プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単刀直入にお伺いします。
新築と建て替えのメリット・デメリットをお伺いします。m(_ _)m
金銭的なことも、お願いいたします。m(_ _)m

⑴新築①メリット②デメリット

⑵建て替え③メリット④デメリット

質問者からの補足コメント

  • 新築…私の認識的には、別の場所?
    別の土地?
    なんと…言えばいいんだろう?

      補足日時:2019/06/03 23:28

A 回答 (5件)

⑴新築


①メリット
 自分の好みに合った土地に住むことができる。
 引っ越しが一度で終わる。
 古い人間関係を一掃できる⇔新しい隣人ができる
 旧家の立地が良ければ、トータル費用の低減が可能

②デメリット
 子供の転校、引っ越しの案内などのわずらわしさ
 新しい隣人との新たな人間関係を築く必要がある。
 一時的に必要な資金が増える(旧家が売れるまで2つの土地を二重で所有)
 旧家が売れないリスクが発生(旧家の解体が必要になる場合も)
 旧家を売却するときの仲介料が発生。
 新しい土地の不動産取得税が発生

⑵建て替え
③メリット
 子供の転校、引っ越しの案内などのわずらわしさが不要
 土地売買に関する税負担が無い
 新しい隣人関係を再構築する必要が無い

④デメリット
 仮住まいが必要、引っ越しが2度になる
 古い人間関係がこれまでの隣人との付き合いが継続する。
 現在の土地の形状に合わせた家の設計が必要、ハウスメーカーの規格住宅に不適の可能性。
 
どちらも一長一短です。
私見ですけど、費用的には新築のほうが高くなるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
何でも、一長一短ありますね❗️

お礼日時:2019/06/04 07:46

新築・・・建物のない土地に家を建てる。


建て替え・・・古家を壊し更地にし、ほぼ同規模の家を建てる。改築のこと。

https://nagai-sekkei.com/4-f124.html
新築でも建て替え(改築)も家は新しい。

新築の場合、すでに土地があるのなら建築費だけ。土地がないなら土地購入の費用も。
建て替えは古家の解体整地費用+建築費、古家に住んでいるのなら工事期間は別の住居に住む。賃貸なら賃貸料も計上する。

リフォームならいろいろ。建物修理です。新築と見まごうものから部分修理まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2019/06/04 07:37

新築=買い引っ越すことをイメージしとるんやろかぁ?


そしたら古い家付きの土地を売るのかにゃ?
古い家はよっぽどじゃなきゃ どのみち建て壊して更地として売らないと売れないと思うー
なので 生きるエリアが動くか否かぢゃないのぉ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2019/06/04 07:36

建て替えも立て替えた家は新築では?


立てる前に古い家を解体すれば建て替え、単に新しい家を建てれば新築だと思うので、
立てた家自体は同じ、デメリットは解体費の有無。

もしあなたが新築と建て替えの解釈が違うと思っているなら補足してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
言われてみれば…
土地別…?別の場所?…

お礼日時:2019/06/03 23:25

建て替え - 新築 = 前の家を壊す手間がある


だけですよ
前の家が木造で30坪なら更地にするのに100万円はみておくこと
鉄筋コンクリートや2階建てならもっとかかる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。m(_ _)m
土地?

お礼日時:2019/06/03 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!