プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察官から、職務質問を受けたときの様子をスマホで動画撮影したらダメなの?
公務員は、職務中は肖像権がないのですか?
https://www.buzzvideo.com/a/6696338483897696774? …

A 回答 (4件)

NGです。

かえって怪しいです。
    • good
    • 1

職務質問をしている警察官への撮影については、


警察官の肖像権が問題になることはないでしょうね。

ただ、公務の執行に影響をきたす恐れも有るでしょうから、
他の理由で撮影停止を求められると思います。
    • good
    • 1

撮影することはOKです、それを許可なく公開することが違法です。

    • good
    • 1

そもそも日本の法律上、肖像権は存在せず、プライバシー権と財産権で、肖像権を保護しています。



まず財産権は、たとえば芸能人などの肖像で、それ自体に価値がある訳ですから、警察官の肖像には、財産権はほぼ無いでしょう。

従い、残るはプライバシー権で。
プライバシー権に関しては、公務員とか職務執行中は、余り関係ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!