アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アジア旅行を検討中で、こちらにもお世話になっております。
再びご相談です。
上海トランジットが7時間15分(浦東国際空港10:45着、18:00発)ある場合、外灘と豫園の両方行けますか?
あと食事もどこかでする時間はありますでしょうか?

大人2人、小中学生3人
浦東国際空港からリニア+地下鉄利用
空港ではバゲットスルー、両替しない予定です。

おすすめの過ごし方や食事場所があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

時間的には「中国語ができるor現地の地理を知っている」なら可能ですが、そうでなければかなり苦しいスケジュールだと思います。

移動中ネットも使えますか……?
片方を諦めてどちらかに焦点を当てるならずいぶん楽だと思います。小学生がいらっしゃるのも距離的に気になってるんですよね。
(地理的には2kmも離れてないので、なんとかしたいという気持ちもわかりますが)

11時に到着ロビーに行けたとしても、慣れてないと地下鉄で南京东路駅や豫园駅に着くのは12時半くらいになると思います。
そこから一箇所散策して食事して1時間半で14時、戻って15時、くらいのイメージです。
浦東空港はものすごく混むので出発までに3時間あったほうが安心かなと思います。

豫园行って、有名な南翔饅頭店で買い食いするか(多分中に入るのは難しいです。1階にテイクアウトがあります)、
南京东路から外灘まで歩いて戻ってきて(往復で歩いて20分くらいかかる)南京东路駅付近で食べるか……
(南京东路を西に歩いて例えば泰康湯包館で食べて帰りは人民广场駅から乗るとかでもいいかも)。
https://www.shanghainavi.com/food/130/

ちなみに私が行くと想定したら選ぶだろうルートをちょうど同様にたどってらっしゃった方がいたのでご紹介しておきます。
https://www.compathy.net/tripnotes/11179

浦東空港→(リニア)→龙阳路駅→(地下鉄2号線)→陸家嘴駅→
※歩いて付近を散策しながらフェリー乗り場まで(上海環球金融中心や東方明珠電視塔などを横目に。ここ30分くらい歩く事覚悟)→
フェリーに乗って対岸へ(ここで外灘感味わう)→対岸から徒歩で豫园まで歩く(10分くらい)→
豫园散策しながら南翔饅頭店で買い食い→
※豫园駅→(地下鉄10号線)→南京东路駅→(地下鉄2号線)→龙阳路駅→(リニア)→浦東空港へ

※から※までのルートを画像添付しておきました。がご覧の通り結構歩くので、行くなら覚悟して行ってください
もしフェリー乗ったくらい段階で時間やばいと思ったら豫园見ずにそのまま豫园駅行ってしまえば、まあ最悪なことにはならないかと
↓フェリーはこちら参考に
https://www.shanghainavi.com/miru/374/

★思いつく注意事項
・上記のブロガーさんも紹介されていた「磁浮地鉄一票通」は絶対買ったほうがいいです。そもそも基本的にお得ですし、券売に並ぶ時間を短縮できたり小銭に困らずにすみますので。
・中国に降り立ったことはありますでしょうか? 基本英語通じないので、筆談するとかなり捗ります。磁浮地鉄一票通買うときも、画像や文字見せた方が早いでしょう。フェリーは英語で大丈夫かなと、外国人だらけなので。
・身長120cmか130cmだったか、以下はリニアも地下鉄もタダで乗れます。
・リニアを使わず地下鉄だけで行く場合、地下鉄2号線浦东国际机场駅から乗ることになりますが、途中广兰路駅か唐镇駅で地下鉄2号線のままですが運転系統が別れているため必ず乗り換えになります。列車に乗っているほぼみんな向かいのホームに並びますので付いていってください。(これで焦るのが初上海あるあるです)
・おっしゃる通り空港での両替は固定の手数料を取られることもありよろしくないです。先日北京に行った際、海外キャッシングをする際VISAでも受け付けてくれないATMがかなりありました。その際は中国銀行のATMが優秀だったので、空港で見かけたら元を引き出しておくことをおすすめします。

他何か気になることあれば追加で聞いてください。
「アジア旅行を検討中で、こちらにもお世話に」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
その後、、航空券をチェックしていたら、トランジット2時間45分の分を見つけたので(7時間トランジット分より安い。)そちらに決めたいと思います。

バリから再度、上海に戻り観光予定なので、交通情報や、食べ物、回り方など、大変参考になりました。

英語、あまり通じないのですね。
筆談の為のメモ帳持参します。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/06/11 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!