プロが教えるわが家の防犯対策術!

特に文系の場合大卒の人がまた大学に行ったり、院卒になるってのは意味がないですか?ニコニコ大百科の放送大学の記事で執拗にコメントしている人がいますが。
「叩かれる覚悟で言うと私は学長ですの件は偽大学とまでは言わないけど
つっかかった方も一理あるとは思う
人間関係学んだり人生経験みたいなのも大学行く意味に含まれていると思うから
ネットで講義聞くだけでは学べないこともあると思う
やっぱり全日制に通わないとできないこともたくさんあるよ 」、「>>19それはあると思うよ
大学の勉強自体よりそこでの人生経験とかそういったものも込みでの評価 Fランでも体育会で頑張った人とかもいるしね

放送大学は大学行ってないけど大卒資格が必要になったおじさんとか
余裕のある人が趣味で行くか経済的に大学行けなかった社会人のおじさんへの救済策であって普通の人は普通に大学に行くべき 」、「わたしは学長ですの件でやたら通信制大学や社会人学生を持ち上げる人には「だったら君ら普通の大学行くの辞めて放送大学行って放送大学卒になったらどうだい?」と言ってやりたい
もちろん放送大学から教授になったりする人がいてもいいし偽大学だとまでは思わない 貧困層や高卒社会人や病気で通えない人への救済策としてはすごくいい
でもね 通学じゃないと学べない人生経験や受けられない刺激や青春や人との関わりみたいな通信にはできないこともたくさんあるんだよ 」、「>>23別に放送大学卒者をバカにしてるわけじゃないけど
全日制を18歳から23くらいまでで普通に通うのが王道であり最良
通信や社会人学生みたいなのはやむを得ない場合の最終手段にとっておけってこと 」、「人脈も作れないしまともな学生生活できないのに?
社会人学生なんて意味があるのは医学部行って医者になるか
法学部で弁護士になるかくらいだな」、「大学で学ぶことそのものより人脈作ったり人間関係学んだりみたいなことの方が所詮は価値があるのさ。それができない社会人学生に意味なんてほとんどないだろうね。ちょっと高尚な趣味。

例外は医学部行くとか薬学部行くとかならアリだけど
そういう人以外はいい歳こいて大学なんか行っても・・・ね 」、「そもそも生涯学習自体そんなに意味がない
大人になってから必要な勉強は資格の勉強か仕事の業務を覚えたり社会勉強であって大学までの勉強なんかいい歳こいたおっさんがやってもしょうがない
そういうのは社会人になったら卒業したら? 」、「勉強なんて学歴を獲得するためにすることだ
放送大学が高学歴とされないならいずれにせよ価値はない
放送大学出てることによって就職有利になったり地位を築けるなら価値はあるがね
でも教養学部みたいな虚学より資格の勉強した方がマシ 」、「>>34意味不明
>>33たとえばだけどもし友達が謎の民間資格とか使えない資格を取ろうとしてたらやめた方がいいよって止めるだろ?同じこと
放送大学に行って、それで学歴フィルターはパスできるの?
気味の通った大学で25歳以上の学生って何人いた?
大学なんて若者が行くところでおじさんが行ってもあまり意味がないんだよ 金持ちの道楽か経済的な理由で高卒になった人にはいいかもしれないが」、「結局放送大学に限らず社会人学生全般に言えることだが
大学なんて若者が通って青春するものであっていい歳こいたおっさんが行くところじゃない
転職でも30越えて大学行ったって評価されないだろう 」、「>>38まだ通学制の大学なら人生経験や人脈作りができるからね、若いうちに行く分にはいいんじゃない?
それも通学制であっても正直社会人学生は意味ないと思うけどな。放送大学に限らず
どうせ楽しい青春もなければ金にもならないんだからやめといたほうがいいよ それは通学制の社会人学生や放送大学以外の通信制も同じ。
学歴獲得競争は大学受験までで終わりだ。ガキじゃないんだからそういうのからは卒業しなさいな。」、「いや、もし君の友達が大金叩いて行政書士や防災士みたいな使えない資格取ろうとしてたらやめた方がいいとアドバイスするだろう。
もし医学部いって医者になるとか薬学部行って薬剤師になるってなら社会人学生も意味はあるとは思うが、それ以外の場合は金の無駄だから言ってるんだよ 。所詮大学の学問なんて文系ならば極一部を除いて虚学だし、通信制では何の人生経験や人脈作りや青春にもならん。じゃあやめた方がいいんじゃない意味ないよって話。
歴史だの文学だのなんて知っててもしょうがないし社会人なんだからそんなものは卒業して仕事覚えるって意味の勉強をしなさいな。 」、「所詮受験で頑張って難しい大学受かったってのが評価されるだけで大学の学問なんかほとんど意味がない役に立たない虚学
勉強したってしょうがない
それより色んな人に会って刺激を受けたり人生経験したり青春する方が価値があるから文系の人間が社会人学生をする意味なんてほとんどないだろうな そのお金で美味しいもん食べた方がいいんじゃないかな」、「学歴獲得競争は大学受験で終わり
それ以降は文学だのみたいな学問からは卒業した方がいいよ 40代のおばさんがなかよし読んでるようなもん
大学だってせいぜい20代後半までの若者が通って青春するところ
社会人学生やる時間があったら休日出勤して働いたり残業しよう」、「そろそろやめておくけどどうしても社会人学生やりたいなら法科大学院か医学部薬学部にした方がいいよ
いい大人が文学とか歴史とかその他大半の学問学ぶ意味なんてないし役に立たないから
特に歴史や文学学びたいって人はなぜ文学部は就職ないかとかその学問ホントに役に立つのか、学ぶに値するか、一度よく考えてみたらいい」、「>>47高卒が大卒になるために行くとかならまだ意味あるんじゃない?
ただ、特に文系の場合大卒の人がまた大学に行ったり、院卒になるってのは意味がないんじゃないかな。働きながら通信制で院卒になっても、別に行かずにそのままの場合と大して変わらないと思う。ちょっと給料良くなるくらいでその他に意味は無くて大卒でそのままでも同じだと思うよ。

そもそも、文系の場合は特にそうだが学問そのものよりも人生経験だったり人付き合い学んだり、友達作って人脈作りしたり青春することの方が大事だから、放送大学に限らず通信制ではダメだと思うんだが今度こそ最後にしときますはい。」とコメントしている人がいました。
https://dic.nicovideo.jp/a/%E6%94%BE%E9%80%81%E5 …

A 回答 (2件)

>>院卒になるってのは意味がないですか?

貴方にとって「意味」ってのが何を期待しているのかなあ?
「じぶんい足りない勉強やりたい、研究したい!」っていうことが目的なら意味ある。
でも、「いい就職したい、高い給料が欲しい!」っていうなら意味ないと思う。
    • 2

就職に有利になることはありません

人生が豊かになることはあるでしょう。
    • 0