出産前後の痔にはご注意!

今の状態でマイホームが建てられるか相談に乗ってもらいたいです。
旦那は今の会社に10年以上勤めてましたが、7月末で転職するらしく、そのため会社から社宅を借りてますが引っ越さないといけません。そこで、マイホームを検討し始めました。
次住むところが3DKで月6万です。今会社の一軒家5LDKに子供三人含め家族五人で月3万で住まわせてもらっているので、このまま賃貸より月6.7万でマイホームを購入したほうがいいと考えてます。
しかし、もう会社を辞めるのでこの会社でローンを組むのは不可能ですよね?旦那の年収は350万程で私はパートで月8万、車のローンがあと一年あります。
この場合すでに内定頂いてる会社へ転職し、マイホーム購入のためにハウスメーカーなどを決め銀行へローン審査をしたとしても勤続年数が浅すぎたら通りませんよね?
何が1番いい方法かわかりません。
ベストなのは今の会社のままでローンを通し、融資実行後しばらくして転職してもらいたかったのですが会社からのパワハラに耐えられないとのことで退職を決めたらしく、旦那を説得することができませんでした。。。
貯金は多少ありますが、今はわずかな頭金なら
フルローンのほうがいい、と聞いたことがあり
色々な情報に流されて1番ベストな方法がわからないままです。
わたしたち家族の場合、いつのタイミングでマイホーム建てるのがベストでしょうか?
また勤続年数が浅くて、年収も低くてもローンが通る銀行なんてあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

中古住宅を購入したい ということでしょうか?

その地方で価格もまったく変わるので 一概に言えませんが 
  格安(でないにしても)な いい物件があれば 買う  なければ賃貸 でしょうね
マンションの購入はどうですか
 子供3人でも80㎡あれば暮らせます(私もそうでした) が子供が大きくなるとキツイかもしれません でも そのうちに子供も巣立っていくので そのタイミングですね 

新築したいというなら 「今はちょっとやめとけ」ですね 
 新築は 何かと手間がかかります 転職直後の旦那さんには負担(土地を捜す 業者探す どんな家?  間取りは? ...)がおおきすぎます 
 (失礼ながら)パワハラで逃げだすような人には無理です(5年後ならいいでしょうけど 5年続きますかね???)
    • 0

毎月6,7万でマイホームが建つのですか?

建築会社の賃貸住まいで7万つかうなら家を建てた方が得!に乗りますか?
家を建てると家の建築費だけじゃすまないのですよ。
固定資産税もかかりますし。
家も10年建つといろいろ修繕しないといけないので、積み立てをします。
家1軒建てると、家具からカーテンからと全部かえていきますから。

ローンは通るかもしれませんね。
定収入はある?のですから。
あなた方が払えなくなったら、差し押さえて他に売ればいいのです。
不動産情報などみていると、築の浅い住宅が売りに出ていますが、どんな事情があったのでしょうね・・・・

コワい話を書きましょうか。
実家のご近所さん、娘3人つくってご主人30代前半で、家を建ててから癌で亡くなりました。
家のローンは団信でチャラ、莫大な保険金で娘3人金のかかる大学にいっています。
あのタイミングで家を建てていなかったら、昭和40年代に建てられた家のままだったとでしょう。
保険ってすごいんだなと思いましたよ。

家族仲良く、末永く暮らしたいなら 家を買うなんて無謀なことやめた方がよいかと思いますが?
かかるお金は、6,7万のローンだけじゃないですよ。
あなたも同じくらい稼いでいるならね、まだなんとかなるかもしれませんが。
    • 2

夫は、

>会社からのパワハラに耐えられないとのことで退職を決めた
と言う辛い状況なのに、

妻であるアナタはマイホームを欲しいとは…、

もう少し、夫を気遣いましょう。

それに、
『子供三人』も生んだのですから、
マイホームより、子供たちが中学生になれば、塾に通わせたり、これから嫌でもお金は掛かりますから、

今は、夫の転職が上手くいくことだけを願うべきかと思います。

マイホームが欲しいのであれば、
夫が転職し、生活が落ち着いて、
夫婦2人でアナタも正社員で働く位の給料をもらえるようになってから、
それから夫と家計簿と相談し、マイホームを検討すべきかと思います。

転職を考えるほど、窮地にいる夫に、
マイホームローンを組ませるのは、あまりにも酷だと思い、書かせていただきました。
    • 5

厳しいかも。

建てたとしても、固定資産税や何やらで、後からやりくり大変ですよ。
    • 1

>銀行へローン審査をしたとしても勤続年数が浅すぎたら通りませんよね?

勤続年数も重要ですが、立派な(信用のある)会社に転職したなら、審査に通ることもあります。金融機関次第ですので自分で決めないことです。

>わたしたち家族の場合、いつのタイミングでマイホーム建てるのがベストでしょうか?
資金が潤沢で無い家族の場合は、中古の家を買うことを考えましょう。

>また勤続年数が浅くて、年収も低くてもローンが通る銀行なんてあるのでしょうか?
なくは無いけど、金利が高くて、あなたたち家族がますます貧しくなる方法ですから、住宅ローンは避けて、自己資金プラスアルファで買える古家からスタートすることです。
    • 0

350万と8万パートでは家を持つべきではありません。

極貧やローン地獄に陥る為です。

可能性があるとするなら貴女が月20万位稼げればいけるかもしれません。
    • 3