プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜMTミッション車の方がATオートマ車より燃費が良いの?

コンピュータ制御の方が燃費効率が悪くなるっておかしくない?

燃費効率すら制御出来ない自動車製造メーカーがAIの人工知能の自動走行が出来ると思うのが不思議。

人間の手動のペダル操作の方が燃費効率が良いというクソオートマ技術をまず手動ペダル操作より自動ペダル操作でのATの方が燃費効率が良くする方が先なのでは?

なんでコンピュータは燃費効率が悪いの?いつまでアホな制御してんの?

A 回答 (11件中1~10件)

乗用車だと、すでに基本的に、MTとATだとATやCVTの方が燃費がよくなっているよ


https://www.suzuki.co.jp/car/hustler/detail/spec …
https://www.suzuki.co.jp/car/swift/detail/spec_x …
https://toyota.jp/corollafielder/

スポーツタイプとかは例外な場合がありますけどね。

トラックとかだと、適切なときにチェンジを変更することが出来たりして、MTの方が燃費がよくなる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/06/05 19:57

ものすごく単純に言えば、MTはつなぐのに歯車をかみ合わせてガッチリつなぐので遊びがありません。


対してATは、一方の歯車の動きを間に流体を挟んでもう一方に伝えるので、その分の「滑り」が伝達ロスとなります。
これが燃費の違いです。
    • good
    • 0

トランスミッションの仕組みを理解したほうがよいです。



ステップAT(CVTでもDCTでもない一般的なAT)では発進時にトルコンを使うのでロスが発生します。走行中はロックアップするので直結で伝達されますがロックアップクラッチをつないでおくのに油圧が必要です。またギヤをつないだ状態を維持するのにも油圧が必要です。油圧がないとニュートラル状態になってしまいます。

CVTも発進時にトルコンを使います(例外あり)。走行中は直結になりますが、ベルトとプーリーの摩擦で伝達しますので、ベルトが滑らないよう強い力ではさむための油圧が必要です。また、回転しているので強い力で挟まれているベルトを引きはがす必要もあります。それらによってロスが発生します。

それに比べて、MTはトルコンのようなロスはない(半クラはロスですが短時間)ですし、油圧を必要とせずに走行できますのでロスは少ないです。
ATは形式によらず油圧が必要でオイルポンプを装備していますが、MTは油圧が不要です。

とはいえ、最近はモード燃費はATのほうがよい車種もあります。この理由はATのシフトパターンは燃費最適にすることができますが、MTのシフトポイントは指定されているので燃費最適にできないためです。
仮に、ATとMTでギヤ比が同じ車種があったとしてシフトポイントを合わせたら、やはりMTのほうが燃費はよいでしょう。制御云々ではなく、機構上の問題です。
    • good
    • 1

ATオートマは、滑りが発生します。

 扇風機を2個向かい合わせにして 片方の扇風機を回し もう一つの扇風機を廻すような感じです。 回り始めてしばらくは、風を受け回り始めるまでロスが発生しますこれが滑りと表現してます。

一方 MTは、ギア直結です。クラッチを切らな限り ダイレクトに駆動は伝え着続けるので ロスは、少ないです。
よってMTの方が 燃費は良いのですが
現状の技術力 CVTの方が 燃費は良いでしょう。
下手くそや 扱えてない人が MT乗っても燃費は、良くなりません。
    • good
    • 1

そんなことないと思うよ。


5速MTで、3速までしか使わないようにしたら、燃費は悪くなる。はやめに変速して5速に入れれば燃費は良くなるかな。

反論もありますか、ATも一緒。アクセルを踏み込むと燃費が悪くなると思ってる人は、なかなか変速しないので燃費は悪い。早めに変速する回転数まで上げて如何にトップにはやくいれるかですね。
    • good
    • 0

『コンピュータ制御』ではなく、トルコン制御だから



DCTとかなら人力よりも好成績だね
    • good
    • 2

CVT>DCT>MT>AT

    • good
    • 0

クルマの知識が、古い!

    • good
    • 0

AT(Automatic Transmission)は自動変速装置であり、自動変速装置には必ずそこでエネルギー損失が発生します。

MTだとそれがないので、AT車は上手にマニュアル運転したMT車に燃費で永久にかないません。
    • good
    • 0

ATのプログラムなんてJC08モードで最高の燃費がでるようになってるだけだから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!