アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方税と住民税の違いはなんですか?
別に支払いしないといけないの?

A 回答 (4件)

居住する都道府県と市区町村が各々に課税してくる、平たい言い方をすれば、住んでる場所へのショバ代です、



住んでる限り目に見えなくてもなにがしの行政サービスは必ず受けてますから、
其の経費と言えばよいですかね?、

当然支払う義務が有ります、

都道府県道を通ってコンビニに荷物が運ばれて来るでしょ、
家からは自身の排泄物を下水へ流すでしょ、

蛇口捻れば何時でも水は出るでしょ。
    • good
    • 0

>地方税と住民税の違いはなんですか?


同じもの言ってよいです。
ご質問の主旨からすると、
別に支払うものではないと思われます。

地方税の中に住民税があり、
地方税の方が大括りの言い方なので
地方税の他の税金のことを言っている
可能性もあるのですが…

また、誰に納税するといった見方で
言えば、国税に対して、地方税
といった見方もできるでしょう。

さらに、住民税は、
都道府県税・市区町村民税
といった納付先に分かれます。
法人住民税、個人住民税といった
分類の仕方もあります。

地方税は下記のようなものがあります。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/ …

どうでしょう?
ご理解いただけたでしょうか?
    • good
    • 0

地方税は、その地域に住んでいる人が支払う税金です。

一方、住民税は、住所があるすべての方が支払う税金です。別々に支払わないといけません。
    • good
    • 1

>地方税と住民税の違いはなんですか?


言葉の定義を考える必要があります。
「地方税」は課税客体による区分です、国が課税する所得税、相続税などは「国税」と呼ばれ、都道府県や市町村などの地方自治が課税する市町村民税、自動車税。固定資産税などを「地方税」と呼びます。

「住民税」は地方税の中での税に種類です、「住民税」は都道府県民税と市町村民税を合わせた呼び方です。

http://www.soumu.go.jp/main_content/000377155.pdf
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!