ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

友達の「一口ちょうだい」がうざいです。
私はよく高校の購買でラスクやパンを買うのですが、仲の良い友達がいつも一口ちょうだいといってきます。
私も一口あげて、向こうも一口くれるなら全然問題ないのですが、向こうはあまり購買で買わないので、7対3くらいであげてる量が私の方が多い気がします。
しかも、ラスクなどは大きさの違うのが7本くらい入って100円なのですが、向こうはその中の大きな一本をまるまる持っていきます。
ありえなくないですか?
100円したんだから、10円返してよ、と言いたくなってしまいます。
そして最近では、何も言わずに袋からラスクを取ってくるようになりました。
もうドン引きです。
もらえるのが当たり前と思っているようです。
こんな友達をうざいと思ってしまうのは、私の心が狭いからですか?

A 回答 (5件)

普通の人間は、

『必要な物は自分で用意する』
『必要な物は買う』
『買えないなら我慢する』

その友達は、
そういう考えが欠落しているのです。

そのかわり、
『貰って(借りて)済ます』という考えがインプットされているのです。

言っても直らないですよ。
『無い物は貰えば(借りれば)いい』
『私って頭いい~!』ぐらい思ってますからね。

(;´д`)もう、どうしようもないですよ。
自分で『恥ずかしいことしてる』と気付かない限り。

あなたの心が狭いのではなく、
友達が図々しいのです。
ど厚かましいのです。
(;゚Д゚)引くわー

『ラスク1枚買えなくてかわいそう』と思って恵んであげてる(笑)

と思えばどうですか?
    • 0

私も同じ経験あります。

いつもうざいですよね
しょうがないから購買で人気のないパンを購入したり
いってくるの分かってるからとりカラとかラスクなら小ぶりのつまんで
「いる?」ってこちらから渡したりしてた。笑
あなたの心が狭い訳ではなくうざいしそんなのみんなイヤですよ。
    • 0

おはようございます。

そういう人は一生直らないですよ笑。例えば貴女の方が高いランチ頼んでお友達が安いランチ頼んでまたちょうだい!って平気言います。
私の友人にも居ますが私も最初唖然としましたが平気なんですよ。だから私は笑顔であげないって言いますよ。でも段々と嫌だなぁと思い疎遠になって来ますがたまに連絡が来ますが気乗りしないのでごめーん!って断ります。しかし本人は気づいてないですよ。
    • 0

関係を切っていいのならハッキリ金よこせっていうべきかなと思います。

それか他の友達に言ってもらうとか?それ質問者さんのじゃないの?買ってもらっていいの?みたいに

あと、あんまりやらないほうがいいですが、その友達のなにかを勝手に使ったりしちゃうとか?
    • 0

しばらく購入を止めてみたら?

彼女の家は、パンも買えないほど貧しいのか?

それとも、貴女が買ったものを貰うのが

貴女と「仲の良い友達」という証拠という風に勘違いしてるのか?
    • 1