こんにちは。

最近寒いような暖かいような変な陽気ですが、寒い日の朝の対応方法をお伺いします。

「朝車の窓が全て霜でガチガチになっていた場合、以下の行動に問題はありますでしょうか?」

1.運転席側の窓ガラスにお湯を掛け、ドアを開けてエンジンを始動。このとき、空調は動かさない。
2.ドアを閉め、ガラス全域にお湯を掛ける。
3.しかし、すぐにまた凍ってしまうため、フロントはワイパーを掛ける。

※このときのお湯の温度は結構高くても大丈夫なのでしょうか?ぬるいと溶けません。

そもそも、このお湯を掛けるということをして良いのかどうかもわかりませんので、そこらあたりから見ていただけるとありがたいです。

ちなみに暖機運転は約5分くらい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

フロントガラスに100度の熱湯をかけると割れる可能性があるので、注意して下さい。


実際私の友人でガラスにヒビが入った経験がありますよ。
ちなみにフロントガラスはテンパーガラス(強化ガラス)
に飛散防止フィルムを合わせた構造になっているのでかなり強靭ですが、
飛び散りこそはしませんが、ヒビが入ったり粉々になったりします。
強化ガラスは普通ガラスを加熱し、その後急冷して作ります。
ガラス内部と表面に温度差を生じさせ、表面が冷えて固まっていますが、内部はその後ゆっくり冷えて行くので膨張率が異なるのです。
つまり内側から張力が加わっていると思って下さい。
その張力により強化なガラスが出来ると言う訳です。
ですから、急激な温度変化を強化ガラスに与えると、そのバランスが崩れ一気に割れたり、粉々になったりましす。
よって一気に熱湯をかけるのはお勧めしません。
もし熱湯をかけるのであれば、ゆっくりかけた方が良いのではないでしょうか?
下記の様な方法も参考にしてはいかがでしょうか?
http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/J/J_15.htm

ですが一番のお勧めはリモコンエンジンスターターです。
車から降りる前にヒーターを最高温度に設定しておき、
車に乗る5分程前にエンジンスターターでエンジンをかけておけば、
乗り込む時に車内は暖まっていますし、フロントガラスの凍結も無いでしょう。
エンジンスターターは大型カー用品店で売っていますし、取り付けもしてもらえるでしょう。
一番安いものでは8,000円程から高いものでは30,000円程のものもあります。
取り付け費用はおそらく1万円以内だとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。

割れます?やっぱり?

>http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/J/J_15.htm

上記サイト、かなり参考になりました。
ただ、「素人が手を出すとやけどするよ(意味が違う?)」にはビビリましたけど(笑。

エンジンスタータの件ですが、取り付けできないんです。
はい、マニュアル車です。

とりあえず、暖機運転と熱めのお湯で試して行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 16:40

質問の回答ではないのですが、撥水材を窓に塗っておくと霜を払うのが簡単になります。

ぞうきんの乾拭きで落とせますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

お返事が遅くなりました、すいません。

先日車検の際にフロントガラスに液体ワイパー?とかいうもの(正式名称は忘れました)を塗布してもらいました。似たようなものでしょうか?
であれば、さらに安心できますね(笑。

ありがとうございました。

--------

この場をお借りして、たくさんの回答を寄せていただいた皆さんにお礼を申し上げます。

今週は暖かいせいかいまだに霜が降りず、試してみようと思っていた数々の方法を実践することが出来ていません。
ただ、このままこの質問を流しておくのも申し訳ないので、いったん閉めさせていただこうと思います。
本当にたくさんのご回答、心から感謝いたします。

とりあえず、少し早めに暖機運転->フロントガラスに風を送る->熱めのお湯を掛ける->即ワイパー…とやってみようかと思います。
でも、お湯はきっと60-70度くらいが自分では勇気の限界だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 10:31

私は怖いから常温水しか掛けた事無いです。


摂氏15度程度。
大手硝子工場の客先で長年仕事してました。
仕事中、車のフロント硝子も多く割りました。
PETボトル1.5Lも有ればなんとか1台分はOKです。

リモコン・エンジン・スターターは最高です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

私も熱いかな?と思うようなものを掛けるときは、正直ドキドキしながら掛けてます(笑。
かみさんは、100度でも大丈夫に決まってるじゃないの!とか言っていますが、私にはそんな勇気ありませんもの。

エンスタは、環境の面からあまり好きでは…(うそです、マニュアル車なので考えていません。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 14:06

 北海道などでの話ですが、お湯を掛けてもすぐにまた凍ってしまいます。


 始末に悪いのは、最初に付いていた氷の量より、掛けたお湯の量の方が多い場合で、氷が更に厚くなります。
 また、ドアウィンドウにお湯を掛けると、ドア表面を流れたお湯が鍵穴の中に入り込んで、その時は良くても、次に鍵を開ける時に、ロック機構が凍り付いて開かなくなる事は良くあります。
 ドアが乾いているならば、鍵穴をガムテープ等で、しっかり塞いで置けば良いのですが、普通は霜のためにテープが付きません。
 解氷剤は、氷が溶けた水と混じると、不自然な凹凸のある、液体の膜を作り、外の景色を歪ませるので、使用後に拭き取るか、乾かしたほうが良いと思います。
 

 私の場合は、フロントグリルに付いた雪や氷を取り除いて、ラジエーターへの通気を確保してから、エンジンを掛け、暖房を入れます。
 ガラスがある程度温まって、氷が緩んできた段階で、柄の先が氷落しになっている車用ブラシの柄を使い、力ずくで氷を掻き落しています。
 この方が、氷を落とした後の視界が、解氷スプレーより良いからです。
 尚、プラスチック製のスクレーパーでは、氷が厚い場合は、強度化不足しますが、薄い場合なら、ブラシの柄よりも使い勝手が良いので、両方用意して置けば便利です。
 言うまでも無く、金属製のスクレーパーは車体を傷つけますので、使えません。

 それから、氷対策としては、出来た後を掻き落すだけではなく、車用カバーを着けるという手もあります。
 カバーを着けても、ガラスに霜は付くのですが、厚くはならないので、スクレーパーだけで取る事が出来ます。
 車用カバーには、フロントウインドウだけを覆うタイプもあり、こちらはドアやリアのウインドウは覆えませんが、出し入れが楽です。
 ご質問の回答からは、話がずれて来ましたが、このような方法も、試されては如何でしょうか。  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

具体的なお話ありがとうございます。

私のところ(長野県松本市)は北海道ほど寒くは無いと思いますが、普通に氷点下になるのでとても参考になりました。

とりあえず、車には「スクレーバー」「解氷剤」を装備し、そばにお湯があれば遠慮なく掛け、難しければ暖気+スクレーバーなどを有効に使い問題解決へ向かおうと思います。

本当にお湯掛けた後の氷は厚くなってきて厄介なんですよね。こまったものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 14:04

>温度は結構高くても大丈夫なのでしょうか


何とも言えない。
石飛などで、ガラス面にダメージがある場合は、何がきっかけでヒビが拡がるか解らないから。

経験上の話ですと、湯沸かし器から出てくるお湯(60℃くらいかな)を毎日掛けることもありましたが、割れることは無かったです。

あと、大量のお湯を一気にかけないと、再凍結しやすいですね、寒い地方は。

私のお湯の持ち歩き方は、コンビニのビニール袋(中位)にタプタプにいれて、フロントガラスめがけて一気にバシャッと掛けていました。
袋はそのまま丸めてしまえるので邪魔にならないし。
欠点は、ピンホールが開いていて、シトシト漏れるヤツがたまにあることかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>あと、大量のお湯を一気にかけないと、再凍結しやすいですね、寒い地方は。

はい、すぐ凍ります。

>私のお湯の持ち歩き方は、コンビニのビニール袋(中位)にタプタプにいれて、フロントガラスめがけて一気にバシャッと掛けていました。

これ面白いですね(失礼。
このくらい勢い良く掛けないと、確かに完全にはとりきれないかもしれません。今度やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 13:59

以前マンション住まいで野天に駐車していた時ですが,よく公園なんかで


座るときに下に敷くビニールの敷物を両側をドアで挟んで使っていました.
ドアできちんと挟んでおけば冬の季節風で飛ぶこともなかったです.
ただ雨の時はずぶぬれになるので濡らしてしまったときは取り扱いに苦労を
しました.御注意を.

安くて結構効果があると思いますが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうですよね、原因を絶ってしまえば確かに余計な努力は不要になることですし。

シートはいくつかあると思うので試してみようかな…。でも、飛んでいったら怖いしなぁ。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 13:57

100ぐらいで買えるカーシェイド(銀色のやつ)をひと夏使ってへたれたものを窓の外に貼り付けて使用しています。

吸盤だけではなく鳩目穴にゴムを通してサイドミラーにかけて固定しています。
一番の問題は、美的センスですが。。。。
カバーし忘れて霜がついたときは基本的にスクレーパーで削っています。
熱湯は怖くて、きっと大丈夫なんでしょうが、、、
お湯よりはスクレーパーのほうが早い気がしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

確かにカーシェイドはサイズ的にもぴったりでしょうから上手に使えば有効かも…。

なんかこんなやつでカコイイものだれか作ってくれないですかね。きっと売れると思うけど。

後、スクレーバーの有効性は最近知りました。
はい、結構馬鹿にしていたので…。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 13:55

解氷スプレー、溶かすことで温度が下がってしまってよけい都合が悪くなったりすることもあるので、フロントガラスに使うはやめてしまいました。


私が使っていたのはぬるめのお湯です。せいぜい50度くらいでしょうか?ウインドウォッシャーの2L、1本か2本。こぼれる心配がないのでもちはこびしやすいです。
でも、いまは屋根だけある車庫なので霜はほとんどつかなくなりました・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

結構皆さんお湯掛けていますね(笑。

やはり簡単で確実(温度にもよるかな?)ですし。
今私はやかんに熱いお湯を入れて水で薄めて運んでいます。なので、掛けているところを見られるとあまりうれしくありません。

あーでも屋根うらやましい。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 13:52

#3です。

コメントありがとうございます。
たくさんのアドバイスが集まっていて、参加させていただいた私も勉強になります^^
ところで、見た目は悪いですが、古い毛布なんかを掛けておいたら霜はつかないんですよね。
ただ、毛布が盗まれたり悪用されたり、掛けるのが面倒だったりするんですよね… 
私もやったことないんですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

毛布いいですね。車想いな感じがしますもの(笑。
でも、風吹いて飛んで隣の木の枝折ってしまっても怖いので(考えすぎ?)、やはりお湯掛けようかと思っています。

楽に確実にできればいいんですけど…ん?これって上手に作ると売れるのかな?(爆。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 13:49

お湯や、解氷スプレーをかけても、温風が出る状態でなければ、氷点下ではすぐに再凍結します。


基本は、暖機運転をして温風を出すことです。
そして、降雪がない時は暖気していなくてもスクレーパーだけですぐに出発できることもありますね。

ただ、再凍結しないだけの温風が出てきた場合は、お湯が手っ取り早いですね。
私の場合は40度かそれ以下のお湯しか使ったことがありません。
フロントガラスが温度差で割れた、という話は聞いたことがありましたので。
高温自体には車って強いですよね。夏の炎天下では70~80度とか当たり前なので。
温度差が大丈夫かどうか、問題はそこですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>基本は、暖機運転をして温風を出すことです。
>そして、降雪がない時は暖気していなくてもスクレーパーだけですぐに出発できることもありますね

確かにこれが一番安全のように思います。
朝の時間をもっとゆとりをもっていろいろやればいいんでしょうけど、ついお湯掛けて楽しようとしています。

温度差に関しても、実験するわけには行かないのでなんともいえませんが、常識の範囲?でやっていこかなと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寒い朝のパワステ異常

トヨタのガイアに乗ってます。買ってから数年したころから、寒い朝にパワステが異常に重たくなり異音がする症状が出るようになりました。これは30秒から1分くらいですぐにおさまるので、修理には出していませんでした。定期点検などのディーラーに相談しても心当たり無しでした。どこが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

異音と言うのがビューとかブーと言う感じの音であれば、パワーステアリングフルード(以後PSF)の不足が考えられます。始動直後の温度が低いときにはPSFの体積が小さくなる(PSFは温度が上がると熱膨張で体積が増える)ので、パワーステアリングポンプの吸入側からPSFとエアを同時に吸い込んでしまい、油圧系統にエアをかんだ状態となり、利きが悪くなる場合があります。この時に高圧のPSF中で圧縮された気泡がパワーステアリングユニットを通過して急激に圧力が低下するため、気泡が一気にはじけて異音を発生します。

掛けはじめのごく短い間しか症状が出ないとの事ですので、PSFの量が気泡を生じるギリギリのところなのではないでしょうか?PSFの温度は数回ハンドルを据えきるような動作でも結構上がるので、すぐに消えているとも考えられます。

PSFの量は取扱説明書に点検の方法があるはずですので点検してみてはいかがでしょう。また、正常であればPSFは減ることはまず無いので、同時に漏れの点検も必要です。なお、ご自身で補充される場合は必ず指定のPSFを使用して下さい。パワステオイル等とも呼ばれますが、エンジンオイルなどとはまったく性質が異なりますので、間違っても指定以外の油脂類は使用しないで下さい。

異音と言うのがビューとかブーと言う感じの音であれば、パワーステアリングフルード(以後PSF)の不足が考えられます。始動直後の温度が低いときにはPSFの体積が小さくなる(PSFは温度が上がると熱膨張で体積が増える)ので、パワーステアリングポンプの吸入側からPSFとエアを同時に吸い込んでしまい、油圧系統にエアをかんだ状態となり、利きが悪くなる場合があります。この時に高圧のPSF中で圧縮された気泡がパワーステアリングユニットを通過して急激に圧力が低下するため、気泡が一気にはじけ...続きを読む

Q寒い日の朝CDの調子が悪いです

寒い日の連休明けの朝、CDを聞こうとするとちょっと鳴った後エラーが出て止まってしまいます。今年になって3度ありましたが、夕方帰るときには直っています。これは結露か何かによるものなのでしょうか?故障なのでしょうか?ほっといていいものなのでしょうか?対策はあるのでしょうか?
車をディーラーに持っていっても症状が出なかったら様子見・・・って事になりそうで、何かご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は二通り考えられると思います。
#1の方がおっしゃってるように結露によるもの。
もうひとつは、コンデンサーの劣化によって蓄電能力が低下し、寒い間は整流が上手く行われずエラーとなってしまう場合。

恐らく前者ではないかと思いますが、症状が起こるのが単に寒い日ではなく、「連休明け」という条件がありましたので、ひょっとしたら後者かも・・・と思いました。
機種によっては類似の不具合が発生している場合もあるでしょうから、一度ディーラーにご相談されたらいかがでしょうか。

Q運転席のドアについている窓のリモコン!

運転席側についている両サイド前後部座席の窓の開閉を操作するボタンが故障しました・・・・。修理費が心配ですがだいたいおいくら位でしょうか?
車種は16系アリストです

Aベストアンサー

#3です。

なるほど・・・。
運転席側のコントロール部の不具合って事ですね。
スイッチがグラグラで取れてしまうとの事なので その部分の接点不良が怪しいですね。

新品でウィンドーコントロールスイッチ部を購入すると7000~10000円くらいの価格です。
それにプラス工賃(おそらく2000円くらいかと)がかかります。

その部分であれば解体屋で中古を探した方がお得です。
廃車同然な車体でもその部分が壊れてるモノは少ないですし・・・。
交渉して自分で外せば1000~2000円くらいで購入出来るかと思います。

Q平成19年式のアトレーWに乗っていますが最近寒いせいか朝エンジン始動時

平成19年式のアトレーWに乗っていますが最近寒いせいか朝エンジン始動時にエンジンルームより
”キュイーー”とかなり甲高い音がします。 その音は10秒くらいで止まり後は何ともなく走行しています。エアコンスイッチは切の状態でも音の確認はできています。 何か原因が判るかた教えてください。
ちなみに走行距離は51000Kです。
後、修理金額、おおよその修理時間等も教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

多分、ファンベルト(オルタネーターとファン)のベルトの「ゆるみ」でしょう。
調整だけなら1000円~1500円程度
ベルト交換だと部品代が2000円と工賃2000円~3000円ぐらい
時間は調整で10分、交換で20分~30分

私の所だったら・・・
わが社の常連のお客さんだったら調整はサービスって事も有ります。

Q4ドアセダンから5ドアハッチバックに乗り換えた方

現在、セダンに乗っていますが、5ドアハッチバックに乗り換えを検討していま
す。

我が家の車の使い方は、平日は主人の通勤に片道10km強と休日は主人が
片道2km弱のジムや本屋が好きで近くの書店や街の大きな書店に使います。
私は自宅から400mくらいのスーパーに、月2回くらい借ります。
自宅は、山を切り開いた地域にあります。(自宅前も坂道)
冬は、主人がスキー場に数回行きます。
高速は、年1、2回くらいで、ほとんど乗りません。
長距離を走る事も、ほとんど、ありません。

私は、冬道が恐ろしくて、ほとんど、運転出来ませんが、冬道の安定感には、
違いがありますか?
追突された時、トランクがない分、不安なのですが、特に、後部座席の人への
ダメージは、どうなのでしょう?
自宅前の縦列駐車やスーパーの駐車場から出る時の停めた場所からの方向
転換や切り替えしなど苦手ですが、ハッチバックは、セダンと比べると、どんな
感じなのでしょうか?

一般的に、セダンとハッチバックでは、どういうメリットがあり、どういうデメリット
がありますか?

4ドアセダンから5ドアハッチバックに乗り換えた方に、お聞きしたいのは、
「セダンも、ハッチバックも、変わりないです。」
「ハッチバックの方が、セダンより、良いです。」
「セダンの方が良かった。失敗した。」
と、思われた方、どういう点で、そう思われたのか、詳しく、教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

現在、セダンに乗っていますが、5ドアハッチバックに乗り換えを検討していま
す。

我が家の車の使い方は、平日は主人の通勤に片道10km強と休日は主人が
片道2km弱のジムや本屋が好きで近くの書店や街の大きな書店に使います。
私は自宅から400mくらいのスーパーに、月2回くらい借ります。
自宅は、山を切り開いた地域にあります。(自宅前も坂道)
冬は、主人がスキー場に数回行きます。
高速は、年1、2回くらいで、ほとんど乗りません。
長距離を走る事も、ほとんど、ありません。

私...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3です。予算についてはやむを得ないところですねえ・・・。1500と2000では、細かい装備に差があるケースもありますが、そのあたり気にならなければ妥協も必要ですよね。ただ、札幌市内でしたら4WD必須でしょうし、重さのハンデはより大きくなりますが。

ナビ、リモコンスタータに関してはオートバックス等カー用品店で売っている社外品にすれば大分節約できるのではないかと思います。スタータはあまり知らないのですが、ナビなら標準的な機能のものが10~12万くらいでも手に入ります。純正よりだいぶ安いですよ。
またはこんなのもあります。
http://www.sony.jp/products/me/products/nv-u2/
「メモリーナビ」というもので、ソニーのこの機種は実売5~6万です。(なぜかカー用品店には置いてなくて電気屋さんによくあります)
私も先日買ったばかりなので偉そうなことは書けませんが、ネット上の口コミ等では「道案内には充分、コストパフォーマンス高い」と評判がいいです。もちろん、そうはいっても機能的には据置型に劣る部分もありますので、ナビにどこまで求めるかによって満足度は変わると思います。
他にもサンヨーやガーミン、クラリオンなど数社から似たようなものが出ています(こちらはカー用品店にある)ので、一度お調べになってみてはいかがでしょうか。
余談ですが、社外品のナビ等を購入して、取付はディーラーで無料でやってもらうというのは、値引き交渉の一つとしてわりと知られた手段のようです。

あと、前回の回答で「驚くほどクルッと回る」についてはコンパクトカークラスについて書きました。インプレッサも2000ccセダンに比べてコンパクトではありますが、ヴィッツ・マーチクラスと比べると驚きまではないかもしれません(^^;
「室内に板が積める」についても、インプレッサについて可能かどうかはわかりませんので、営業さんにご確認ください。

ちょっと不十分な回答で申し訳ありませんでした。

NO.3です。予算についてはやむを得ないところですねえ・・・。1500と2000では、細かい装備に差があるケースもありますが、そのあたり気にならなければ妥協も必要ですよね。ただ、札幌市内でしたら4WD必須でしょうし、重さのハンデはより大きくなりますが。

ナビ、リモコンスタータに関してはオートバックス等カー用品店で売っている社外品にすれば大分節約できるのではないかと思います。スタータはあまり知らないのですが、ナビなら標準的な機能のものが10~12万くらいでも手に入ります。純正よりだいぶ安いで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報