プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このサボテンの寄せ植えですが、すくすく育って隣同士ぶつかってます。
そろそろ鉢を分けて植え直した方が良いのでしょうか?

「このサボテンの寄せ植えですが、すくすく育」の質問画像

A 回答 (3件)

場所的な問題が有るのなら、プランターでも良いかも。


でも、種類別に、それぞれを鉢植えした方が良いと思う。
「このサボテンの寄せ植えですが、すくすく育」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですか!
先々考えたら最初から別々に植えた方が良さそうですね。
そうしてみます。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2019/06/03 19:44

それぞれを、今植わっているより一回り大きめの鉢に植えてあげましょう。


もともとサボテンは、砂漠のように水と栄養の乏しい場所で育ちますので水やりは控えましょう。
サボテンが生えているのは、日差しの強い砂漠です。日光が足りないと元気に育ちません。
ただ、直射日光を苦手とするものが多いので、やわらかい光の入る窓辺などに置くとよいですね。
多くは冬に休眠期を迎えるので、水をほとんど与えずに管理し、春の生育期を迎えましょう。
自然に育っているのに近い環境を作り出してあげることです。
そして、環境になじむと、想像以上に綺麗な花を咲かせてくれます。
「このサボテンの寄せ植えですが、すくすく育」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
それぞれを全部一緒に一回り大きな鉢に植えれば良いですか?
それとも鉢を5個用意して全部バラバラに植えた方が良いですか?

お礼日時:2019/06/03 19:15

そのとうりだとおもいます。

サボテンに限らず狭まってきたら 鉢を大きいものにしてあげます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2019/06/03 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!