今年の4月に会社に入社したばかりの新入社員なのですが、会社の人にはなかなか聞きづらいのでどなたか教えてください。
今デパートやスーパーでは中元商戦も終盤に差し掛かっているとの事です。さてこのお中元やお歳暮に関しての質問ですが、やはり会社の上司にも贈るべきなのしょうか? デパートで見るとたくさん贈っているように見えるのですが、皆さんはどんな人にお中元を贈っているのですか。
先輩や同期の人には聞きにくいので、社会常識としてどうか教えて下さい。

A 回答 (3件)

私もこれまで盆暮れの贈答はしてきませんでした。

私のいた職場では、家族ぐるみのつきあいがあって、そういう関係にあった人は贈っていたようですが、私は幸い(?)にして独身なので面倒なので、していませんでした。そのことで職務上何の問題もありませんでしたね。
 でも、職場によってはそういう慣習の残っている所もあるようですから、聞きにくくても先輩(直属の上司じゃなくてね)に尋ねてみたほうが良いんじゃないでしょうか。「郷に入りては郷に従え」という言葉もあります。なお、同期の人や他社に勤めている人の意見はこの場合は参考にはなりません。(言い過ぎ。「参考」程度に考えてください。)
 なお、年賀状については、私は出していましたし、今年は同じ職場の人に暑中見舞いを出しました。私は「虚礼」ではないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少しホッとしました。
とりあえず答えてくれるかどうか解りませんが、先輩に聞いてみます。

贈るか、贈らないかは貴方自身の気持ちの問題でしょう。

他人がしているから、するのではなく貴方が真に感謝の気持ちを表したいのであれば品物を贈るのもよし、他の方法でも良いのでは・・・
従来は儀礼的な贈り物が多く見られましたが最近は虚礼廃止の思想が広まり、あまり気にする必要はありませんよ。

小生は40数年会社勤めをしましたが、一度もお尋ねのような贈り物はしたことはありません。(儀礼的な)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これで胸のつっかえがとれました。

元・総務人事担当者です。

会社の上司には贈りません。理由は次の通り。
1.給料の少ない新入社員に、おごってもらうとか、プレゼントは誰も期待していない。2.中元・歳暮は本来、お世話になった方へ感謝を込めて贈るものであるが、たいてい日常あまり会えない方への贈り物である。毎日会っている上司へは、仕事の内容で感謝を表すのが普通である。3.部下から贈り物をもらうと、お返しを返す必要があり、上司に余計な負担(金銭的に)を負わせてしまう。
 ついでに言うと、暑中見舞いや年賀状を同僚・上司に送るのも、形式的で、感心しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先輩や同僚には聞きにくかったことなので、ほっとしました。