プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬神家の一族を見たことがないのですが、どんな話なのですか?

あと、非常に有名な、湖から足が出てるシーンは、なんのシーンですか?

A 回答 (6件)

犬神家と言う一族の物語です。


湖に不法投棄してはいけません。
と言う啓蒙的なシーンですネ。

ここで投稿して
文字で見るよりも、
TSUTAYAに行った方が
早いと思ふ。
    • good
    • 1

(ネタバレ注意)


犬神家の男たちが次々殺されるんですが、殺人犯は彼らを犬神家の家宝の「斧(よき)、琴(こと)、菊(きく)」に見立てて殺していきます。
あの湖から下半身が出てる人はスケキヨさんというのですが、斧(よき)に見立てて殺されます。逆さまに突き刺さっていて下半身しかみえてないので、スケキヨの下半分でキヨ、それが逆さまだからヨキ=斧(よき)ということです。犯人の言葉遊びのためにあんな状態で放置されていたのです。
    • good
    • 0

田舎の旧家のつまらない遺産相続にまつわるミステリー小説です。



「見たことがない」と言うと映画やドラマの話だと思いますが
その元になった小説から映像的にショッキングな部分だけを誇張して
白仮面の男とか、湖から足が出ている(実際には逆さに突っ立っているんですが)シーンなどで
一時期評判になりました。
何度かリメイクされてもそのシーンだけがウリのようになってしまって
見終わったあとで肝心のミステリーとしてのストーリーが頭に残っていないという
ザンネンな作品が多いです。

>非常に有名な、湖から足が出てるシーンは、なんのシーンですか?

誰かが殺されて湖に投げ込まれて、それが何かの事情であの格好で出てきてしまった…だったかなあ、
それくらい肝心のストーリーが印象に残っていないんですね。
    • good
    • 0

遺産のもつれとそれにまつわる殺人事件に、探偵金田一耕助が巻き込まれ、解決していくお話


原作と映画では違う部分も多いそうだけど、僕は原作は読んだことないです(笑)
面白いのでネタバレなしに見てみるといいですよ
    • good
    • 0

強欲な爺さんが死んだ後祟る話です。



死体を遺棄したら、湖の底が浅くてああなったという話。
    • good
    • 0

犬神家の一族 は横溝正史の小説です。

映画化されて、そのシーンが有名になりました。
殺された人が湖に投げ込まれて足が突き出ている、というシーンです。
ロケ地の湖で何度もキャンプしましたが、美しい湖です。

簡単に言えば旧科の遺産相続の話です。
詳細はネタバレになるので「犬神家の一族 映画」で検索してください。
有名作品なのでwikiにも出ているし、映画サイト(eiga.comやyohoo映画など)はストーリーも出ています。動画もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!