アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15歳の高校生です。
メガシャキを飲んではいけないと母が言います。
何故飲んではいけないのかというと、メガシャキ1本あたりのカフェインの量が多く、眠気覚しだからと言ってメガシャキでカフェインを過剰摂取し過ぎると身体に悪いから飲むなとの事です。
先日、眠気覚しにメガシャキを数本飲んでいた事がバレて、怒られました。母は「女の子なんだから身体に悪い事しちゃ駄目でしょう‼︎」とか、「お母さんは貴女の身体を思って言っているの」と言います…。元々医療関係に携わっている母なので、身体のことには敏感なのです。
しかし、一つ気になる事があります。
母は私の身体が悪くならないように、メガシャキを飲むなと言いますが、実際のところ私がメガシャキを飲む理由は『学校の課題、提出物、勉強をする為』です。私が通う学校は家から遠く、5時代に起きて6時半には家を出て、自転車で30程かけて駅まで行き、駅のバスから45分ほどかけて学校まで行きます。その間に中学生の頃以上に体力を消耗してすぐに眠くなってしまう私は、このままだと勉強や提出物が出来ないと考え、メガシャキを飲む事に至ったのです。昔から両親は私の提出物忘れや、課題をする前に寝てしまう事に対して嘆いていました。「他の子は出来ているのにうちの子は出来ない。」「人として当たり前の事が出来ていない」「お前がこの世で生きていけるか心配よ」など、専ら自分達が問題視していた事を解決する為にメガシャキを飲んでいるのにいざメガシャキを口にすると「ちゃんと寝なさい」と言い出すのが笑えます。まぁ、父もメガシャキを飲む事に反対しているのです。
要するに 、→すぐに眠ってしまう→寝て勉強や提出物が出来なくなってしまう→じゃあ、メガシャキ飲んで対処しよう→両親「身体に悪い。だったら仮眠でもしなさい」→仮眠したらそのまま寝入ってしまう。(目覚まし時計も効かない)→どうするか?←【今ここ】です。こう見るとやっぱりすぐに寝てしまう私が悪いんですけどね…。でもメガシャキがあって何とか起きれる状態です。
こうなったら一回よく眠って疲れを取ろうと思い、それでも疲れが取れず翌朝クラクラします。
この疲れにはどう対処すればいいですか?
また、メガシャキを飲んだらそんなにいけませんか?

A 回答 (8件)

他の人と同じで年齢的に絶好調の脳ミソを薬で掻きまわすのはダメ。

でも、とりあえず大学入試までって事でも3年はあるわけで、我慢・我慢ってのはメンタルきつくなる。

現状の通学経路とか含めた1日のスケジュールは高校から?であれば、とりあえず、夏休みまでは我慢して、そこで考えようよ。
4月から生活が変わった緊張感で何とか正気を保ってるのが、だいぶ倦怠期できつく思えてきたんなら、夏休みまでに慣れてしまうかも。
往復5時間かけて進学校に通うのも慣れたって話は友人から聞いたことある。

1学期終わっても慣れないなら、お母さまの医療関係の知人とかに相談できるところ探してもらおう。
1日の時間割とか資料はしっかり作って、親や専門家の助けてもらう事!一人で悩まない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
現在は先生や専門家に支えてもらってます…。
なんとか、メガシャキを断てればよいのですが……。

カフェインには短期的な疲労回復効果があるんだなあ。

ドーパミンの分泌を促進することで運動におけるパフォーマンスが上がる。

ただし長期的な使用は逆効果。
セロトニンが減少し疲れやすくなります。
また睡眠障害の原因にもなります。
さらに記憶力の低下が指摘されています。(←これ重要)

質問者さんの場合は恒常的にカフェインを摂取することで夜中寝られない状態になっていると思うんだ。
で、カフェインを摂取して目を覚ます行為を繰り返している。
負のスパイラルってやつね。

そんなわけで飲み過ぎは良くない。
 「1回1本。朝飲んだらその日は追加で飲まない」
などのルールを決めるなら、家族の反対は無いと思いますよ。

・・・余談・・・

【カフェイン中毒】になる恐れがあり、最悪の場合死に至ります。

1時間以内に、体重1kgあたり6.5mlのカフェインを摂取すると半数の人が急性カフェイン中毒になると言われています。
メガシャキ1本には100mgのカフェインが含まれています。
5本飲むと500mg
 500mg÷6.5mg/kg=76.9kg
ということですので、質問者さんの体重が77kg以上という巨漢ならギリ大丈夫。
もしもダイエットなどで体重を45kg以下にしているなら、
 45kg×6.5mg/kg=292.5mg
ということになりますので3本飲むと300mg摂取することになり急性カフェイン中毒になる可能性がある。

なお、コーヒーには100mlあたり50mg前後のカフェインが含まれるとされています。
1杯を120mlとするなら60mgってことね。

・・・参考・・・

ココカラファインのサイトからカフェイン中毒に関する記事の引用です。
 https://www.cocokarafine.co.jp/f/dsf_howto201901 …
(WHOのホームページより分かりやすいので引用させていただきました)

/*引用開始*
では具体的にどれだけのカフェインを摂取すると危険なのか?

欧州食品安全機関(EFSA)によると、健康を維持するために望ましいカフェイン摂取量を以下のように提言しています。
・1日当たりカフェイン400mg未満
・1回あたりカフェイン200mg未満

これらを超える量のカフェインを漫然と摂取し続けると依存に陥りやすくなります。

急性中毒については一般成人の場合、1時間以内に6.5mg/kgの摂取で約半数が急性症状を発症、3時間以内に17mg/kgの摂取で全数が発症となっています。
体重60キロの成人のケースであれば1時間以内に390㎎で半数が、1020mgで全数が急性中毒になる計算です。

致死量は個人差が非常に大きく一概には言えないが、一般的には5000mg~10000mg(5g~10g)と言われています。
*引用終了*/

…数字の裏付けするのに時間かかったぜ…
    • 0
この回答へのお礼

最近メガシャキは効かなくなってきました
でも、1日1本で済まそうと思います。
数本飲むのはアウトですよね…。

メガシャキは、やめた方が良い。

あなたの課題は眠気を取る事。
その手段はメガシャキだけじゃないでしょう?

1. 体力を付ける。每日スクワットをするなどして体力をつける。
2. 興奮する。エッチな動画を観たり、怖い動画を観たり、絶叫マシンに乗ったりすると興奮して目が覚めます。
3. リビングで勉強する。1人で部屋に籠もるから眠いのです。家のリビングや近所の喫茶店など。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リビングでの勉強は良いですね!試してみます

効き目を抑えた覚醒剤ですから、そのうち中毒になりますよ。

• 0
この回答へのお礼

中毒ですか…。メガシャキは不味いし飲むと痛いので、あまり進んで飲む気にはなりません。
そこそこにしときます。

メガシャキ飲まないで、コーヒー飲めばいいんじゃない?

メガシャキはカフェインが多く入っているので、眠気防止にはなるけど、コーヒーも同じ効果はあるよ。
コーヒーの方がメガシャキよりはカフェイン少ないからコーヒーの方がいいかもね
メガシャキが悪いって言うけど、1回くらいなら飲むのはいいけど、毎日飲むとなるとそこはダメだと思う。
脳が眠たいと感じてるから眠気を誘うわけなので、それをカフェインで脳に起きろと強制的にする事はやはり良い事ではないよね。
脳が疲れているのに無理やりカフェインでたたき起こす事になるわけだから
脳に無理やり労働させてるのと同じわけだからね
そういう事やってると、うつ病になったりの原因にはなるよね
朝起きれない、起きてもクラクラするという症状は、低血圧の人はそういう事になりやすいです。
自分の血圧を測ってみてはどうでしょうか?
うちの娘は、低血圧症で朝が起きられないので病院から血圧を上げる薬をもらってます。
血圧が低い人は、薬がないと起きるのが辛いです。
血圧測る場合は、あなたが寝ている時(朝)に測らないと意味がないです。(この場合は親に測ってもらう事)
起きている時は正常な血圧になってると思うので。
    • 0
この回答へのお礼

低血圧っぽい所はあります。
今度母に測ってもらいます。でも多分、低血圧ではないかも…。

メガシャキは疲労回復しません。

疲れて眠い身体をカフェインで覚醒させることで体力を前借りするだけなので、その後もっと疲れて眠くなります。

で、書いている身体の不調の多くが、カフェインの慢性中毒(カフェイン依存症)の症状なのが気になります。
カフェインの主な副作用は、不眠、頭痛、イライラ、手の震え、ふらつき、胃の痛み、食欲不振や消化不良による過眠、眠りの質の低下と目醒めの悪さなど。
メガシャキ以外に緑茶、紅茶、コーヒー、レッドブルやモンスターなどのエナジードリンクなどはどのくらい飲んでますかね?
そもそもメガシャキを飲まないと活動できない時点で精神依存症の薬物中毒なのですが。

数週間、完全にメガシャキを断ってみて体調や感情の変化を確認したほうがいいと思います。
両親の心配はあなたの行動を見て心配していて、当たっていると思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、朝は特に機嫌が悪いです。親に八つ当たりはしょっちゅうです。
メガシャキを少し絶ってみます

真面目な頑張り屋さんなのですね。

たぶんお母様のおっしゃることは間違っていなくて、エナジードリンクの摂取過剰は身体によくないです。(レッドブルを検索しよう)
私の同僚の20代男子が深夜残業していて、机の上栄養ドリンクの瓶だらけで、肝臓壊しました。

フリスクを噛んだり、冷水で顔洗ったり、
仮眠を取るときは親御さんに起こしてもらうようお願いするとか…。
学校のことで頑張っているのだったら、そこは協力してくださるのではないですか?

若いときって、何もしなくても寝ちゃうんですよ。
私は質問者さまの親御さんくらいの年齢ですが、学生時代一生分寝過ぎたからこの年になると眠れないのかなと思います。
寝ないと脳が休まらないから、あまり頑張りすぎないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私はむしろ、頑張り過ぎという程でもないんです。
数学の先生が私に言いました「その程度で眠くなるのか」と…。
ちょっと、体力がないのかもしれません。

体には良くないよ。

やめて方がいい。

ご飯を食べすぎると眠くなるので、
減らしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご飯の量、参考にしてみます。