ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

何故最難関は東大法では無く理Ⅲになるのでしょうか?
そもそも医学部は地方国立も東大もどうせ同じ医者になるんだからそんなに大学名関係ないですよね?(研究者とか教授にならない限り)
社会的ステータスも医者より東大法卒の官僚政治家財界人の方が上だし、金が欲しけりゃ開業医より儲かる外資系金融に就職すれば良いし。
医学部が法学部を上回る要素が見つかりません。
最難関が理Ⅲになる理由を教えて下さい。

A 回答 (10件)

元々は文1が最難関でした。

バブル崩壊で文系でも東大でも大して儲からなくなり消去法で安定的で社会的地位の高い医師が人気爆発しました。

極論、関係ないですね。医師の世界は学閥が強く、東大のほうが教授にはなりやすいけど、成功してる医師は私立医学部卒が多いですし。高須クリニックとかね。

金が欲しけりゃ開業医より儲かる外資系金融に就職すれば良いしというのは???です。
まず東大でもアホな人は余裕で落ちます。それから毎年のように更新され、結果を出していないと切られていきます。
医学部ならよほどアホだったりしなければ仕事は続けられますし、年収は1000万円は超えます。
コンサルや外資金融では、東大京大卒というのは最低条件であり、まるで身分保証はどこにもありません。
その上、何億も稼げる人はわずかで、年収も数千万円程度、しかも精神的なプレッシャーはきつい仕事です。
医師もきついと言われますが、楽な科なら定時で帰れますよね。
医師は7,80歳まで続ける人もいますが、外資系コンサルや金融は40が限界とも言われます。
お金を稼いでアーリーリタイアとも言われますが、何より心身的に限界になるのです。
その上外資系金融はハゲタカなどと言われ、医師と比べると社会的地位は高くありません(リーマン・ブラザーズの社長は市民に卵ぶつけられてましたねー)。

全国模試で1位の人は割と、
理2とか、文1に行ってますよー。
たしかに平均取るとやはり理3が最難関になりますがみんなが同じ意見ではないようです。
また合格人数の面とか上記の理由があると思います。

現状の日本の医療費かんがえると安易に医師を目指すのは???ですけどね。
特に人口は減り続ける、医療費は下がり続けるのは確実なわけで、医師の数は増えてる。どう考えても 待遇面は下がるのは確実なわけで。
コンビニみたいになるとは言わないけど、競争はきつくなるし仕事も大変になると思います。
    • 0

まず、定員が違いますね。

文Ⅰは400人も合格しますが、理Ⅲは100人しかとりませんからね。

東大法卒の官僚政治家財界人になっても、京大法や早慶との競争が待っていて、出世できるとは限りません。
東大医学部卒で官僚政治家財界人になったら、出世の可能性は極めて高いところです。
東大医学部卒で、官僚になったり、起業したり、政治の世界に行く人は決して少なくありません。
同じ職場で、東大法卒と東大医学部卒で勝負したら、たいがい東大医学部卒が勝ちます。

だいたい、社会では自分より仕事のできない人の命令をずっと素直に聞きつづける人なんて、滅多にいませんから、たいがいの東大法卒は、東大医学部卒に負けます。
東大医学部卒よりも優秀な、ごく一部の東大法卒だけが東大医学部卒を部下にすることができますが、それは東大法卒の上位2割ほどです。

収入に関しては、東大医学部卒だと、平均して30代で1,500万円、40~70代で1,500~2,000万円、80代で1,000~1,500万円、開業するとこれの2~3倍といった感じです。
東大法卒だと、50代がピークで、ここで勤務医と並びますが、30代及び60代以後ははるかに下がります。
東大医学部卒は30~80代にわたって年収1,000万円以下になる時期はほとんどありませんが、東大法卒の30~80代年収を平均すると1,000万円以下です。
外資系金融で、20年以上、医師より金が稼げる人は滅多にいません。
    • 0

そう言うなら、医師国家試験、東大医学部の合格率が目立って低い事も論じる必要があるのではないですか?

• 0

#1さんの回答にある「枠」が理由のほとんどだと思います。

文一の定員を100人にして150人ずつ文二文三に回す(文系全体の定員は維持する)と文一の偏差値は理三並みになるでしょう。同様に理一を1,100人でなく学部学科単位の募集にすれば、永遠の人気学科である理学部物理学科などは理三並みになるでしょう。

これは最上位が国内の他の大学に流出しない東大においてのみ言えることでしょう。
    • 0

>そんなに大学名関係ないですよね?(研究者とか教授にならない限り)

関係大有りですよ。
就職する医局の差で医者としての人生は大きく変わります。
東大医学部を出ていれば、他の大学の教授への道もたくさんあり、教授利権を手に入れます。
それに医師ってのは、研究者ですから。
その辺の市民病院やら総合病院にいる医師たちも、大学医局から派遣されて勤務しています。
それぞれが研究テーマを持っていて、定期的に学会に参加して研究テーマについて発表しています。
医局を退職して特定の病院に就職する例もありますが、そんなに多いわけでもないです。
彼らの多くは医局に所属して研究を続けます。

>社会的ステータスも医者より東大法卒の官僚政治家財界人の方が上だし、金が欲しけりゃ開業医より儲かる外資系金融に就職すれば良いし。
社会的地位や金を求めるなら、確かに別の選択肢の方が近道だったりすることもあります。
でも、この二つだけを求めて医者になる人は、実はそれほど多くないんですよ。
みんなそれなりの志を持って医師を目指しています。

>最難関が理Ⅲになる理由を教えて下さい。
理科三類がイコール医学部ではなく、医学部医学科に行きやすいというだけなのはご存知でしょう。
医学部だけへの道じゃなく、数学科などに進む人だっており、授業の内容や進んだ先の学部での研究難易度が高いから、入学段階での難易度も高いんです。
ただ、医学部へは理科一類や二類よりも圧倒的に入りやすく、理科三類からであればほぼ99%医学部へいけます。
また、他の類別に比較して募集人員が圧倒的に少ないので、競争も激しくなり、結果として要求される学力も高くなります。
    • 0

学内の制度の関係により、

東大に入って法学部に進む場合、文Iで合格するのが望ましいものの、文Ⅱでも文Ⅲでもチャンスはあります。
しかし理Ⅲは受験段階ですでに理Ⅲであり、理Iや理Ⅱで代替可能というわけにはいきません。
その差です。

あと、医学界は医局に代表される強烈な学閥社会であり、出世を目指す場合、東大出であるかそうでないかは天と地の差になります。
    • 0

「地方国立も東大もどうせ同じ医者」であるのと同様、「金が欲しけりゃ開業医より儲かる外資系金融に就職すれば良い」なら別に東大法学部である必要はない。

• 0

あなたの価値観が、その質問文に書かれているものだとするならば、それとは異なる価値観を持つ人が多いと言うことでしょう。

東大の法学部を出ても、いわゆる高級官僚になるのは一握りだし、そう言う仕事に魅力を感じない人も多いでしょうね。東大医学部であれば、非常に高い確率で医師の資格が得られますし、それで食っていけます。東大以外でも医者になれるじゃないかと言うかもしれませんけど、優秀な学生がトップを目指すのは半ば本能のようなものです。プライドといっても良いでしょう。

「金が欲しけりゃ開業医より儲かる外資系金融に就職」とおっしゃいますが、金が欲しいと思うだけで、そう言う職について、開業医以上に儲け続けることができるわけもないでしょう。もちろん成功者もいるでしょうけど、その陰で多くの人が失敗しているでしょう。根拠もなしに自分も成功すると信じるほどバカではないと言うこともあるかもしれません。
    • 1

東大・京大医学部出の医師は母校に残らなくても他校で研究医になってしまいます。

国立大学の医学部教官の半分は東大・京大出で、次の空きポストを待っていいます、ですから国公私立大医学部のほとんどが有力大の傘下に入っていると思った方がいいのです。
    • 0

募集人数でしょ。

• 0