教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

柱など障害物のない縦幅20m、横幅105mのフロアに事務10台、開発50台、対外用サーバホスト2台の計62台使用する予定で、ネットワークアドレス200.1.2.0/25を利用でき、対外用ルータとしてYAMAHA PTX1000を使用するとする。
このときのネットワークを設計せよ。
という課題がでたのですがどのようにしたらいいのかまったくわからない状態なのです。ネットワーク設計に強い方助けてください。

gooドクター

A 回答 (3件)

きつい書き方になりますが、正直に書かせていただきます。



補足された内容を見る限り、『入札要件書』のように見受けられます。

例えば、ココで正解を書いたところで、
mayu2mikiさんは『応札仕様書』を書くことができますか?
その仕様書の中身を説明することができますか?
仮に応札できたとして、仕様書通りに設計・設置が可能ですか?

入札の為のネットワーク設計であれば、一からお話しすることはできません。

----------------
ただ、これだけでは冷たいので、、、

窮地に立たされ大変だと言うことは、重々ご察しいたしております。

まずは、ご自身の中で一筆書き出してみてください。

stsuさんが書かれた内容に沿って設計を進めていけば、
十分すぎる応札書が出来上がります。
ネットワークについてのヒントは前回書かせていただいております。
その中で不明な点があれば、聞いてください。

当方、NW設計に関しては多少の経験はあります。
ISPやデータセンター、家電最王手のVPN設計や自治体の公共インフラ等々、
大中小のNW設計に携わってまいりました。
勉強不足なところもありますが、ある程度はお力になれると思っております。
    • good
    • 0

専門家でもこの条件だけでネットワーク設計は不可能です。



回答ではありません。アドバイスとしてネットワーク設計
ではどのような工程があるのかを説明します。

1.ネットワーク利用コンテンツの洗い出し
 事務・開発それぞれがアクセスする先の明確化等
 対外用サーバのアクセス頻度調査(内外それぞれ)
2.必要とされる情報伝送能力の算出
 1.で利用する情報量および同時利用者数から算出
 (かなり経験を要する)
3.セキュリティポリシーの策定
 クライアントへのヒアリング結果からまとめるケース
 が多い
4.ネットワーク論理設計
 セグメント分割等、主としてネットワークをセキュリ
 ティポリシーに準拠して分離する設計
5.ネットワーク物理設計
 論理設計を元に必要機材の洗い出し、配線設計
6.見積作成
 購入機材(設定費も含める)、工事費、設計管理費等
 から概算費用見積を作成
7.ネットワーク構築スケジュール策定
 説明省略

おおまかですが(私の場合)以上のような工程でネット
ワーク設計しています。

クライアントから見て・・・安くは無いでしょうね。
    • good
    • 0

こんにちは


■要件
クライアントPC:10+50台
サーバPC:2台

ルータは[YAMAHA RTX1000]を使用
アドレスは[200.1.2.0/25]を使用

という条件ですね。

まず、重要なのは以下の3点です。
・レイアウト配置
  -何処に何を配置するのかで、LAN構成も変わってきます。
・外部公開サーバの設計
  -OSは?サービスは?
・予算
  最も重要です。。。

一先ず、この3点は抜きにして、構成を考えましょう。

ケース1)
[PC]---[L2SW]---[L3SW]---[RTX1000]---/internet/

・社内のルーティングはL3SW が行う
・RTX1000に外部公開サーバを接続
 ○メリット 
   -ボトルネックを出さない通信が可能
 ●デメリット
   -コストが割高

ケース2)
[PC]---[L2SW]---[RTX1000]---/internet/
 
・社内のルーティングはRTX1000 が行う
・RTX1000に外部公開サーバを接続
 ○メリット 
   -コストが抑制できる
 ●デメリット
   -RTX1000がボトルネックになる可能性が高い

ケース3)
[PC]---[HUB]---[L2SW]---[RTX1000]---/internet/
 
・社内のルーティングはRTX1000 が行う
・RTX1000に外部公開サーバを接続
 ○メリット 
   -かなりコストが抑制できる
 ●デメリット
   -HUBやRTX1000がボトルネックになる可能性が高い


予算にある程度余裕があれば、もちろん”ケース1”をお勧めします。

■必要機器数
 L3SW×1台
 L2SW×7台

アライド製品で例を出すと、以下のような機器構成です。

L3SW:8724XL:198,000円
http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/sw …

L2SW:8016XL:79,800円
http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/sw …

ポイントとしては、通信の多い箇所は1000BASE-SX で帯域増強し、8724XL でVLAN間ルーティングを行う。両機種共にSNMP に対応しているので、MRTG などで遠隔からのトラフィックの集計や機器監視も可能です。

アドレッシングですが、社内PC にグローバルを使えるとしても、RTX1000 ではNAPT(IPマスカレード)するようにしましょう。
これはセキュリティを考慮するうえで、重要です。
RTX1000は簡易的なFirewall機能を搭載しているので、外部公開サーバはDMZ セグメントとして公開してしまえばOKです。
イメージ図はこんな感じです↓
http://netvolante.jp/solution/int/case4.html


長々と書きましたが、本当はまだまだ書き足りないです。
もう少し具体的な所があれば、もっと詳細をお話できるのですが、、、。

この回答への補足

諸事情で返信遅くなりましてもうしわけございません。
時間がなかったので大まかな点しかかいてませんでした。
その他補足します。以下原文のまま。
構成
1設計ポリシー
何を重視して設計を行ったかを説明せよ。
2IPアドレスの設計
各コンピュータにIPアドレスを割り当てる事を考える。その際、ネットワークアドレス、サブネットマスク、そのサブネットの使い道を説明せよ。途中の計算式も記述せよ。ここで、全てのサブネットにおいて、同一のサブネットマスク値にする必要はない。ただし、各部門のコンピュータ数が近い将来に若干増加すると仮定して設計せよ。ルータの各インターフェイスには、異なるサブネットに属するIPアドレスを割り当てる必要がある。
3トポロジー
フロア内にLANを構築する場合の配線図を書け。その際、
・各コンピュータの大まかな配置。
・どのよな種類のネットワークケーブルとネットワーク機器をどこに敷設するか
を示せ。ネットワーク機器はベンダー名と型番も明記せよ。※指示されていない条件は自由に仮定して良い。ただし、その場合は仮定した条件を必ず記述すること。
以上です。
できれば設計ポリシーとしては低コストを方針としたいのです。
私にもわかるようにお願いします。

補足日時:2004/12/12 01:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング