プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月12日(日曜日)の13時頃福島県の郡山に着きます。翌日まで暇があるので周辺に観光に行きたいと思います。土地勘がないので観光バスがあれば利用したいと思いますが、郡山出発の午後発の観光バスは
ありますか?
観光バスでなくとも郡山周辺でおすすめの観光地、おいしいもの、おみやげがあれば是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

郡山は、明治時代以降に発展したので名所・旧跡が少なく、観光地を巡る観光バスは走ってないです。

郡山市内でおすすめの観光地は、高柴デコ屋敷(西田町高柴)です。
三春駒・三春人形などを制作しています。少し離れた所にデコ屋敷資料館があります。
入場は無料です。交通は、郡山駅からバスやタクシーを利用するよりも、JR磐越東線で三春駅まで
行き、タクシーでデコ屋敷まで行った方が便利だと思います。郡山駅からデコ屋敷の近くまでバスが走っていますが
本数が少ないです。三春駅からデコ屋敷までの距離は、2キロほどです。

郡山市内のその他の見どころとしては、郡山市ふれあい科学館スペースパーク(郡山駅前のビックアイにあります)・
郡山市立美術館・こおりやま文学の森資料館・開成館・安積歴史博物館(安積高校内)・紅枝垂地蔵桜(中田町木目沢)などです。

なお、郡山市内の城跡で有名なのは田村町守山の守山城跡です。安土桃山時代に築かれた石垣が現存しています。前の回答者によると「郡山市内に城跡公園がある」とのことですが、私は聞いたことがないです。強いて挙げるとすれば、南北朝時代の宇津峯城趾(郡山市と須賀川の境にあります)でしょうか?ここは郡山駅からだとだいぶ遠いです。

周辺部の見どころは
須賀川市では、牡丹園・円谷幸吉記念館(訪問される場合は必ず事前に電話で連絡して下さい)・大桑原のつつじ園・乙字ヶ滝など。
田村郡三春町では、三春滝桜・三春ダムと資料館・三春町歴史民俗資料館と三春郷土人形館・三春の里田園生活館など。
その他、田村郡内の見どころは、郡山からだと遠いですが小野町のリカちゃんキャッスル、滝根町のあぶくま洞などがあります。

参考URL:http://www.pref.fukushima.jp/kanko/data_m/71009. …
    • 0
この回答へのお礼

komorebi35さん、詳しい情報をありがとうございます。12日は寒かったので郡山駅周辺でウロウロしていました。次回行った時におすすめの場所をいろいろ
回りたいと思います。郡山には何度も行く予定があるので今後楽しみです。

定期観光バスの所在は知りません。

今の時期に会うかどうか。
磐越西線の実質的終点(仔細はダイヤを見てください)の磐梯熱海。温泉街です。
市内に城跡公園があるのですが.今の時期はどうでしょうか。
隣の三春町。三春駒という馬の人形があります。

須賀川のボタン園・あぶくまどう・猪苗代湖周辺は往復できるかどうかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpo様、ありがとうございました。磐越西線のダイヤを調べてみます。
郡山の周辺にはいろいろ見所があるのですね。
今回は半日しか時間がないのですが、次回はゆっくり行きたいです。