保険証を使わないで医療を受けた場合、治療費はどれくらい高くなるんでしょう?教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

自己負担が2割の人は支払った治療費の5倍、

自己負担が3割の人は支払った治療費の約3.3倍。

こういうことでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり高いですね。

1.自由診療ですから,いくらでもいいのです.

2.保険の場合は,薬にも保険の指定の薬,薬剤などの使用に制約がありますが,自由診療には制約がありません.いい薬で,保険が使えない薬でも使えますので,いいときがあります.保険の薬剤と保険外の薬剤の使用が混在しますので.値段はやはり,決められないでしょうし.後から,保険というわけにはならないのです.,
3.良心的な医者は一応保険を基準にしますが,すべてが,そのようではありません.
4.最低保険の自己負担分の5倍から 最高は限度なしでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

保険は必要ですね。ありがとうございました。

通常は健康保険で本人が2割負担、家族が3割負担です。

保険の適用が無いと、今まで保険で2割負担で2000円だったとしたら、10000円の負担になります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり保険がないと大変ですね。ありがとうございました。

こんにちわ。

健康保険を使わないと自由診療になります。自由診療は医療機関で自由に値段が付けられますのでどこでも一緒というわけではありません。
 交通事故の例(自由診療が多いです)だと、公立病院でも健康保険の1.5倍、他のところでは4倍くらい取っているところもあります。

• 0
この回答へのお礼

交通事故は自由診療だったんですか?知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございました。