

私も年払いで受信料を払い済みでしたが、NHKに電話したら月割りにして残りの受信料を自分の銀行口座に返してくれましたよ。

ちなみに、始めは東京のNHKに電話したのですが、地元の放送局の電話番号を教えてくれまして、地元局に電話したらOKでした。

今回のNHKの一連の不祥事、全く許すことは出来ません!
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
同じ経験ということで大変心強くとても安心して電話を待つことが出来ました。
昨日の夕方NHKから電話があり、何も言われずにすんなり残金を口座振込みするとの事でしたので了承しました。
これで、これから徴収係りの方がやってきても、堂々と断れそうです!
お礼のポイントのことですが、悩んだ挙句、先にお返事を頂いた方につけさせていただきました。でも私の気持ちの上ではgotaro-mさんも20ポイントです(^_^;)どうかご理解くださいませ。