プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実際に何度か見ているので,』 といっているご本人が般若みたいなお顔をされているということに気が付いていないパターンってよくあるのですか?

A 回答 (6件)

人の悪口や陰口を言ったり書いたりしてる人は


そういう顔に見えるのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。自分がそうだからそう見えるだけですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/18 19:29

あるんでしょうね。



職場に何人か存在します。

いつも眉間にしわを寄せ、口を開けば文句ばかりの人。

他人を貶める事しか出来ない人。

男女問わず般若顔になっています。

本人は気付いていないんでしょうね。

時々、ゾッとします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/18 19:28

『般若』とはもともとサンスクリット語で智慧のことをさしますが、現代の日本では、「般若」を「般若の面」の意味で、さらには、「嫉妬や恨みのこもる女性」という意味で用いたり、転じて、憤怒の形相という意味で「般若の面のような」などと 用いることもあります。



女性が 憤怒の形相を見せることを般若の面のような…というわけですが、般若の面…になるのはやはり、普段では美貌の女性に多いようです。
    • good
    • 0

無意識にそういう表情になるということでしょう。

    • good
    • 0

あると思います。


般若みたいな顔になっている精神状態の時はわざわざ鏡を見ていられる状態じゃないので、気が付いていないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。お礼遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/18 19:30

リアルにあると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから嫌いだとかいうのでしょうね

お礼日時:2019/06/04 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!