プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前こちらで交事故で相談しました。交差点どちらも青主張で、相手が目撃者を偽造したことで警察も調べでくらない状態でした。
今やっと取り調べも終わり、事故証明が、できたようです。
わたしは被疑者として検察庁へ書類が送られてるとのこです。
この事故でわたしが納得というか、理解できないところがあり投稿しました。
このまま裁判になると思うのですが、警察のいい加減さにどうしていいか苛立ちがあります。
事故後、二三日で現場検証をわたしはしていてその時の、警官がわたしが信号見落としだと決めつけた感じで進め、目撃者がでたらすぐに、わたしへ連絡して赤だと認めるよーに話してきました。でもわたしは認めたくなかったし、明らかに相手が信号無視だと思うのに信じてくれないし、私が不利な状況で した。
でも相手が目撃者をだれかに頼んだと聞いて、すぐ警察に相談したけど調べないし、しまいには警察を疑うんですかっ?このまままあなたを赤だということで捜査してます。というので、その担当警官に、わたしも強気でもう少し上の方に話します!あと携帯での会話は、録ってますからね!といって、警察署までいきました!そしたら担当の上司かと思われる警察官が現れて、私に録音機を持ち込まないでくださいねっといきなり威嚇してきました、一体、なんなの?この二人の警察はと思いながらも、
事故の相手の人間性が疑わしい人で、ギャンブルや借金、無職、高齢で人から評判もよくないんだと、それにわたしの保険の担当にお金の催促の電話をしてきたりして、支払わないなら直接わたしへ電話して、要求するからなっといって着信もありましたし、自分は、やくざではないからな
っ!など保険の担当を、脅してきてるような人だから生活してるのも怖いと相談したんです。
はじめはいろんな人がいますからと片けられてましたが、
そのときは担当警官も、相手のかたに注意しました。といい、目撃者を、頼んだのかも相手に聞いてみます。
えっ!なんで今さら警察も動くの?

何日かたち、再度現場検証のやり直しの日時決めて、連絡きたのは全然違う警察官からで、担当の警官は移動になりましたので、新しい担当が現場検証と取り調べをします。とのこと!しかも上司と思われる警官も、一緒に移動になっていて、わたしの事故に関わった二人はいなくなってました!
中途半端な状態で新しい担当警官と現場検証やり直しして、取り調べも4時間を4日間しました!人でも殺したのか!くらいな取り調べ、若い警官がミスないように丁寧にしたせいなのか長い長い。

交差点交通事故でここまでかかるのか?
弁護士にも相談したら、やはり、始めの現場検証で担当した警察の横暴な捜査で明らかにおかしいかと思われるとのことでした。
実際にその担当は、ここの警察署には一年も勤務してません。あまりにも無責任な移動と対応に怒りです
このようなずさんな警察署の対応をどこへ報告したらいいでしょうか!
戦うところはちがうのですが!
この警察官への怒りはうやむや、取り調べで話しても警官は仲間のミスを認めないしなんかやるせないなーと思って一般人は弱いですね
警察ってこんなに適当なのですかね

A 回答 (7件)

>相手が目撃者を偽造したこと


「虚偽の証言をするように依頼した」と証明出来るの?
 思い込み発言をすると大きなマイナスになるだけですよ。

>わたしは認めたくなかったし、明らかに相手が信号無視だと思う
 要は「(青)信号機を見ていない」ということになる。
 相手は「青信号を確認して交差点に入った」と主張していたら
 質問者さんの主張/立場が弱くなるのは明白です。

>交差点交通事故でここまでかかるのか?
 双方が青信号を主張し、それを裏付ける物的証拠や証言がなければ
 書類を作成するのに時間はかかるでしょう。

警察に不満をぶつけても意味が無いと思います。
「自分が青信号で交差点に入った」という主張を裏付ける証拠を用意するだけです。

ひとつ手前の信号が赤で停車していて、青になって発進したから
事故現場となった交差点には青で通過するタイミングになる、、、とか。
    • good
    • 0

そういう風に グダグダしゃべるので 要点がずれて 警察にまともに意見が通らなかったのではないかと推測します。


必要な事を的確に相手に伝えることができないのでしょうね。余計な事を一緒にしゃべるから、余計なことだけが相手に伝わっちゃうんですよ。
    • good
    • 2

>冷静に時間がらたっているのでここに質問したのです。



あなたの不満に、全てYESでなくて申し訳ない。
でも、気持ちはわかりますよ。
自分も苦情を言った経験があり
それは、本当にどうしようもない警察官の態度が
一度や二度ではなかったからです。

あなたも担当がかわったのが
もしかしたら、同じような苦情が来たとか
このまま任せられないから異動になったとか考えられませんか?
「どうせ警察官なんて・・・」という態度より
まともな警察官はいるはずですから
同じ事をいいますが、利害関係すらないのに
あなただけに不利な事になるのは
やっぱり、相手だけの問題ではなく
あなたにも学ぶべきところがあるのでは?
そこに気がつくと、自然と味方が増えるというか
今回の事に限らず
逆にあなたが有利になる事も沢山あると思うよ。

まぁ、あなたが自分が正義だと確信があるなら
警察官の対応に問題があると
言うべきところにいう事
そしてみんながそういう行動をすれば
警察も対応せざる終えなくなるのではないかと思います。
甘いでしょうかね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに、訳もわからす、捜査に協力してました。ただ事故相手があまりにもいい加減な、ことをしていたことが、わかってでもそれを証明てむきないもどかしさであげくに警官にはわたしが錯覚を、しているたなどいわれて自暴自棄になりました。
でも新たに担当した警官は、誠実に現場検証も、してぐさり話も聞いてくれて、一生懸命してくれたので長く取り調べでも冷静に自分の気持ちを話せました。
でも、その警官も最初の現場検証図面に関しては、疑問もありますし、なぜすぐに目撃者がでたことをわたしに知らせたのかを疑問に思うところですが、あとは第三者が判断することですから、また裁判で、話すこともありですよねと言われましたよ。
まだ、若いのにわかる県警かなと思ってます。

お礼日時:2019/06/04 17:06

>警察署の対応をどこへ報告したらいいでしょうか!



あなたが主張する事が正しい、正しくないは別として
警察官に不満があるなら
申し出たらいいと思います。
ここに投稿した文面のように
話し言葉は無く、きちんとした文章を書く必要がありますので
誰かの手助けが必要になるかも知れませんが
都道府県公安委員会へ苦情を文面で申請したらいかがでしょうか?

>警察ってこんなに適当なのですかね

自分が知る限りでは
いい加減な人もいれば、きちんとした人もいます。
感情論で話さず、論理的に伝えたら
いい加減な人は黙りますよ。
名前を頂いて、その警察署の上司へ相談したりする事もありましたが
非があれば上司は認めてくれました。
アドバイスも頂いたので、
警察すべてがいい加減なわけではないと思いますよ。

あなたも、一度の事故で警察のお世話になり
あたかも警察全部が怠慢のように思うのはいかがなものかと思いました。

思うのは
本来はあなたと相手は警察にとっては何の利害関係も無いとして
相手の言い分を信じるのは
それは嘘だけではなく、現場の状況や
説明に説得力が相手にはあったのでは?

この文章から、説明があまり上手くない
感情的になりやすい、警察は仕事としてしなければならない事なのに
遅いとか、長いとか、いい加減とか
警察官も人間ですから、お疲れ様です!ぐらいの態度の方が
いいんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
わたしのお世話なっている警察署はここの、地域でも有名なくらい失態が多く交通事故での警官対応はわかっていることです。
すいません内容文は
長くなるので丁寧書くことができず、伝わりにくいですよね。
でも、あなたももし自分が悪くないと、思い現場検証へいこ警察に、トリックアートだとか見落としてるとかよくある事故のバターンだとか、相手が信憑性がらあるなど言われたらどう思いますか?
自暴自棄に、なりませんか?
わたしには待たされたしき何度も相談しても突き返されて、あげくに担当移動です。
冷静に時間がらたっているのでここに質問したのです。
もっと国語力つけて、うまく文章にしますね。

お礼日時:2019/06/04 16:34

まあ仲介に立つ警察官にそこまで敵意を剥き出しにして、威嚇をしていれば要注意人物と思われるのは当然ですよ。



貴方が無実なら思ったや見えた等の自己主張では無く、第三者が認める様な証言や映像を持ってくるべきです。

そもそも保険金目当ての事故で赤信号で突っ込む様なリスキーな事はしません。
相手がドライブレコーダーを積んでいれば完全に負けるので。

もう少し冷静になっては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静ですよ。
あと証言してくれるかたもいますが、相手が偽証しているのは裁判にならないとできません。
わたしがモヤモヤしているのはなんてことないよーなことのんですが、警察署交通課のずさんさで振り回されてるからです。
取り調べの長さも異例です。それは新しく担当した警察にもいってました。現場検証が二枚あることへの言い訳のためです。

お礼日時:2019/06/04 16:19

> このようなずさんな警察署の対応をどこへ報告したらいいでしょうか!


県警本部に監察官室という所があります。
警察官の不祥事などを取り締まる部署です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
監査官室ですね。
県警ですよね
ても同じ警察だけといいんですかね?調べてみます。

お礼日時:2019/06/04 16:12

なんかいろいろ大変だったようですが、つまるところ今回の質問内容は


>交差点交通事故でここまでかかるのか?

>警察ってこんなに適当なのですかね
あたりで良いんですかね?

>交差点交通事故でここまでかかるのか?
必要があれば時間をかけるんだと思いますよ。

>警察ってこんなに適当なのですかね
全部じゃないと思いますが、中にはそういう警察官もいるでしょうね。
しかも身内関連には甘いみたいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
時間は、かかると覚悟して裁判まで持ち込むつもりです!
やはり、身内関連に甘いとかほんと警察って、いいかげんで傲慢だと思います❗

お礼日時:2019/06/04 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!