ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

なぜ日本には安楽死制度がないの?

皆さんは安楽死制度 賛成ですか?

反対ですか?

A 回答 (7件)

私は賛成です。

昨晩のNHKスペシャルはいろんなことを考えさせられました。自分や家族が同じ状況となった時(治療法がない、耐え難い苦痛がある)安楽死を選択するかどうかは分かりませんが、選択肢としてはあって欲しいです。番組の中でも女性が「生の喜びを見いだせない」「生き方を選ぶのと同じくらい死に方を選ぶのは大切だ」と語っていました。その感情や考えには共感します。
過去には、子どもの臓器提供や移植もそうでした。現実に法整備が追い付いていないと感じます。
    • 0

安楽死は『反対!』。

脳波がまったくなくなった脳死状態の人の、ただ延命処置をしている装置を外すのは『賛成!』。

治らない病気に、先生!なんとかお願いします、と泣きついて高額治療をして、金がなくなったから、そろそろ先生の手で亡くならせてください、など論外。治療費を払えなくなったから、治療中止で、自然死を待ちます、でしょう。
    • 0

今の時代でしょう?

「医療費がかかる」「家族に迷惑がかかる」として安楽死を選ぶ人がでてきます。
また、家族が「お金がかかるのでさっさと安楽死を選んでほしい」と願う人、場合によっては本人に迫る人もでてくるでしょうね。
場合によっては生命保険金ほしさに安楽死を迫るケースもあるかもしれません。

ですから、今の時点では反対です。
    • 0

今の法体系に矛盾するからでしょう、あとは生に対する観念的な問題でしょうね。

個人的には賛成ではあるけど、誰でも彼でも「死にたいから殺してくれ」「もう大変だから家族を殺してくれ」が安易な世界では良くないことも起きる、どこが落とし所なのかはよく話し合わないとね。
    • 0

>なぜ日本には安楽死制度がないの?

医師法は殺人を認めていない。自殺ほう助罪が存在する。これらの法律との矛盾が解決できない。国民的議論なく民意がないからです。
国民に関心が無い⇒法律ができない。
法律作るのは国会。国会議員に働きかける。国会議員は票にならないどころか減らしかねないので動かない。

家族の死に家族がゴーサインを出す安楽死(人権侵害)は家族に大きな金銭的精神的負担をかける。。昨晩NHK特集のは自殺ほう助です。生きる選択をした人もいるのです。片方は死に片方は生きる。

今の時点では反対ですね。
    • 0

賛成。

ただし、その権利は高齢者のみに与える。
    • 0

自分で決めてください。

不本意に安楽死させられた人は不幸です。
    • 0