今年の4月に会社に入社したばかりの新入社員なのですが、会社の人にはなかなか聞きづらいのでどなたか教えてください。
今デパートやスーパーでは中元商戦も終盤に差し掛かっているとの事です。さてこのお中元やお歳暮に関しての質問ですが、やはり会社の上司にも贈るべきなのしょうか? デパートで見るとたくさん贈っているように見えるのですが、皆さんはどんな人にお中元を贈っているのですか。
先輩や同期の人には聞きにくいので、社会常識としてどうか教えて下さい。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私もこれまで盆暮れの贈答はしてきませんでした。

私のいた職場では、家族ぐるみのつきあいがあって、そういう関係にあった人は贈っていたようですが、私は幸い(?)にして独身なので面倒なので、していませんでした。そのことで職務上何の問題もありませんでしたね。
 でも、職場によってはそういう慣習の残っている所もあるようですから、聞きにくくても先輩(直属の上司じゃなくてね)に尋ねてみたほうが良いんじゃないでしょうか。「郷に入りては郷に従え」という言葉もあります。なお、同期の人や他社に勤めている人の意見はこの場合は参考にはなりません。(言い過ぎ。「参考」程度に考えてください。)
 なお、年賀状については、私は出していましたし、今年は同じ職場の人に暑中見舞いを出しました。私は「虚礼」ではないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少しホッとしました。
とりあえず答えてくれるかどうか解りませんが、先輩に聞いてみます。

お礼日時:2001/08/01 08:27

贈るか、贈らないかは貴方自身の気持ちの問題でしょう。


他人がしているから、するのではなく貴方が真に感謝の気持ちを表したいのであれば品物を贈るのもよし、他の方法でも良いのでは・・・
従来は儀礼的な贈り物が多く見られましたが最近は虚礼廃止の思想が広まり、あまり気にする必要はありませんよ。

小生は40数年会社勤めをしましたが、一度もお尋ねのような贈り物はしたことはありません。(儀礼的な)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これで胸のつっかえがとれました。

お礼日時:2001/07/31 08:29

元・総務人事担当者です。

会社の上司には贈りません。理由は次の通り。
1.給料の少ない新入社員に、おごってもらうとか、プレゼントは誰も期待していない。2.中元・歳暮は本来、お世話になった方へ感謝を込めて贈るものであるが、たいてい日常あまり会えない方への贈り物である。毎日会っている上司へは、仕事の内容で感謝を表すのが普通である。3.部下から贈り物をもらうと、お返しを返す必要があり、上司に余計な負担(金銭的に)を負わせてしまう。
 ついでに言うと、暑中見舞いや年賀状を同僚・上司に送るのも、形式的で、感心しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先輩や同僚には聞きにくかったことなので、ほっとしました。

お礼日時:2001/07/31 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近のCMで気になる女性(三越のお歳暮などに出ている方)

 私は最近、次の3つのCMに出演されている女優さんは誰ですか?3つとも同じ方だと思いますので気になっています。

(1)三越のお歳暮のCM、(2)バファリンのCMで母と娘の設定編がありますが、その母親役、(3)少し前のCMですが、酒の月桂冠で晩酌をする夫婦の奥さん役

Aベストアンサー

(1)(2)はわかりませんが,(3)月桂冠のCMに出ているのは相築あきこさんです.参考URLの写真でご確認ください.
この人は三菱モータースの「雪の日編」にも出ていました.

参考URL:http://www.gekkeikan.co.jp/company/cm/tuki200210.html

Q少人数の会社でのお中元・お歳暮

以前は、大人数(約1000人)の会社に勤めていたのですが、最近転職をして小人数(全員で10人)の会社に出向しています。

以前の会社では直属の上司位しか毎日顔を見なかったので、直属の上司にのみお中元・お歳暮を贈っていました、現在の会社では毎日社長以下管理職に顔を合わせます。

このような場合は社長以下上役全員(約5人)にお中元・お歳暮をするものなのでしょうか?

そろそろお中元の時期ですので出来ましたら早く回答をおねがいいたします。

Aベストアンサー

社内の人へのそうした贈答儀礼は、もうかなりなくなっているのではないでしょうか?
というよりも、会社の風土によるのかも知れませんね・・。

むしろその会社にそういう慣行が残っているのかどうかを、聞きやすい人にさりげなく聞いてから判断されたらいかがですか?

Qお歳暮について

お歳暮について二点質問が御座います.

・お歳暮は,何のために行なうのか

・お歳暮を送る時期は,だいたい決まっているのかどうか

Aベストアンサー

〔お歳暮の起源〕
日本独特の「お歳暮」という慣習は、お正月に祖霊(先祖の霊)を迎え御魂祭りの御供え物や贈り物をした日本古来の習わしが、起源とされています。嫁いだり、分家した人が親元へお正月になると集まり御供え物を持ち寄ったのが始まりのようです。

元来、お歳暮に使う品は年越しに必要な御供え物を贈ることから、塩鮭、塩ぶり、数の子、するめ、もちなど食料品を送る風習でした。

現代ではそういうことにはこだわらず、さまざまな品物が贈られていますが、昔は新年の準備を始める12月13日から20日までに贈られたそうです。今では、日ごろお世話になっている方々への年末のあいさつになり、贈答儀礼に変わりつつあります

〔贈る時期〕
季節のあいさつなので、贈るタイミングをはずさないように。正式には「事始めの日」というお正月をお祝いする準備を始める12月13日から12月20日までに贈るものでしたが、現在では11月末頃から贈られる方も多いようです。

地域によって若干異なり、関東では12月初旬から12月31日、関西では12月13日から12月31日までとされています。

いずれにせよ、暮れも押しせまった忙しい時期に届いても迷惑なので、できれば20日くらいまでが無難でしょう。

しかしながら、お正月用の生鮮食料品を贈る場合は反対に遅めの方が親切ということもあります。

参照URL
お歳暮のマナー
http://www.sahoukai.com/htm/one_point1.htm
お中元、お歳暮、お年賀のマナーhttp://www.taka.co.jp/sasaochu.htm
お歳暮|週刊マナー美人
http://tamagoya.ne.jp/manner/056.htm

〔お歳暮の起源〕
日本独特の「お歳暮」という慣習は、お正月に祖霊(先祖の霊)を迎え御魂祭りの御供え物や贈り物をした日本古来の習わしが、起源とされています。嫁いだり、分家した人が親元へお正月になると集まり御供え物を持ち寄ったのが始まりのようです。

元来、お歳暮に使う品は年越しに必要な御供え物を贈ることから、塩鮭、塩ぶり、数の子、するめ、もちなど食料品を送る風習でした。

現代ではそういうことにはこだわらず、さまざまな品物が贈られていますが、昔は新年の準備を始める12月13日か...続きを読む

Qお客の会社にお歳暮やお中元を贈る場合の送り先は?

季節はずれな質問ごめんなさい。

うちはメーカーで毎年、お客さんにお中元やお歳暮を会社から贈りますが、すべてお客さん(商社)の個人宅に送ります。

しかも、会長には送らず、社長に送ったり。
課長には送るけど、部長に送らなかったり。
ここの支店長には送るけど、あっちの支店長には送らないと
いった感じです。
すべて個人宅に送ります。

みなさんの会社でもそういう感じですか?

私の考えでは、個人に送らずにお客さんの会社宛に送ればいいのでは?と思いますが。みんなで分けれる物だとか。
そうすれば、社長や部長、平社員まで、「あそこのメーカーからお中元がきた」と分かるのではないのでしょうか?

なぜ、こそこそと個人宅に送るのか不思議です。
なんか賄賂上げてるようで、自分としては納得できません。

もちろん、お客さんの社長などにもお世話になってますが、
その会社の営業マンや事務員さんにもお世話になってると思うのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ、こそこそと個人宅に送るのか不思議です。
なんか賄賂上げてるようで、自分としては納得できません。

 普通は、職場に送ると思います。
 多分、賄賂性があるのでしょう。
 最近は、大きい会社の職場に送ると、送り先の総務から、「付届けや、賀状は不要」というお断りが来るはずです。

>もちろん、お客さんの社長などにもお世話になってますが、
その会社の営業マンや事務員さんにもお世話になってると思うのですが、どうなんでしょうか?

 送る人が、その人に恩義を売りたいのでしょうね。

Qお歳暮のお礼状

お歳暮をいただいたら
「結構なお品をありがとうございました・・・」
というお礼状を出していますが、
お歳暮を贈った相手からお歳暮が届きました。
このような場合どう書けばいいでしょうか。
上記と同じでいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

gyropitaさんがお歳暮を送ったので、お返しにそちらからもお歳暮が来た場合は、お礼を書いたあと、
「気遣いいただき、返って申し訳ございませんでした。」と書き添えるほうがいいですね。
いただいた品物については、「結構なお品」と書くより、もっと具体的に、「好物の○○をありがとうございます。おいしくいただいております。」などと書くほうが感じがいいと思います。

Qお中元を贈るべきか?

僕が入社するのにお世話をしてくれた方(会社関係の人)が
いるんですけど、人事異動で段々と本社から離れたとこに
転勤させられ、今回異動で出向(子会社)までさせられました。
今までお中元やお歳暮をしていたけど
こんなに惨めな思いをさせられたのに
お中元とかしても意味はないなぁって最近思うようになりました。
こういう場合、ちょうど出向で異動させられたのを
機会に中元をやめようかどうか悩んでいます。
どうしたらいいでしょうか?
入社してから、今まで中元とかをしてきたから
止めづらいというのもありますが・・・。
よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

人間、他人への義理や恩を忘れた人間は終わりだと思います。

私はそんな人間にはなりたくありませんね。
相手がどんな立場や苦境に立たされようが、自らに恩義をくれた人間への恩は忘れたく有りません。

相手方が左遷されたとしても恩とは全く別です。

Q義両親へのお歳暮について、質問です。 結婚してはじめてのお歳暮時期になります。 義両親は、自転車で

義両親へのお歳暮について、質問です。

結婚してはじめてのお歳暮時期になります。
義両親は、自転車で10分の距離に住んでいるのですが、お歳暮は配送ではなくて、手渡しにするべきでしょうか?

Aベストアンサー

手渡しで旦那さんと一緒に年末の挨拶に行くと、しっかりしたお嫁さんだなと安心していただけるのではないでしょうか?

Qお中元のお礼状は贈った人にも出しますか?

引継ぎ無しで小さな会社に入ったのですが、
お中元を出した相手から、お中元が来ました。

お互いにやりとりしている場合でもお礼状は必要でしょうか?

Aベストアンサー

私は必ず出しています。
お礼状は品物の感謝の意とともに、「無事届きました」との
意味合いもあると思うので出しています。

Qもらって嬉しくない お歳暮

毎年お歳暮の選択に頭を悩ましているのですが、お知恵をお貸しください。
問1
もらって嬉しくない、お歳暮の定番は何ですか
問2
もらって嬉しい、お勧めのお歳暮の品はなんですか。
予算は3千円から5千円です。

以上2問、お知恵お貸しください。

********
番外編

もしもこんなお歳暮があったなら・・・

こんなお歳暮があったら、きっとこうなるだろう?と言う話をお聞かせください。
番外編に限って自由発送、いえ、自由発想です。
まじめな回答、ユニークな回答をお待ちします。

Aベストアンサー

問1・・洋酒・ワイン・ビールなど、アルコール類は飲めませんので
困ります。
好物の物や消耗品で嬉しいなと感じる品物が
重なる傾向があるんです。
歳暮はハムの詰め合わせが3~5・・
同じく中元はそうめん・・
何故だろう・・別にねだったりしている訳では無いのですが・・。

問2
アルコールを飲めない分、お茶、コーヒーは
贅沢しています。
量は少なくて良いですから、高級な品を頂けると嬉しいです。

最近は、お互いに、高齢、少人数になってきましたので、
欲しい物も、なくなってきました。
コンビニや乗り物の電子マネーカードを送る事が多くなりました。
贈答品のやりとりを、やめようねと云う傾向になっています。

数年前の申(さる)年・・
さる年に、さる年の若い人から、赤いショーツを、もらうと
下の世話にならない・・そんな縁起を聞きましたので、
さる年の娘に頼んで、数十人の方へ、贈ったことがあります。

御利益がありますように・・(拝礼・拍手)

Q会社について(株式会社・有限会社・合資会社)

雇用される側からの私には、

株式会社=保険証が出る
有限会社=国民健康保険に入らないといけない
合資会社=??

と、保険証のことでしかわかりません。
ググってみたんですが、どれもとてもわかりにくいので、
どなたか、私にわかりやすく教えてください。
合資会社に勤めると保険証はどうなるのでしょうか。

ちなみに、以前派遣として出向した会社は合資会社でしたが、
同じ社長が他に2箇所に工場を持っており、その2箇所は株式会社でした。
「何でここだけ合資会社なの?」と同僚に聞くと、
「税金対策だって」という答えだったのですが、
合資会社にすると税金対策なんですか??

諸事情により、夫が転職する予定なので、詳しく教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

株式会社・有限会社・合資会社・合名会社などの会社は「法人」と云います。
法人の場合、社員が1名でもいると社会保険(健康保険・厚生年金)の強制適用事業所なり、社会保険への加入が義務づけられていますから、社員は当然加入することとなります。

ただし、パートなどで、一週間の勤務時間と出勤日数が正社員の4分の3以下の場合は、加入することが出来ません。

社会保険料は、会社が半額負担する必要があることから、違法と知りつつ社会保険に加入していない会社もありますが、社会保険事務所からの指導が厳しくなっています。

又、法人の場合、課税される税金は同じで、合資会社にすると税金が安くなるということは有りません。

なお、資本金が1000万円以下の場合、設立から2年間だけ消費税の免税業者になりますから、節税効果があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報