人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

車の免許って必要なのでしょうか?車の運転が嫌いなのですが、持ってないと就職で不利だと言われましたが、車関係の仕事に付くつもりでも無いのに、それでも取らなきゃいけないのでしょうか?仕事で車が関係なくても運転免許は必須なのでしょうか?
因みに都会住みなので、生活面では何も困りません。

A 回答 (26件中1~10件)

国作成の顔写真付きIDカード=個人番号カードができたので、車の運転をする気がないなら、取得の必要はないですね。

その辺りは、個人の価値観ですので。
また、「業務上、車輛の運転」云々については、入社条件として免許必須の仕事でなければ、業務査定=給与上の面でのことは別個として考えれば、自分がしたくない業務は拒否していい時代になりましたので。
なお、「子供が」とか「家庭が」など「生活云々」のくたりについて。
週一程度しか乗らないなら、タクシーのほうが安上がりですね。
その車にもよりますが、取得費・公租公課・車庫費用・整備費・燃料費全部計算したら、通勤に自家用使わないなら、とてもじゃあないけど、アホくさい経費ですね。
時間貸しのカーシェアのほうが断然安上がりですね。
    • 0

いくら就職活動に有利といわれても、当の本人が車運に興味もなければ、運転する気もないのなら、無理に取得する必要はないし、都会暮らしな

らばタクシーだって10分もまてば、ほぼ時間を問わず乗れますからね
    • 0

車関係でなくても、お客さんの送迎や仕事での連絡やちょっとした荷物の運搬には必須です。

何より家庭を持ったとき、小さな子供の送迎や急病に自分で車が使えない人は、言葉は悪いですが役立たずと配偶者から罵られること必須です。
    • 0

車関係の仕事や営業車での外回りの仕事でないなら、必須ではありません。

ただ就職に有利になるというだけです。有利にならない職種も多々あると思います。

運転免許も資格のなかのひとつと考えたほうがよいです。
英検や簿記などと同じです。必須でないけどあったほうが有利なものです。
    • 0

私は若い時にとれて良かった

仕事選びの幅広がりました。
    • 1

就職活動の時、履歴書の「資格」の空欄は不利になる。

と言われた覚えがあります。
免許は資格になります。
免許を持っていますが、取得まで、短期を除くと3か月程度(個人差があり)かかります。
会社を採用する人事担当をしていませんが、免許を持っていると「この人は頑張っている」といった印象があります。免許を持っていないと「この人は何もしていない」と印象になる。と推測します。
仕事で車が関係なくても、人事異動で出張が多くなったらレンタカーを利用するかもしれません。
    • 1

>車の免許って必要なのでしょうか?

運転する人にとっては「必須の資格」です。

>車関係の仕事に付くつもりでも無いのに、それでも取らなきゃいけないのでしょうか?>因みに都会住みなので、生活面では何も困りません。
 電車やバスでは通勤困難な場所に転勤・出向になることもあります。
 そんな時は、退職・転職するハメになるかと。
    • 2

色々な免許は 取れる時に 取っておいた方が 良いと思います。

今は、必要なくても この先必要になった時、
車の免許は 年齢が高くなると 取りにくいですから
かえって費用が かります。
時間とお金の余裕が有るときに 色々な免許を 取得されることを お勧めします。
    • 2

> 持ってないと就職で不利だと言われましたが

会社の車を使って移動したりする仕事でなければ特に影響は無いでしょう。
あとはご本人の希望などに関係無く、車を使う仕事をせざるを得ない状況や転勤などで生活上車が無いとかなり不便な土地へ行くことになる・・・そういったリスクを見込むかどうかだけです。そこはご本人の判断で他者にはなんとも。

参考まで。
    • 1

都会済みならいらない。

必須でもない。

ただ個人的には顔写真も入っているし、身分証としては最適ではある。
実際乗らなくても、法的に乗れるという事実はないよりあったほうがいい。
とはいえその程度だし、本当に必要になった時にとりにいけばいいと思うよ。
    • 1