痔になりやすい生活習慣とは?

経理サポートの仕事をしています。月締の処理で、1~3箇所、毎月ではないのですがいつも間違えてしまいます。それを理由に仕事をさせてもらえなくなりそうです。
会社に損害を与えるミスではないのですが。やはり経理サポートは間違いがないのが当たり前で、ミスはないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

情報を後だしする質問は控えてください。

「ミスを見逃さない」と「ミスを許さず解雇」は違います。

「ミスを見逃さない」はチェック係の仕事です。
「ミスを許さず解雇」は雇用契約の問題です。
ミスが業務に多大な損害を与えたというなら、損害賠償して貰うこともできかねるので、退職して貰うことで恰好を付けることもあるでしょう。
あるいは「もう、これだけミスを連発されたら、仕事にならない」としてお払い箱になるか。
お払い箱にするまえに他部署への移動を検討してもらわないと困りますね。
    • 0

[チェック者がミスを許さない]

チェック者はそれが仕事なのです。許す許さないの問題ではないので、「ミスを許してくれない」という受け止め方をしている質問者が「貴方、ダメ」と言われるのは根本的な問題があるのではないでしょうか。

人間だからミスをします。
ミスをそのまま見逃すと困る仕事なのでチェック者がいるのです。
同じミスを何度も繰り返すのは「間違えた」のではなく「理解していない」と解釈されてもやむをえません。

「ギリギリに渡され、早く提出するように言われる」
経理の仕事はそういうものです。だからこそ適性が必要と言われます。
のんびりゆっくりと集計するのは良いのでしょうが、それでは「お金」はもらえません。
経理のプロとして「金」をもらうのでしたら、サポートだろうが本職だろうが「正確に、速く」です。
    • 0
この回答へのお礼

ノーミスは難しいとのことだったと思います。ミスを見逃さないと、ミスを許さず解雇とはちょっと違うのではないでしょうか?経理に向かなければ、配置転換でもかまいません。

はい。

経理はミスがあっては、最終的に会社に損害になります。

とは言え、人間がやることなので、ノーミスは難しいです。
ミスは、人間に起因するのではなく、手順に起因することも多々あります。

出来るだけミスが起きないような手順作りが必要です。
・チェックシートを作る
・確認を複数人で行う
など。
    • 0
この回答へのお礼

チェック段階で見つかってるんですが、チェック者がミスを許さないんです。いつもギリギリに渡され、早く提出するように言われます。(泣)ゆっくりミスなくだと、回んない!と言われ、早く提出すると漏れが。システムが整っておらず、チェックシートにするには、ちょっと大変な処理です。もうはずされてしまうのですが。