アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

司馬遼太郎の影響から抜け出た世代が増えてきたのか、twitterの歴史好きアカウントなどではたまに「坂本竜馬って実はそこまで大したことない」という意見も増えてきました。
(余談ですが新撰組などの影響で一部の政治家やプロレスラーも使う「維新軍」もあんまり…という意見もあったり)

では実際「彼がいたから歴史は多きく動いた」というのはどれくらいあるのでしょう?

A 回答 (4件)

死の商人としての、業績でしょうか。

    • good
    • 0

薩長同盟。

龍馬が来るまで、話し合いが進行しなかった点。桂小五郎が、しつこく同盟の念書に龍馬の裏書(保証人)を求めた点より。
勝海舟の護衛。初訪問の時、千葉重太郎が別の人を誘ってたら、そのまま斬っていたかも。その後、岡田以蔵を勝の護衛にした点。それ以外にも、勝のボディガートとしての貢献あり。
土佐が薩長に続き第三勢力として倒幕に貢献した点。大政奉還のアイデァだけでなく、最新銃を土佐藩に回したこと。
    • good
    • 0

坂本竜馬が有名になったのはやはり司馬遼太郎の影響でしょうね。


でも、彼に対する評価などをみると、やはり傑物だったと思いますよ。

すくなくとも薩長密約に関しては、彼がいなければ数年は遅れていたでしょうし
日本最初の商社である亀山社中を立ち上げています。
また亀山社中の船と紀州藩の船が衝突した際、海外の法律を駆使して、賠償金をせしめていますよね。

もちろん、彼は薩摩藩の全面的なバックアップを受けていたことは事実でしょう。
今までは評価されすぎとはいえますが、「たいしたことはない」とまではいえないですね。

坂本龍馬(ウィキ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC …
    • good
    • 0

無いでしょう。



彼は西郷の使い走りに過ぎません。

維新後、マスコミが作りだした英雄です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC …評価
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!